定期刊行物
ヤノニュース
昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約90~100ページ
- 商品形態:PDFファイル
- 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
- 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円
※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。
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最新号
ヤノニュース 2015年9月
トピックス
●注目企業分析
株式会社ナフコ
~メーカーとの協業により、オリジナル商品の開発を強化
九州から西日本全域に店舗を拡大、ナショナルチェーンを目指す
同社は家具小売店からスタートし、現在は西日本を中心にホームセンターと家具・ホームファッション販売の大型併合店を展開し「資材・DIY(主として日用大工用品)・園芸用品」「生活用品」「家具・ホームファッション用品」を3本柱として、幅広い商品を販売している。
商品はPB商品を強化するほか、ナショナルブランドメーカーを中心とした各社との独占販売商品の開発を推進している。その商品分野において有力な企業と手を組むことで、安心感のある定番ブランドでありながらも「ナフコにしかないオリジナル商品」の展開を実現している。
店舗は商圏に合わせて、大・中・小型店業態を選択。「ホームセンター」、「コンビネーション(家具+ホームセンター)」、「21スタイル(ホームファッション専門店)」の3つの店舗スタイルを使い分けている。経営基盤の一層の充実のための積極的な出店を行っており、2015年3月期の店舗数は352店と増加を続けている。今後は、九州、中国を地盤として、西日本全域に店舗を拡大する計画であり、ナショナルチェーンへの変革を推し進めている。
内容目次
●商業施設追跡レポート
注目商業施設の最新実績レポート(46)事例46:KITTE (4~6ページ)
≪施設概要≫
1.開業までの経緯と特徴 2.商圏と立地環境 3.利用客の特性 4.テナントミックス戦略について 5.販売促進戦略について 6.競合施設について 7.今後の課題と方向性
●注目企業分析
①株式会社ナフコ (7~15ページ)
メーカーとの協業により、オリジナル商品の開発を強化
九州から西日本全域に店舗を拡大、ナショナルチェーンを目指す
1.企業概要 2.沿革 3.業績推移 4.商品戦略 5.流通・店舗戦略 6.プロモーション戦略 7.ネット販売の取り組み 8.業務効率化の取り組み 9.消費者ニーズ・購買行動の変化・顧客ターゲット 10.課題・問題点 11.今後の方向性・注力分野
図.総売上高・前期比推移
表.商品セグメント
表.品目別構成比
表.店舗展開スタイル
表.店舗展開状況(2015年7月末)
表.店舗展開状況~地域別(2015年7月末)
②株式会社しまむら (16~20ページ)
ビジュアル面を強化した売場づくりの推進と、
重点商品を選定することで顧客に選びやすく、求めやすくする
(1)事業概要・規模(企業概要/沿革)(2)商品戦略(3)売場提案(4)増税・円安の影響と対策(5)出店計画(6)課題と今後の方針
表.しまむらの部門別売上高
③資生堂美容室株式会社 (21~25ページ)
高級サロン「資生堂美容室」を全国都市部に展開
大手百貨店/商業施設に特化した出店を加速
・資生堂美容室 会社概要
・業態/サービス
・顧客特性、宣伝広告/販促戦略
・出店戦略
・今後の市場と事業展開について
図表.資生堂美容室の業績推移
表.施術価格帯
表.平均客単価
表.同社出店状況(2015年2月末現在)
●業界レポート
①オーバーレイマットレス市場の動向 (26~30ページ)
1.市場概況
2.市場規模推移(2010~2014年度)
3.ブランドシェア(2014年度)
4.今後の市場見通し
②ヘアケア市場の動向 (31~42ページ)
2014年度の市場規模は対前年度比101.4%の4,414億円、
すべてのカテゴリーが前年実績をクリアも植毛市場の伸びが目立つ
1.市場概況
2.市場規模推移(2010~2014年度)
3.市場規模構成比(2014年度)
4.市場別成長率比較(2010~2014年度)
5.市場の問題点・課題と今後の見通し
6.市場規模予測(2015~2019年度)
図表.ヘアケア総市場の市場規模推移(2010~2014年度)
図.ヘアケア総市場の市場規模構成比(2014年度)
図表.市場別成長率比較(2010~2014年度)>
図表.ヘアケア総市場の市場規模予測(2015~2019年度)
③ジーンズカジュアルメーカー市場の動向 (43~52ページ)
1.主要ジーンズメーカーの業績動向
2.主要ジーンズメーカーの直販(店舗)動向
3.ジーンズメーカーを取り巻く環境変化とキーワード
表.主要ジーンズメーカー13社の業績推移
図表.主要ジーンズメーカー13社の合計売上高推移
表.主要ジーンズメーカー売上高ランキング
図表.主要ジーンズメーカー13社の売上高推移
図表.主要ジーンズメーカー13社の成長率推移
図.主要ジーンズメーカー8社の合計店舗数(直営店舗)の推移
表.主要ジーンズメーカーの直営店舗数推移
表.主なジーンズメーカーの出店政策
図表.ジーンズ製品総生産数量の長期推移と背景の考察概念図
④2014年量販店衣料品販売動向② (53~65ページ)
【最近の大手各社の衣料品関連の動き】
①イオン ②イトーヨーカ堂 ③ユニー ④イズミ ⑤平和堂
⑤メンズジュエリー市場の動向 (66~68ページ)
図.メンズジュエリー市場規模推移
表.主要メンズジュエリーブランド(JAPANPRECIOUS 2011-2012WINTERより)
⑥ダイアパー&サービスリネン市場の動向 (69~73ページ)
ダイアパーは紙おむつに市場を奪われ縮小傾向が続く、
サービスリネンは好不調の企業間格差が激しく、全体では微減推移
1)ダイアパー 2)サービスリネン
図.ダイアパーの市場規模・成長率推移
図表.ベビー用紙おむつの市場規模推移(出荷ベース)
図.サービスリネンの市場規模・成長率推移
図表.公衆浴場(年度末現在)の施設数推移
図.エステティックサロン総市場規模
●スポーツビジネス分析
スポーツシューズ市場の現状(『スポーツシューズビジネス 2015』より) (74~80ページ)
1.スポーツシューズ国内出荷市場の現状
<数量ベースでのプラス成長カテゴリー>
バスケットボールシューズ:シューズのカラー化が買い替え、買い増し需要を促進
多目的シューズ:インバウンド需要でマーケットは賑わいを見せる
ウォーキングシューズ:賃金上昇や金融資産の増加でマーケットは活況を呈す
キッズ・インファントシューズ:“瞬足対抗商品”で需要回帰
ランニングシューズ:新規のマラソン大会開催が市場の活性化につながる
スポーツサンダル:ファッションサンダルへの需要シフトが鮮明に
アウトドアシューズ:自然災害による登山者数の減少で成長が鈍化
<数量ベースでのマイナス成長カテゴリー>
サッカーシューズ:ワールドカップ需要の押し上げ効果は見られず
テニスシューズ:天候不順によるプレー機会の喪失が需要減につながる
野球・ソフトボールシューズ:樹脂底埋め込み金具スパイクの需要一巡でマイナス成長□レーニングシューズ:売場縮小に伴って厳しい販売状況が続く
ゴルフシューズ:過剰に積み増しされた流通在庫によってマイナス成長に転じる
表.スポーツシューズ国内出荷数量推移
表.スポーツシューズ国内出荷金額推移
●商圏リサーチ
東京23区のエリア・マーケティング(7)
商圏調査にみる地域特性の基礎データ
エリア:墨田区 (81~89ページ)
【墨田区の概要】
(1)墨田区の人口・世帯の状況-エリアで見る墨田区町丁別人口
(2)墨田区の鉄道利用及び道路交通状況
(3)商業及び商業集積地の状況
図.墨田区 人口総数と世帯数の推移
表.墨田区 人口総数と世帯数の推移
表.墨田区の総人口・及び年齢別人口
図.墨田区 年齢3区分(比率)推移
図.墨田区のゾーン(地区分類)
表.墨田区の人口・世帯数の推移
図.墨田区の区分図
図.墨田区内一日平均乗降客数(JRは乗客のみ、私鉄・地下鉄は乗降客)JR錦糸町駅 乗客数
図.墨田区内一日平均乗降客数(JRは乗客のみ、私鉄・地下鉄は乗降客)東武とうきゅうスカイツリーライン とうきゅうスカイツリー駅 乗降客数
図.墨田区内一日平均乗降客数(JRは乗客のみ、私鉄・地下鉄は乗降客)都営浅草線 押上駅 乗降客数
図.墨田区内一日平均乗降客数(JRは乗客のみ、私鉄・地下鉄は乗降客)京成押神駅 乗降客数
表.墨田区内の鉄道乗降客数(【JR/乗客数】【私鉄:乗降客数】【地下鉄:乗降客数】)
表.主要交差点自動車交通量
図表.墨田区商業活動(小売業)の推移(事業者数、年間商品販売額(百万円)、売場面積(㎡)、従業者数(人))
表.東京特別区の小売業
●月次データファイル (90~100ページ)
(1)家計消費支出の動き(平成27年7月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成27年7月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成27年7月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成27年7月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成27年6月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(平成27年7月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成27年6月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成27年7月分-日本SC協会