定期刊行物
ヤノニュース
昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約90~100ページ
- 商品形態:PDFファイル
- 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
- 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円
※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。
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最新号
ヤノニュース 2017年6月
トピックス
●注目企業分析
株式会社ビジョン
海外渡航者、訪日観光客へWi-Fiルーターレンタルサービスを提供
プロモーション施設展開を含めた情報発信サービスも強化
株式会社ビジョンは、2001年(平成13年)設立の、海外渡航者や訪日観光客向けモバイルWi-Fiルーターレンタルサービスと国内情報通信サービスを提供している東京の会社である。
インターネット上でレンタルの申込と料金決済を行い、海外含む各地の空港に開設したサービスカウンターまたは郵送でレンタル品の受領・返却を受け付ける。国内では14カ所の空港でサービスカウンターを設けている。また、海外では200以上の国・地域で同社の貸出ルーターを介して現地通信回線が利用可能となる。
近年は、訪日観光客や、海外から日本以外の第三国へ渡航する観光客や出張者をターゲットとしたレンタルサービスも成長しており、世界42カ所に拠点を展開している。
旅行客に対するサービス提供では、ルーターのレンタルに加え、海外渡航者向けに音声翻訳端末の貸出などレンタル内容の拡充を図っている。訪日観光客に対しては、フリーペーパーの発行や動画サイトの開設といった情報発信サービスの展開を強化している。
内容目次
●注目企業分析① (2~6ページ)
株式会社旅工房
2017年4月、東証マザーズへ上場 顧客の要望に応じた旅行の企画提案に強み
(1)事業概要・規模
図表.旅行商品取扱高推移
(2)取扱い旅行商品の多様化
(3)上場に伴う資金調達による事業強化
(4)法人顧客・海外顧客向けサービスの業容拡大
●注目企業分析② (7~12ページ)
株式会社ビジョン
海外渡航者、訪日観光客へWi-Fiルーターレンタルサービスを提供
プロモーション施設展開を含めた情報発信サービスも強化
(1)事業概要・規模
図表.グローバルWiFi事業 貸し出し件数・セグメント業績推移
(2)国内外の旅行者へモバイルルーターレンタルサービスを提供
(3)観光客を対象とした情報発信サービスを強化
●業界レポート① (13~28ページ)
鞄・袋物産業年鑑2016~2017年版~鞄・袋物業界の動向~
(1)2015年度の鞄・袋物市場の動向
図.鞄・袋物市場 市場規模推移・対前年比推移(小売ベース)
図.鞄・袋物 小売市場規模推移(2003~2015年度、2016年度見込、2017年度予測)
表.鞄・袋物市場 商品別市場規模推移(小売ベース)
◇マルチブランドオペレーションによる顧客開拓
◇日本製中心の商品を集めた新業態ショップを展開
◇ライセンス苦戦のなかの躍進ブランド
◇直営店によるブランドの世界観を発信。訪日観光客の取り込みも狙う
◇若い世代が好むブランドの台頭
◇新素材を採用した国産スーツケースにより、海外ブランドに対抗
◇インバウンド需要・海外旅行者向け需要の取り込み
◇日本に目を向け直すインポートブランド
◇世界に向けたブランド展開
◇ライフスタイル変化に対応した商品開発
◇シニア向け商品の拡充
◇素材メーカーの取り組み
◇紳士服メーカーがバッグ販売を強化
◇都内商業施設の新設ラッシュによるバッグ専門店の出店が増加
◇若年層・二世代の需要開拓
◇カスタムオーダー対応
●業界レポート② (29~52ページ)
SPAマーケット総覧2016-2017~SPA出店チャネル戦略の潮流~
1.出店戦略と出店ロケーションの変遷・推移
(1)アパレル専門店・メーカー直営店の出店経緯
(2)ショッピングセンターを中心とした出店
2.百貨店
(1)百貨店の現況
(2)専門店の百貨店への出店
3.駅ビル・ファッションビル
4.トラフィックチャネル(駅構内・空港)
(1)エキナカ・エキチカ
(2)空港ターミナル
図.2015年度の大店立地法新設届出件数(地域別届出状況)
表.関連規制の流れ
図.大店立地法新設届出件数の推移(経済産業省届出件数表より)
表.アパレル専門店・メーカー、出店の流れ
図.ショッピングセンターの売上高推移(全SCベース)
図.年間オープンSC数の推移(日本ショッピングセンター協会)
図.新規オープンISC当たりの平均店舗面積とテナント数推移
図表.SC数と売上高前年対比
図表.SC・百貨店・チェーンストア 売上高前年対比
表.2016年オープンのSC一覧
図表.百貨店売上高の推移(日本百貨店協会より)
図.百貨店の商品別売上高構成比(2016年)
表.百貨店の年間売上高(商品別)
図.百貨店の商品別売上高
図表.百貨店の地区別売上高
表.主要百貨店の売上高とグループ企業(2015年度)
表.アパレル専門店の百貨店への出店例
図.駅ビル・ファッションビル関連4社の売上高(2015年度)
図表.パルコとルミネの売上高推移
図表.ルミネ 主要各店の売上高(16年3月期)
図表.パルコ業績推移
表.主要なファッションビル、駅ビルの店舗展開、ネット通販サイトの状況
図表.JR東日本のショッピングセンター事業推移
図.各ecute(エキュート)の売上高(16/3期)
表.JR東日本と東京メトロの駅ナカ施設設置駅
表.「ecute(エキュート)」の展開状況
表.主な有力SPAなどの空港出店例
●業界レポート③
2017年版 スポーツ産業白書 (53~62ページ)
~カテゴリーの概況~
ゴルフ、スキー・スノーボード、釣り、アスレチックウエア、アウトドア、スポーツシューズ、テニス、スイム、野球・ソフトボール、サイクルスポーツ、バドミントン、武道、卓球、フィットネス、サッカー・フットサル、バスケットボール、バレーボール、ラグビー
●企業レポート
上場企業の決算説明会から見る最新動向 (63~71ページ)
企業情報、売上高推移、セグメント別売上高推移、業績指標推移、事業動向、業績結果、今後の見通し、課題 など
(1)TAC株式会社
(2)アドアーズ株式会社
(3)オイシックス株式会社
(4)ブックオフコーポレーション株式会社
●ヤノ クチコミランキング (72~81ページ)
2017年4月~2017年5月編
●商圏リサーチ (82~91ページ)
東京23区のエリア・マーケティング
商圏調査にみる地域特性の基礎データ~対象エリア:品川区~
【品川区の概要】
(1)品川区の人口・世帯の状況―エリアで見る品川区町丁別人口
(2)品川区鉄道利用及び道路交通状況
①鉄道利用の状況
②道路交通の状況
(3)商業及び商業集積地の状況
図表.品川区の人口・世帯数推移
図.品川区 年齢3区分(比率)推移
表.品川区の総人口・及び年齢別人口
表.品川区のゾーン(地区分類)
表.エリア別の人口総数推移
図.品川区 一日平均乗客数
・JR山手線 大崎駅
・JR山手線 五反田駅
・東急目黒線 目黒駅
・東急大井町線 大井町駅
・東京高速臨海鉄道 りんかい線 大崎駅
・東京メトロ南北線 目黒駅
表.品川区内の鉄道利用状況(1日平均)
JR(乗員人員)、私鉄・地下鉄(乗降客数)
図表.品川区の商業統計(事業所数、従業者数、年間商品販売額、売場面積)
表.品川区 大規模小売店舗一覧表(第一種大規模小売店舗)
●スポーツビジネス分析 2017年3月期
スポーツシューズブランドシェア動向 (92~98ページ)
1.ランニングシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
市場動向/ブランド別動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
市場動向/ブランド動向/上位モデル
●データファイル
月次データファイル (99~109ページ)
(1)家計消費支出の動き(平成29年4月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成29年4月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成29年4月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成29年4月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成29年3月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(平成29年4月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成29年3月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成29年4月分-日本SC協会