定期刊行物

ヤノニュース

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昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2019年2月

 トピックス 

年間新規開業は37、2018年SC開業動向
2018年の開業数は37SC、東日本大震災翌年の2012年レベルの低水準

2018年のSCオープン分析
2018年のオープンSCの特徴の一つに、複合ビル型、まちづくり一体型のSCが4SCあったことである。東京ミッドタウン日比谷、ミーツ国分寺、ジョイナス テラス二俣川、日本橋髙島屋S.C.で、今後このようなタイプのSCは増えていくと予想できる。
年間の新規開業SC数が減り、既存SCのバリューアップに経営資源が投入される傾向が強まる。新規開業するとしても、単独で開業するより、複合型開発、再開発、まちづくりと一体となった開発と、多様化するニーズに対応した多機能化SCが増えていくだろう。都市立地においてはさらにこの傾向が強まるだろう。

 内容目次 

業界動向
●年間新規開業は37、2018年SC開業動向 (2~8ページ)
2018年の開業数は37SC、東日本大震災翌年の2012年レベルの低水準

図.年別・地域別オープン数推移図
表.2018年オープンSCの地域別構成比
図.地域別オープンSC数推移図
表.都道府県別オープン数ベスト5
表.SCの平均店舗面積と平均テナント数
図.1テナント当り平均面積の推移(㎡)
図.オープンSCの店舗面積別構成
図.オープンSCのテナント数業種構成比
図.SC総売上高と1SC当たりSC売上高推移
表.2018年オープンSC
表.2019年オープン予定SC

●アウトレットモール市場の動向 (9~22ページ)
インバウンド需要が再び売り上げを牽引し、市場は拡大基調に
2018年10月弊社刊「全国主要ショッピングセンター、SCデベロッパー・運営事業者の徹底調査2018」より

1.アウトレットモールの市場動向
 アウトレットモールとは
 アウトレットモールの歴史
 アウトレットモールの動向と開発戦略の特徴
2.アウトレットモールの市場規模と今後の予測
 アウトレットモール市場動向
3.アウトレットモール主要2社の動向
 主力デベロッパーの海外戦略事例
4.アウトレットモール業界の課題と今後
 アウトレットモール業界の課題
 アウトレットモールの今後

表.日本のアウトレットモール一覧(開設年代順)
図.国内アウトレットモールの開業数推移(閉鎖したモールも含む)
表.アウトレットモール主要運営企業各社の特徴・強み
図.主要デベロッパーのテナント売上高
図.アウトレットモール推定市場規模の推移と予測
図.三井アウトレットモールとプレミアム・アウトレットの売上高総額推移
表.三菱地所・サイモン
表.三井不動産
表.三井不動産が海外展開しているアウトレット
表.三井アウトレットパーク クアラルンプール国際空港 セパン施設概要
表.日本のアウトレットモール一覧(エリア別)

業界レポート
①トイレタリー用品マーケティング総鑑2018年版 (23~42ページ)
~サニタリー関連の市場動向~

ベビー用紙おむつ/大人用紙おむつ/生理用品/軽度失禁用品/ティッシュペーパー/タオルペーパー
1.市場動向 2.企業動向 3.展望と課題 4.主要品目

図表.ベビー用紙おむつの市場規模推移(2013~2018年度見込)
図表.ベビー用紙おむつのメーカーシェア状況(2016~2017年度)
図表.大人用紙おむつ市場規模推移(2013~2018年度見込)
図表.大人用紙おむつのメーカーシェア状況(2016~2017 年度)
図表.生理用品の市場規模推移(2013~2018年度見込)
図表.生理用品のメーカーシェア状況(2016~2017 年度)
図表.軽度失禁用品の市場規模推移(2013~2018年度見込)
図表.軽度失禁用品のメーカーシェア状況(2016~2017 年度)
図表.ティッシュペーパーの市場規模推移(2013~2018年度見込)
図表.ティッシュペーパーのメーカーシェア状況(2016~2017 年度)
図表.タオルペーパーの市場規模推移(2013~2018年度見込)
図表.タオルペーパーのメーカーシェア状況(2016~2017 年度)

②ホームファッションブランド2018 (43~54ページ)
~ホームファッション販売チャネル動向~

1.百貨店チャネルの動向
 家具・その他家庭用品の売上高の推移
 百貨店の動向
 家具・家庭用品売場の動向
  ①家具・家庭用品売上高ランキング
 業界動向
2.ホームファッションにおける通販・インターネットビジネス動向
 ①家具・インテリア、雑貨のEC 市場規模概要
 ②家具・インテリア、雑貨市場の概要

表.百貨店の動向
図.百貨店におけるホームファッション関連商品の売上高推移
図.百貨店売上高と「家具」「その他家庭用品」の減少率の比較(2006=1.0)
図表.2015年と2016年の百貨店売上高に占める品目別比率の変化
表.百貨店の17-18年完成の新店
表.近年の主な百貨店の閉店
表.百貨店の改装計画(2017年~ )
表.百貨店の家具売上高ランキング(2017年度 単位:千円、%)
表.百貨店のその他家庭用売上高ランキング(2017年度 単位:千円、%)
図表.雑貨、家具、インテリア
図.ホームファッション小売市場規模推移
図.ホームファッション小売市場のアイテム別シェア(2016年)

③サービス産業白書2019 (55~72ページ)
~インフラ関連サービスの動向~

1.電力
TOPIC/業界規模/業界動向/企業ランキング/PICK UP(東京ガス、エイチ・アイ・エス)/今後の展望
2.ガス
TOPIC/業界規模/業界動向/PICK UP(大阪ガス)/今後の展望
3.鉄道
TOPIC/業界規模/業界動向/主要企業ランキング/PICK UP(東急電鉄、東京メトロ)/今後の展望
4.航空
TOPIC/業界規模/業界動向/企業ランキング/PICK UP(ANA ホールディングス、日本航空)/今後の展望

図.電力会社の業界規模
表.電力業界の企業シェア
図.新電力参入主要企業
図.ガス会社の市場規模
図表.全国スイッチング申込件数の推移
表.企業ランキング
表.鉄道会社のMaaS に対する取り組み事例
表.大手民間鉄道会社、鉄軌道事業売上収益ランキング
表.JR 各社、鉄道部門売上高ランキング
図.旅客輸送量の推移
図.成田国際空港、関西国際空港、羽田空港の国際線航空旅客数の推移
図.国内線LCC旅客旅の推移
図.国際線LCC旅客旅の推移
表.主要航空会社売上高ランキング
表.主要LCC会社売上高ランキング(単体)
表.ANA ホールディングス(ANA ブランド) 2017 年度旅客数
表.日本航空 2017 年度旅客数
表.バニラエア、ピーチ・アビエーション合計 2017 年度旅客数

●スポーツビジネス分析
2018年11月期スポーツシューズブランドシェア動向 (73~79ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/ブランド別動向/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

●データファイル
月次データファイル (80~90ページ)

(1)家計消費支出の動き(平成30年12月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成30年12月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成30年12月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成30年12月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成30年11月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(平成30年12月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成30年11月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成30年12月分-日本SC協会