定期刊行物

ヤノニュース

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昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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ヤノニュース 2016年3月

 トピックス 

●商業施設レポート
八重洲地下街株式会社
~開業50周年の記念イベントで“ヤエチカ”の魅力を再発信
 再開発が進む東京駅周辺との共存共栄を図る

同社は1965年に、東京都中央区八重洲の東京駅八重洲口広場地下と広場に隣接する道路の地下に広がる地下商店街「八重洲地下街」及び駐車場を開業、これらを経営する企業である。
八重洲地下街(通称:ヤエチカ)は、東京駅界隈に勤めるビジネスマンやOL向けの飲食店・雑貨店・衣料品店を多く取り揃え、東京駅近辺における地下商店街の中心的な存在である。2015年7月にはNHK総合テレビ「ブラタモリ」にて東京駅周辺の地下空間が特集された。丸の内と八重洲の対比から、それぞれのエリアの特色などが紹介され、出演するタモリ氏が八重洲地下街を“ブラリ”するシーンも放映された。
今回は、2015年に「開業50周年」を迎えた「ヤエチカ」の様々な取り組みや今後についてを中心にレポートする。

 内容目次 

●商業施設レポート
八重洲地下街株式会社 (2~10ページ)

開業50周年の記念イベントで”ヤエチカ”の魅力を再発信
再開発が進む東京駅周辺との共存共栄を図る

(1)事業概要・規模
(3)事業内容
(4)八重洲地下街 概要
(5)近年のトピック
  50周年企画が目白押し
  八重洲地下街に関するテスト「ヤエチカチャレンジ」で施設に対する意識高める
  東京駅周辺の再開発2020年以降も続く
(6)今後の見通し、課題

表.対前期比売上推移
図.八重洲地下街 フロアマップ
図.通行量調査(男女比率、年代比率、利用頻度、利用目的)
表.東京駅周辺再開発プロジェクト一覧

●注目企業分析

①株式会社ビューティガレージ (11~17ページ)
  新商品、新サービス、新コンテンツを次々と展開
  「プロ向け」に特化した展開で理美容業界に新風を巻き起こす

(1)事業概要・規模
(2)販売体制と流通チャネル
(3)商品戦略および商品傾向
(4)プロモーション戦略
(5)今後の市場戦略、海外事業展開

表.理美容関連売上高構成比

②株式会社遠藤照明 (18~26ページ)
 商業施設向けLED照明「アパレルホワイト」に注目

(1)事業概要・規模
(2)商品展開・開発動向
(3)海外展開
(4)今後の見通し

●業界レポート

①専門店チェーン市場白書2016 (27~40ページ)
1.小売総市場における専門店のポジショニングと現勢
  (1)日本の小売総市場規模の推移
  (2)小売総市場での専門店業態
2.各専門店市場をけん引する上位企業群
  (1)各専門店市場別にみた上位3企業一覧
  (2)専門店企業 店舗数上位100社

図.名目GDP 国内家計最終消費支出 暦年(内閣府GDP速報)
図表.国内小売市場規模の推移(商業統計、商業動態統計からの推計)
図.主要経済指標推移
表.主要経済指標推移(数表)
図.小売業の内訳 商業統計(2014年使用)
表.主な業態別の定義
表.業態別にみた商品販売額、事業所数、売場面積などの2012年・2014年比較
表.専門店総市場(ドラッグストア含む)の推移(2012年→2014年)
図表.事業所数と従業員数の増減数(2012年→2014年)
図表.年間商品販売額と売場面積の増減数(2012年→2014年)

②アダルト向け市場徹底研究2016 (41~53ページ)
 ~「18禁」業界、アダルトビジネスの動向を探る~

1.アダルト向け市場の全体俯瞰
2.「女性」ユーザーの取り込み状況
3.「外国人」ユーザーの取り込み状況
4.民法改正による「成人」年齢の変更が及ぼす影響
5.市場の将来展望・課題

表.アダルト向け市場(全体俯瞰図)
表.業界別「女性」の取り込み策
表.業界別「外国人」の取り込み策
表.民法改正による業界への影響まとめ
表.2020年までの業界動向予測

③泥洗顔料市場の概況 (54~60ページ)

1.市場概況
2.参入メーカーの製品戦略
3.市場規模推移(2009~2014年度)
4.メーカーシェア(2014年度/2013年度)
5.今後の市場見通し

表.泥洗顔料主要ブランドの市場年表
表.泥洗顔料主要メーカーの製品戦略
図表.泥洗顔料の市場規模推移(2009~2014年度)
図表.2013年度 泥洗顔料市場のメーカーシェア~ブランドメーカー出荷金額ベース~
図表.2014年度 泥洗顔料市場のメーカーシェア~ブランドメーカー出荷金額ベース~
表.泥洗顔料の市場展望
表.泥洗顔料の流通ルート別需要見通し

●スポーツビジネス分析 2015年12月期
スポーツシューズブランドシェア動向 (61~65ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/チャネル動向/ブランド動向/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

●データファイル
月次データファイル (66~76ページ)

(1)家計消費支出の動き(平成28年1月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成28年1月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成28年1月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成28年1月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成27年12月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(平成28年1月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成27年12月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成28年1月分-日本SC協会