定期刊行物

ヤノニュース

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昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2016年9月

 トピックス 

●業界レポート
2016年のクリスマスおもちゃ、「復活」がキーワード
~クリスマスおもちゃ見本市2016~

クリスマスおもちゃ見本市実行委員会は9月7日、8日、東京・浅草にある東京都立産業貿易センター台東館にて「クリスマスおもちゃ見本市2016」を開催した。
同見本市では、年末のクリスマスに向けて、メーカー各社が会場での商談の成果によって商品の生産計画の最終的な詰めを行ない、販売サイドは品揃えや発注に関する決断を行なう、クリスマス商戦の本格的なスタートを告げるイベントと位置付けられており、1981年より開催され、今年で36回目を迎えた。
クリスマスは、玩具業界にとって最大の需要期である。クリスマスと年明けの正月商戦で年間売り上げの約25%を占めるため、この見本市における業界の注目度は6月開催の「東京おもちゃショー」と同様、非常に高い。

~2016年のクリスマスおもちゃのトレンドキーワードは「復活」~
今年のクリスマスおもちゃのトレンドキーワードは「復活」である。これは、かつて大ヒットした「ベイブレード」「たまごっち」「タイムボカン」「デジモン」などが、最新商品となって再ブームを果たしていることが大きい。
ベイブレードでは「ベイブレードバースト」として3枚の刃を用いてより強力な武器となっている点、たまごっちでは従来の育てるから「遺伝」の要素を加え、より育てることに面白味を増した点、タイムボカンでは基本ベースはかつてのアニメの要素を踏襲しながら新キャラクターの採用で現代らしい仕上がりにしている点、デジモンでは常に新要素と新キャラクターを付加してパワーアップを遂げている点などが見受けられ、それぞれが独自ブームの兆しを生み出していることが大きな特徴である。

 内容目次 

●特集
満足度の高いSCは店舗面積53,550㎡以上、駅乗降客数は1日346千人以上
2016年全国主要50SCの利用者満足度調査(2) (2~7ページ)

1.相関行列に見る評価間の相関
2.クラスター分析によるSCの分類
3.主成分得点による散布図分析―駅近で充分な面積を持っているSCの評価が高い

●注目企業分析
株式会社デジタルスタジオ (8~14ページ)

越境ECでの商品販促環境を整備
システム提供に留まらない海外ECの販売ネットワークを展開

(1)事業概要・規模
(2)越境ECにおける海外への情報拡散
(3)モールサイトの開設
(4)システムの強化

●業界レポート
①キャラクタービジネス年鑑2016年版 (15~34ページ)
  
~キャラクタービジネスの現状と今後の展望~

1.キャラクタービジネスの市場規模
  (1)キャラクタービジネスの市場規模推移
  (2)キャラクタービジネス市場用途別規模推移
  (3)キャラクター商品化権市場規模
  (4)商品分野別市場規模推移
  (5)キャラクター版権市場規模
2.キャラクタービジネスの現状
  (1)キャラクタービジネスの概況
  (2)キャラクターの多様化
    ①キャラクターのタイプ・派生分類
    ②企業キャラクターの変化
    ③地域キャラクター
  (3)キャラクター商品の特徴と活用内容
  (4)キャラクター展開分野の広がり
  ①「LINE」のキャラクタービジネス

②ユニフォームレンタル市場における主要企業実態調査2016 (35~48ページ)
  
~ユニフォームレンタル市場の概況~

1.ユニフォームレンタルの市場規模推移
2.ユニフォームレンタル分野別市場
3.ユニフォームレンタル市場への参入企業
  ①リネンサプライを主事業とする企業
  ②ダストコントロールを主事業とする企業
  ③ユニフォームレンタル専業
  ④ユニフォーム総合企業(販売・レンタル)
  ⑤ユニフォームメーカー系
4.ユニフォームレンタルサービスのメリット

③ネット通販市場白書2016 (49~64ページ)
  
~ネット通販と物流市場、越境ECと世界のBtoC EC市場~

ネット通販と物流市場
  (1)ネット通販ビジネスにおける陸運物流動向
  (2)陸運主要3社の動向
  ヤマトホールディングス(ヤマト運輸)/SGホールディングス(佐川急便)/日本郵便
越境ECと世界のBtoC EC市場
  (1)日・米・中の越境EC市場
  (2)世界のBtoC EC市場

④2016スポーツシューズビジネス (65~81ページ)
  
~スポーツシューズ国内出荷市場の現状と今後~

1.スポーツシューズ国内出荷市場の現状と今後
  (1)スポーツシューズ国内出荷市場の現状
  【各カテゴリー概況】
    <数量ベースでのプラス成長カテゴリー>
    <数量ベースでのマイナス成長カテゴリー>
  (2)スポーツシューズ国内出荷市場の今後
2.スポーツシューズメーカーの主なトピックス
  ナイキ/アディダス/ニューバランス/アシックス/プーマ/ミズノ/コンバース

⑤2016年のクリスマスおもちゃ、「復活」がキーワード (82~87ページ)
  ~クリスマスおもちゃ見本市2016~


「プロが選んだ今年のクリスマスおもちゃ2016」投票結果
男の子向け玩具/女の子向け玩具//知育・幼児玩具/ゲーム・パズル玩具/バラエティ

●新企画
初出店&新業態リスト (88~92ページ)

今号より不定期掲載の新企画を掲載します。各施設で展開する“初出店モノ”や“新業態モノ”をピックアップし、リスト化しました。初出店モノに関しては、全国初や日本初などを中心に盛り込みました。施設・店舗側が「●●初出店」「●●新業態」と謳っているものを取り上げていますので、参考になれば幸いです。

●スポーツビジネス分析
2016年6月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (93~97ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/ブランド別動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

●データファイル
月次データファイル (98~108ページ)

(1)家計消費支出の動き(平成28年7月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成28年7月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成28年7月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成28年7月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成28年6月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(平成28年7月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成28年6月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成28年7月分-日本SC協会