定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2015年7月

 トピックス 

●業界レポート
オンワードHDとラオックスが合弁会社設立を発表
~“メイドインジャパン”のアパレル、グローバル化へさらに一歩進める

総合アパレルメーカーのオンワードホールディングス(HD)と総合免税店のラオックスは6月22日、衣料品の企画、生産、販売を手がける合弁会社を2015年9月に設立すると発表、東京都内で共同記者会見を開催した。
両社は、中国人を中心とする訪日外国人観光客に人気の高い「メイド・イン・ジャパン」の衣料品の開発・販売態勢を強化することで、インバウンド需要の取り込み強化を図るとしている。

 内容目次  

●商業施設分析
2014年SC動向と注目2SCの現状 (4~20ページ)

 1.2014年のオープンSCの動向
 (1)全体の概況
 (2)都道府県別オープン状況
 (3)オープンSCの特徴
 2.国内SCの現況
 (1)国内SCの現況
 (2)既存SCの売り上げ動向
 (3)SCの売り上げ効率
 3.注目SCの動向
 (1)イオンモール幕張新都心
 (2)マークイズみなとみらい

●注目企業分析
①株式会社デューアソシエ (21~25ページ)

 低価格サロン「デューポイント」を東海エリアを中心に展開
 GMS/SCに特化した集客立地でFC出店を加速

 ・デューアソシエ 会社概要
 ・業態/サービス
 ・顧客特性、宣伝広告/販促戦略
 ・出店戦略
 ・今後の市場と事業展開について

②株式会社カインズ (26~33ページ)
 SPA(製造小売)型によるPB商品開発に強み
 “時間消費型リアル店舗”で新しい買い物空間の提供を目指す

1.企業概要
2.業績推移
3.商品戦略
4.流通・店舗戦略
5.プロモーション戦略
6.ネット販売の取り組み
7.消費者ニーズ・購買行動の変化・顧客ターゲット
8.課題・問題点
9.今後の方向性・注力分野

③株式会社ワークマン (34~40ページ)
 店舗デザインの一新やPB商品の強化で一般顧客への取り組みをさらに高める

(1)企業概要・企業沿革
(2)事業戦略の特徴
(3)店舗戦略について
(4)今後の展望
(5)課題

④京都きもの友禅株式会社 (41~44ページ)
 既存店の販売力強化・効率化を促進

1.沿革
2.事業戦略および今後の展開方針
(1)商品戦略 (2)出店戦略 (3)販売促進戦略 (4)課題と今後の方針

●業界レポート
①レディスブラックフォーマルウェア市場の動向 (45~52ページ)
 百貨店・GMSなど既存販路が苦戦する一方で、専門店や通販など新規販路が成長

1.ブラックフォーマルウェア市場を取り巻く周辺環境とその変化
2.レディスブラックフォーマルウェア市場の構造的特徴と主要な参入プレイヤー
3.レディスブラックフォーマルウェア業界における近年の構造変化
4.レディスブラックフォーマルウェアの市場規模推移

②スチームクリーナー市場の動向 (53~57ページ)
1.市場概況
2.市場規模推移(2010~2014年度)
3.メーカーシェア(2014年度)
4.今後の市場見通し

③リラクゼーションビジネス市場 (58~63ページ)
 コンセプトの明確化と付加価値の創出が不可欠に。業界再編進む

1)市場における有力企業の状況
2)市場規模推移(2011~2014年)と2015年市場規模予測
3)市場概況と課題

④病院リネン市場の動向 (64~67ページ)
 医療施設数減少により市場縮小傾向も、介護施設関連の需要拡大に期待

図.病院リネンの市場規模・成長率推移
図表.医療施設数・病床数の推移

⑤流通2大グループの動向② (68~72ページ)
 セブン&アイ、営業収益、営業利益、経常利益、それぞれ過去最高の数値を更新
①現状 ②M&A ③課題と今後の見通し
表.セブン&アイ・ホールディングスの業績推移
表.セブン&アイ・ホールディングスの事業別収益
図.セブン&アイグループオリジナル商品売上計画

⑥オンワードHDとラオックスが合弁会社設立を発表 (73~76ページ)
 “メイドインジャパン”のアパレル、グローバル化へさらに一歩進める


●スポーツビジネス分析 2015年1月期
スポーツシューズブランドシェア動向 (77~82ページ)
1.ランニングシューズ
 市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
 市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
 市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
 市場動向/ブランド動向/上位モデル
5.フィットネスシューズ
 市場動向/ブランド動向/上位モデル

●商圏リサーチ
東京23区のエリア・マーケティング(5)
商圏調査にみる地域特性の基礎データ
エリア:文京区 (83~90ページ)

【文京区の概要】
(1)文京区の人口・世帯の状況
(2)文京区の鉄道利用及び道路交通状況
(3)商業及び商業集積地の状況
図.文京区人口総数と世帯数の推移
表.文京区のゾーン(地区分類)
図.文京区の区分図
表.文京区の人口・世帯数の推移
表.文京区の総人口・及び年齢別人口
図.文京区 年齢3区分(比率)推移
図.丸ノ内線 茗荷谷駅
図.三田線 春日駅
図.丸ノ内線 後楽園駅
図.丸ノ内線 御茶ノ水駅
図.大江戸線 春日駅
図.有楽町線 江戸川橋駅
表.文京区内の鉄道利用状況(一日平均/単位:人)(地下鉄(乗降車人員))
表.主要交差点自動車交通量
図表.文京区商業活動(小売業)の推移
表.東京特別区の小売業

●月次データファイル (91~101ページ)
(1)家計消費支出の動き(平成27年5月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成27年5月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成27年5月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成27年5月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成27年4月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(平成27年5月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成27年4月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成27年5月分-日本SC協会