定期刊行物

ヤノニュース

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昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2015年10月

 トピックス 

●業界レポート
2015年クリスマスのおもちゃトレンドキーワードは
~クリスマスおもちゃ見本市2015~

クリスマスおもちゃ見本市実行委員会は2015年9月2日、3日、東京・浅草にある東京都立産業貿易センター台東館にて「クリスマスおもちゃ見本市2015」を開催した。
同見本市では、年末のクリスマスに向けて、玩具メーカー各社が会場での商談の成果によって商品の生産計画の最終的な詰めを行い、販売サイドは品揃えや発注に関する決断を行う、クリスマス商戦の本格的なスタートを告げるイベントと位置付けられており、今年で35回目を迎えた。
クリスマスは、玩具業界にとって最大の需要期である。クリスマスと年明けの正月商戦で年間売り上げの約25%を占めるため、この見本市における業界の注目度は6月開催の「おもちゃショー」と同様、非常に高い。
会場では、クリスマス商戦向けおもちゃ約1万点を展示し、期間中は玩具業界関係者が約1万人が来場した。例年通り、各社ともに様々な新商品や人気商品を展示したほか、流通関係者を対象に事前に行った人気投票「プロが選んだ今年のクリスマスおもちゃ」の結果発表も行われた。
人気投票の結果は・・・

 内容目次  

●巻頭特集
インナーウェア最新業界動向 (4~11ページ)

1.レディスインナーウェア市場規模
2.メンズインナーウェア市場規模
3.レッグウェア市場規模
図表.レディスインナーウェア類の小売市場規模
表.レディスインナーのチャネル別小売市場
図表.メンズインナー類の小売市場規模
表.メンズインナーウェアのチャネル別小売市場
図表.レッグウェア類の小売市場規模
表.レディスインナーまとめ
表.メンズインナーまとめ
表.レッグウェアまとめ

●商業施設追跡レポート
注目商業施設の来店客評価調査(67)
調査対象施設:グランツリー武蔵小杉 (12~22ページ)
注目商業施設の来店客評価調査の概要
注目商業施設の来店客評価調査の概要
今回の調査概要
  調査対象者:グランツリー武蔵小杉を月1回以上利用する20~40代女性
  調査方法:WEB調査
  調査期間:2015年7月
  有効サンプル数:112件
今回の調査モニタ
グランツリー武蔵小杉の施設概要
今回の調査の設問内容
  1.来店手段
  2.来店までにかかる時間
  3.利用時間帯
  4.同行者
  5.来店目的
  6.利用する専門店
  7.利用金額
  8.滞在時間
  9.普段、利用する商業施設名と購入品目、利用理由
  10.当該施設を利用するようになって利用しなくなった商業施設・専門店の有無及びその店名
  11.当該施設の評価
  a.立地評価 b.品揃え・店舗構成の充実性評価 c.駐車場についての評価
  d.施設内案内の分かりやすさに関する評価 e.施設内のトイレに関する評価
  12.施設内の商品、入店している専門店、商品面に関する不満点、改善点、満足している点
  13.施設内の設備など施設のハード面についての不満点、改善点、満足している点
  14.当該施設以外で最近利用し満足した施設の有無とその店名、その理由
調査結果のダイジェスト
グランツリー武蔵小杉 調査結果のポイント

●注目企業分析
①機能性寝具市場におけるリーディングカンパニー2社の動向

株式会社エアウィーヴ
~新業態開発によるチャネル拡大とグローバル戦略に本格着手~
製品戦略、流通戦略、広告宣伝/販売促進、今後の市場展望とマーケティング戦略

西川産業株式会社
~好調な戦略商品[エアー]に加え、ファミリー層をターゲットに新ブランドを投入~
製品戦略、流通戦略、広告宣伝/販売促進、今後の市場展望とマーケティング戦略

②株式会社西松屋チェーン (31~35ページ)
2016年2月期の中間決算発表育児用品・繊維製品の両分野でのPB商品開発を拡大させ、競合との差別化を図る
1.事業概要・規模(企業概要/沿革/業績推移)
2.商品・サービス政策及び販売状況(店舗・出店政策/店舗オペレーション政策/商品政策/組織・管理体制/販売施策)
3.今後の展望

③株式会社リンガーハット (36~41ページ)
「長崎ちゃんぽん」は国産野菜にこだわってV字回復
ショッピングモール内のフードコートでの出店を強化
1.事業概要・規模(企業概要/沿革/業績推移/店舗数推移表)
2.商品戦略、メニュー開発
3.出店戦略(代表店もしくは標準店舗の概要))
4.人材教育~外国人スタッフへの教育~
5.課題と今後の方針

④株式会社ピーチ・ジョン (42~45ページ)
カタログを分冊化し、よりビジュアルに特化した紙面に刷新
1.企業概要・業績
2.商品戦略
3.チャネル戦略
4.プロモーション戦略
5.海外戦略
6.今後の課題

●業界レポート
①2015年クリスマスのおもちゃトレンドキーワードは (46~50ページ)
~クリスマスおもちゃ見本市2015~

「プロが選んだ今年のクリスマスおもちゃ2015」投票結果
男の子向け玩具/女の子向け玩具/知育・幼児玩具/ゲーム・パズル玩具/バラエティ

②株式会社プレジャージーン (51~52ページ)
2016年度春夏新製品展示受注会を開催

③DIY・ホームセンター市場の動向 (53~62ページ)
1.ホームセンター市場の現状・市場規模推移
2.商品分野別市場規模の推移
3.ホームセンター市場における業界再編
表.ホームセンターの年代別市場規模・店舗数
図.ホームセンターの市場規模・店舗数推移
図.ホームセンターの商品分野別売上高構成比(2014年度)
図表.ホームセンターにおける商品分野別売上高構成比の推移
図.ホームセンター市場における業界再編の動向
表.ホームセンター市場の業界再編の動向

④食品小売業の今後 (63~74ページ)1.食品小売市場の変化
(1)食品小売の市場規模推移と業態構成
(2)食品小売業者の取組みのポイント
人材確保/地域密着/生鮮、惣菜・デリカ強化/既存店強化
図.食品小売の業態別販売額推移(1980~2014年)
図.食品小売の業態別構成比
表.食品小売業態別販売額推移

⑤スポーツシューズ市場の現状 (75~81ページ)
1.スポーツシューズ小売市場の動向
①靴店 ②スポーツ量販店 ③直営店 ④専門店 ⑤総合スポーツ店
⑥百貨店 ⑦GMS ⑧その他

●クチコミランキング
ヤノクチコミランキング 2015年8~9月編 (82~87ページ)

今回からの新コンテンツ。「ヤノ クチコミランキング」とは、インターネットのニューストピックスであがるヘッドラインを「ブログ・2ch・ツイッター」で24時間の間に拡散、書き込まれたリアルタイムデータをヤノニュース編集部員が分析し、クチコミ数の多い順でランキングしているもの。弊社が注目するヘッドラインには属性を交えて独自コメントを加える(次回掲載は12月号)。

●スポーツビジネス分析 2015年7月期
スポーツシューズブランドシェア動向 (88~92ページ)
1.ランニングシューズ
 市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
 市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
 市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
 市場動向/ブランド動向/上位モデル
5.フィットネスシューズ
 市場動向/ブランド動向/上位モデル

●月次データファイル (93~103ページ)
(1)家計消費支出の動き(平成27年8月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成27年8月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成27年8月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成27年8月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成27年7月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(平成27年8月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成27年7月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成27年8月分-日本SC協会