定期刊行物

ヤノニュース

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昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2016年6月

 トピックス 

●業界レポート
バスタ新宿 開業
~新宿駅南口に高速バスターミナルが誕生
  鉄道、バス、タクシーが新宿駅とつながり、「南口の新たな顔」となるか

国土交通省関東地方整備局 東京国道事務所は2016年4月4日、新宿駅南口に交通ターミナル施設「バスタ新宿(正式名称:新宿南口交通ターミナル)」を開業させた。
開業の前日(4月3日)に行われたオープニングセレモニーでは、石井国土交通大臣が登壇し、「バスタ新宿は、新宿駅周辺に分散する19箇所の高速路線バスの発着場を1箇所に集約し、1日約1,600便が発着する日本最大のバスターミナルとなる。全国の観光情報を提供する拠点としての設備も兼ね備えており、『観光先進国』を目指す取り組みにも大きく貢献するものと期待している」と述べた。
開業以降、テレビやネットニュース、雑誌媒体での紹介が連日行われ、高い注目を集めるバスタ新宿。今回は、このバスタ新宿の施設概要と特徴を紹介するほか、今後の狙い・課題を中心にレポートする。

 内容目次 

●商業施設追跡レポート
注目商業施設の最新実績レポート(47)

事例47:まるごとにっぽん (2~6ページ)
1.「まるごとにっぽん」立ち上げの狙い
2.「まるごとにっぽん」内のアンテナショップ「【Event space】おすすめふるさと」
3.「まるごとにっぽん」内のテナント概要と考え方
4.業績と来場者数
5.SPについて
6.課題

●注目企業分析
株式会社ボンマックス (7~12ページ)

「Lee(リー)」とのコラボで25年ぶりワーキングウェア再参入
年商300億円企業を目指す
(1)事業概要・規模
(2)商品(ユニフォーム)動向
(3)販売戦略(ユニフォーム)
(4)リサイクル、エコへの取り組み
(5)生産体制
(6)ユニフォーム市場の今後の見通し

表.ブランド展開状況(2016年1月現在)

●業界レポート
①2015年ショッピングセンター売上高は前年対比4.5%増に
  百貨店、チェーンストアより高い成長率をキープ
 (13~27ページ)
1.2015年のオープンSCの動向
  (1)全体の概況
  (2)都道府県別オープン状況
  (3)オープンSCの特徴
2.国内SC全体の現況
  (1)国内SCの現況
  (2)既存SCの売り上げ動向
  (3)SCの売り上げ効率

②バスタ新宿開業 (28~36ページ)
  新宿駅南口に高速バスターミナルが誕生
  鉄道、バス、タクシーが新宿駅とつながり、「南口の新たな顔」となるか
・施設概要
・バスタ新宿誕生までの経緯
・「東京観光情報センター」について
インバウンド状況

③ブライダル産業年鑑2016年版 (37~52ページ)
  ~挙式披露宴披露パーティ市場~
1.挙式披露宴披露パーティ市場の全体動向
(1)市場概況/市場規模推移(2009年~2016年予測)
(2)市場展望
(3)会場タイプ別市場規模
(4)施設改装状況
(5)有力・注目企業の業績

図表.挙式披露宴披露パーティ市場規模
表.婚礼施設運営各社の新規出店に関する方針
表.2015年5月以降開業した施設および主な予定
図.2014披露宴場所別シェア
図.2015披露宴場所別シェア(見込)
表.ホテル・ブライダル事業運営施設2015年の改装及び新設事例 *予定を含む
表.2015~2016年主な新設ホテル
表.婚礼事業運営企業売上高

④きもの産業年鑑2016年版 (53~62ページ)
  ~きもの全体市場の動向~

・2014~2015年チャネル別きもの小売市場の動向

図.呉服小売市場規模推移
表.チャネル別呉服小売市場推移と予測
図.呉服小売市場のチャネル別推移
図.呉服小売市場におけるチャネル別シェア推移
表.正絹・主要アイテム別推定小売市場規模
図.正絹・主要アイテム別推定小売シェア推移
表.素材別小売規模推移
図.きもの小売市場に占める素材別シェア推移

⑤流通小売市場白書'15/'16 (63~79ページ)
  ~流通小売市場の動向~

1.2014-16年の流通小売市場
  (1)2014-2015年の国内小売市場規模と推移
  (2)業態別の市場規模推移
2.各業態別の動向
  (1)総合スーパー(GMS)【業界再編】【ネットスーパー拡大】
  (2)食品スーパー(SM)【業界再編】
  (3)百貨店(DP)
  (4)コンビニエンスストア(CVS)【業界再編】【出店加速】
  (5)ドラッグストア(DgS)【業界再編】【大衆薬のネット通販解禁】
  (6)ホームセンター(HC)
  (7)専門店(SP)
  (8)生協(CO)
  (9)通信販売、Eコマース
  (10)ショッピングセンター(SC)【アウトレットモール】

●クチコミランキング
ヤノクチコミランキング2016年4月~5月編 (80~91ページ)

 2016年4月~5月のクチコミランキング一覧
 今回のヤノニュース編集部員が注目するキーワード

●スポーツビジネス分析 2016年3月期
スポーツシューズブランドシェア動向 (92~96ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/チャネル動向/ブランド動向/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

●データファイル
月次データファイル (97~107ページ)

(1)家計消費支出の動き(平成28年4月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成28年4月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成28年4月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成28年4月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成28年3月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(平成28年4月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成28年3月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成28年4月分-日本SC協会