定期刊行物
ヤノ・レポート
昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約80ページ
- 商品形態:冊子・オンライン
- 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
-
販売価格(1ヵ年):
冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円 - 定期刊行物 ヤノ・レポート オンライン購読 サンプル資料はこちら
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最新号
ヤノ・レポート 2016年4月10日号
トピックス
住宅・建材
既存事業の拡大と新規事業領域への進出で更なる飛躍を目指す「トーセイ」の事業戦略
トーセイ株式会社は、1950年(昭和25年)ユーカリ興業として設立し、今年創業67周年を迎える。2011年9月には東証一部上場を果している。
同社グループは、不動産流動化事業、不動産開発事業、不動産賃貸事業、不動産ファンド・コンサルティング事業、不動産管理事業、オルタナティブインベストメント事業の6部門により構成され、2015年12月に戸建住宅事業を展開する「(株)アーバンホーム」を買収、2016年2月には「トーセイ・ホテル・マネジメント(株)」を設立してホテル事業に参入、現在は連結子会社8社によりグループを形成している。
また、更なる飛躍に向けた新中期経営計画「Advancing Together 2017」(15~17年度)を策定、既存事業の拡大と周辺事業への進出により、さらに、その延長線上での企業規模拡大と経営基盤強化により2020年度売上高1,000億円を目指している。
内容目次
住宅・建材
【注目市場動向】
●「2015年度 戸建住宅太陽光発電システム搭載」の動向 (2~27ページ)
~余剰電力の買い取りによる大容量(10kW超)搭載動機は減少傾向
今後はZEH化の一環としての普及に期待~
1)太陽光発電システム搭載戸建住宅の総市場規模累積搭載推移と累積搭載予測
2)戸建住宅における各メーカーの太陽光発電システムの累計及び単年度搭載推移と搭載予測
積水化学工業、積水ハウス、大和ハウス工業、旭化成ホームズ、ミサワホーム、パナホーム、住友林業
図表.新築戸建住宅における太陽光発電システムの累積搭載推移と累積搭載予測
図表.戸建住宅(新築+既築)における各メーカーの太陽光発電システムの累積搭載数推移と累積搭載数予測(戸建(新築+既築)住宅 搭載(累計)ベースシェア)
図.戸建(新築+既築)搭載住宅(累計)ベースシェア推移(住宅メーカー主要7社)
図表.戸建住宅(新築+既築)における各メーカーの太陽光発電システムの累積搭載量推移と累積搭載量予測(戸建(新築+既築)住宅 容量(累計)ベースシェア)
図.戸建(新築+既築)住宅 容量(累計)ベースシェア推移(住宅メーカー主要7社)
図表.新築戸建住宅における各メーカーの太陽光発電システムの累積搭載数推移と累積搭載数予測(新築戸建住宅 搭載(累計)ベースシェア
図.新築戸建住宅 搭載(累計)ベースシェア推移(住宅メーカー主要7社)
図表.新築戸建住宅における各メーカーの太陽光発電システムの累積搭載量推移と累積搭載量予測(新築戸建住宅 容量(累計)ベースシェア
図.新築戸建住宅 容量(累計)ベースシェア推移(住宅メーカー主要7社)
図表.既築戸建住宅における各メーカーの太陽光発電システムの累積搭載数推移と累積搭載数予測(既築戸建住宅 搭載(累計)ベースシェア
図.既築戸建住宅 搭載(累計)ベースシェア推移(住宅メーカー主要7社)
図表.既築戸建住宅における各メーカーの太陽光発電システムの累積搭載量推移と累積搭載量予測(既築戸建住宅 容量(累計)ベースシェア)
図.既築戸建住宅 容量(累計)ベースシェア推移(住宅メーカー主要7社)
図表.戸建住宅(新築+既築)における各メーカーの太陽光発電システムの単年度搭載数推移と単年度搭載数予測(戸建(新築+既築)住宅(単年度)搭載ベースシェア)
図.(戸建(新築+既築)住宅(単年度)搭載ベースシェア推移(住宅メーカー主要7社)
図表.戸建住宅(新築+既築)における各メーカーの太陽光発電システムの単年度搭載量推移と単年度搭載量予測(戸建(新築+既築)住宅(単年度)容量ベースシェア)
図.戸建(新築+既築)住宅(単年度)容量ベースシェア推移(住宅メーカー主要7社)
図表.新築戸建住宅における各メーカーの太陽光発電システムの単年度搭載数推移と単年度搭載数予測(新築戸建住宅(単年度)搭載ベースシェア)
図.新築戸建住宅(単年度)搭載ベースシェア推移(住宅メーカー主要7社)
図表.新築戸建住宅における各メーカーの太陽光発電システムの単年度搭載量推移と単年度搭載量予測(新築戸建住宅(単年度)容量ベースシェア)
図.新築戸建住宅(単年度)容量ベースシェア推移(住宅メーカー主要7社)
図表.既築戸建住宅における各メーカーの太陽光発電システムの単年度搭載数推移と単年度搭載数予測(既築戸建住宅(単年度)搭載ベースシェア)
図.既築戸建住宅(単年度)搭載ベースシェア推移(住宅メーカー主要7社)
図表.既築戸建住宅における各メーカーの太陽光発電システムの単年度搭載量推移と単年度搭載量予測(既築戸建住宅(単年度)容量ベースシェア)
図.既築戸建住宅(単年度)容量ベースシェア推移(住宅メーカー主要7社)
●マンション管理業界の動向 Vol.2 (28~33ページ)
~工事市場とマンション管理会社の今後の課題~
図.工事部位別 共用部修繕工事市場規模
図.2015年 管理費市場規模 VS 共用部修繕工事市場規模
図.管理費市場規模と共用部修繕工事市場規模推移
表.現状の課題及び今後の市場見通し
【注目企業分析】
●既存事業の拡大と新規事業領域への進出で
更なる飛躍を目指す「トーセイ」の事業戦略 (34~45ページ)
表.トーセイの業績推移(連結、IFRS)
図.売上高・部門別売上高推移
表.セグメント別売上高推移(連結)
図.セグメント別の売上高、営業利益構成(連結)
図.トーセイグループの事業系統図
表.トーセイの沿革
図.トーセイの組織概要
紙・パルプ
【特別連載】
●<製紙メーカーの物流戦略⑤>
大王製紙 (46~52ページ)
~物流子会社への権限移譲を進めつつ、ユーザー起点の体制構築~
表.大王製紙 製品物流費推移(紙・板紙分)
表.大王製紙 自社消費地倉庫一覧
表.大王製紙 仕向け地別比率(2015年度上期)
表.大王製紙 全国向け工場別輸送手段(2015年度上期)
表.大王製紙 関東向け工場別輸送手段(2015年度上期)
図.大王製紙 工場別の首都圏向け輸送経路
【注目市場動向】
●新聞用紙生産は9年度連続の前年割れ、
再編を含めた抜本改革求められる新聞業界・新聞用紙の動向~①総論~ (53~75ページ)
表.新聞用紙需給統計
図.新聞用紙 国内需要推移
図.新聞発行部数の推移
図.新聞用紙需要予測1(2014年~2024年度)
図.新聞用紙需要予測2(2014年~2024年度)
図.国内製紙メーカー 新聞用紙 生産能力推移
図.国内新聞用紙生産設備 稼働率推移
図.北米 新聞用紙 生産量推移
表.媒体別・月別広告量対前年同月比推移
表.広告業の業種別売上高推移
図.新聞総段数の推移(2001年~2013年)
図.新聞総広告量の推移(2001年~2013年)
図.新聞広告掲載率の推移(2001年~2013年)
表.新聞の売上高内訳推移
表.主要全国紙の連結業績推移
表.2014年度新聞事業の主要指標(40社)
図.新聞社総売上高、新聞広告費、新聞発行部数などの指数推移(2005年度=100)
図.従来の印刷工場損紙の流通経路
図.読売新聞社の推進する印刷工場損紙のクローズド・ループ
表.読売新聞社 印刷工場損紙のクローズド・ループ 導入状況
図.古紙価格上昇を起点とする悪循環サイクル