定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2015年12月

 トピックス 

●注目企業分析
グラムス株式会社
~通販サイトの商品画像を瞬時に大量加工 最新鋭な画像加工専用クラウドアプリケーションを開発~

グラムス株式会社は、通販サイトに載せる大量の商品画像を瞬時に自動加工するシステム「ZenFotomatic(ゼンフォトマティック)」を開発。独自の画像認識技術で撮影した大量の商品の写真をネットショップ掲載に最適な商品写真へと自動的に一括加工する。1枚あたりの処理コストは8~25円と、人手による作業に比べ約10分の1に抑えられる。
一般的には、担当者が専用の画像処理ソフトを使い修正するため、1枚あたり平均5分~10分程度の時間を要していたが、新システムでは約5秒~で処理できる。社内に専任担当者を置いたり外注したりするコストも省けるメリットもある。
同社は現在、クラウドを通じてネット通販企業や画像加工の受託企業、Web制作企業等に提供している。
日本人経営者のもと、社員の大半が海外出身者という多国籍人材で形成されているため、多言語や各国のeコマース事情に精通している事を強みとしており、2015年11月現在、既に海外40カ国以上でユーザーを獲得し、国内でも本格販売している。
2015年11月より、同社はパナソニックのデジカメを駆使した新たなサービスを展開している。対象機種は2015年3月に発売した携帯通信サービス「LTE」に対応したデジカメ「ルミックスCM1」で、同社が開発した画像処理用のアプリケーションソフトを専用WEBサイトから取り込み、タッチパネルを操作して使用する。
撮影した写真はネット経由で自動的にZenFotomaticのサーバーに送られ加工処理をする仕組みとなる。これによって、ユーザーは商品撮影作業完了と同時に加工された商品画像を取得する事が出来るため、大きな業務効率化に繋がる。

 内容目次  

●商業施設レポート
「アトレ浦和」JR浦和駅にオープン (2~9ページ)

JR浦和駅高架下に全30ショップの商業施設 埼玉県初出店のテナントも登場

・株式会社アトレの概要
・「アトレ浦和」の概要
・各エリアの特徴(全体配置図、店舗配置図)
・ショップリスト
・その他(「アトレ北口改札」の新設について、観光案内所の移転について、市民の窓口の移転について、保育園の開園について)

●特集
SCを牽引した専門店のこれまでとこれから (10~15ページ)

①小売市場の過去10年トレンド
②小売低成長時代を支えた専門店
③増加するライフスタイルを提案する専門店
図.小売業と大型商業施設の成長率
図.ファッション市場の推移
図.ファッション市場の市場規模推移
図.婦人服専門店、SC、百貨店、スーパーの売上高成長率推移
表.近年日本に参入した代表的な海外ショップ

●注目企業分析
①グラムス株式会社 (16~18ページ)

通販サイトの商品画像を瞬時に大量加工
最新鋭な画像加工専用クラウドアプリケーションを開発
(1)事業概要・規模
(2)ZenFotomatic(ゼンフォトマティック)サービス概要
(3)今後の方向性

②株式会社ヨンパ (19~24ページ)
顧客のあらゆるニーズに対応したオリジナルBOXティシューを展開
斬新なアイデアと発送で製紙業界の発展に貢献
(1)事業概要・規模
(2)商品戦略
(3)海外展開について
(4)今後の事業戦略

③アドアーズ株式会社 (25~35ページ)
2016年3月期の中間決算発表 総合エンタメ事業ではシニア層や訪日客に人気を博す
1.事業概要・規模
2.各事業の動向
3.今後の展望
4.アミューズメント業界の動向と今後
(バンダイナムコエンターテインメント、セガゲームス、コナミデジタルエンタテインメント、カプコン、ナムコ、タイトー、イオンファンタジー)

④株式会社ピーサポート (36~40ページ)
空間を「香り」でコーディネイトする新演出を展開 「空間」を「創造」する様々な施策に注目
(1)事業概要・規模
(2)事業概要
(3)今後の方向性

●業界レポート
①ホームファッション市場における機能性商品の市場動向 (41~54ページ)
 ~「付加価値」が、新市場を創る~

1.ホームファッションの市場規模推移
2.ホームファッション市場の品目別動向
3.機能性商品の概況
①機能性枕
②機能性マットレス
③機能性掛けふとん
④機能性カーテン
4.機能性商品の事業戦略
 ・製品戦略/価格戦略/流通戦略/プロモーション戦略
5.機能性商品の今後の見通し
 ・機能性枕/機能性マットレス/機能性掛けふとん/機能性カーテン
図.ホームファッションマーケットの小売市場規模推移
表.ホームファッション・主要マーケット推移

②スポーツアパレル市場の現状 (55~62ページ)
スポーツアパレル国内出荷市場の動向
(トレーニングウエア/ライフスタイルウエア/ゴルフウエア/アウトドアウエア/サッカー・フットサルウエア/テニスウエア/野球・ソフトボールウエア/スイムウエア/フィットネスウエア/スキー・スノーボードウエア/バスケットボールウエア/陸上競技・ランニングウエア)
表.スポーツアパレル国内出荷額推移

③チュニック株式会社 (63~64ページ)
 2016年 春夏新製品展示会を開催

●クチコミランキング
ヤノクチコミランキング 2015年10~11月編 (65~75ページ)

●スポーツビジネス分析 2015年9月期
スポーツシューズブランドシェア動向 (76~80ページ)

1.ランニングシューズ
 市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
 市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
 市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
 市場動向/チャネル動向/ブランド動向/上位モデル
5.フィットネスシューズ
 市場動向/ブランド動向/上位モデル

●月次データファイル (81~91ページ)
(1)家計消費支出の動き(平成27年10月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成27年10月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成27年10月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成27年10月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成27年9月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(平成27年10月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成27年9月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成27年10月分-日本SC協会