定期刊行物
ヤノニュース
昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約90~100ページ
- 商品形態:PDFファイル
- 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
- 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円
※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。
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最新号
ヤノニュース 2019年6月
トピックス
決算ハイライトレポート
株式会社セリア
セリアはダイソーのような経験と勘の100円ショップから、顧客ニーズに基づいた新しい100円ショップを打ち出した。リアルタイムPOSと独自のアルゴリズムによって、合理的な商品戦略で業界2位にまで成長した。セリアは雑貨の100円ショップ企業である。この商品戦略で差別化し、成長している。雑貨の100円ショップは「Color the days」ブランド、雑貨以外を中心に扱う100円ショップはまた別のブランドとして展開する。ショップブランドのポートフォリオ戦略が次の課題である。
内容目次
決算ハイライトレポート
●各社概要 (2~3ページ)
●青山商事株式会社 (4~10ページ)
(1)事業・業績概要(企業概要、基本業績指標(連結))
(2)前期決算の主なトピック
(3)今年度の予定施策・業績面の課題
(4)事業分析(同社事業の強み/弱み、外部競合分析)
表.セグメント別業績
表.ビジネスウェア事業の既存店売上・客数・客単価の前年比推移
表.メンズスーツの販売着数、平均販売単価推移
表.ビジネスウェア事業における業態別出退店及び期末店舗数
表.ビジネスウェア事業の進捗状況
表.ビジネスウェア事業の商品別売上高
図.法人提携数と売上高目標
表.セグメント別損益計画(2020年3月期)
表.同社の競合先
●株式会社セリア (11~15ページ)
(1)事業・業績概要(企業概要、基本業績指標)
(2)前期決算の主なトピック
(3)今年度の予定施策・業績面の課題
(4)事業分析(同社事業の強み/弱み、外部競合分析)
表.商品別売上高
表.セグメント別業績
図.店舗形態別店舗数の推移
図.地域別店舗数の推移
表.同社の競合先
●株式会社ユナイテッドアローズ (16~21ページ)
(1)事業・業績概要(企業概要、基本業績指標)
(2)前期決算の主なトピック
(3)今年度の予定施策・業績面の課題
(4)事業分析(同社事業の強み/弱み、外部競合分析)
表.単体 チャネル別売上高実績
表.単体ビジネスユニット売上高
表.既存店業態別売上高前年比
表.既存店売上高前年比
表.2019年3月期末の店舗数、参考
表.2020年3月出退店計画、参考
表.同社の競合先
●セーレン株式会社 (22~27ページ)
(1)事業・業績概要(企業概要、基本業績指標(連結))
(2)前期決算の主なトピック
(3)今年度の予定施策・業績面の課題
(4)事業分析(同社事業の強み/弱み、外部競合分析)
表.【連結】2019年3月期 セグメント別実績
表.【連結】2019年3月期 売上高・営業利益(単体/国内子会社/海外子会社)
図表.ハイファッションセグメント(2019年3月期)
表.【連結】2020年3月期 セグメント別 売上高・利益予想
●ブックオフグループホールディングス株式会社 (28~34ページ)
(1)事業・業績概要(企業概要、業績推移(連結業績))
(2)財務面の主なトピック
(3)各事業について
(4)今年度の見通し
(5)事業分析(同社の強み/弱み、外部競合状況)
図.商材別売上高構成比(国内直営既存店)
図.商材別売上高構成比
表.商材別売上高前年比
表.同社の競合先
表.想定される同社の競合先
業界レポート
①ブライダル産業年鑑2019年版 (35~56ページ)
~海外・リゾート挙式~
(1)市場概況/市場展望
(2)有力企業動向
ワタベウェディング
グッドラック・コーポレーション/テイク&ギヴニーズグループ
ツカダ・グローバルホールディング
(3)新婚旅行市場規模推移
表.海外・リゾート挙式事業運営企業 事業売上高
表.海外・リゾート挙式事業運営企業 主要エリアでの展開状況
図.沖縄リゾートウエディング実施組数の推移
図.沖縄リゾートウエディング海外組客数構成比
表.沖縄リゾート挙式 エリア別主要施設
図.ワタベウェディングの2018年3月期 リゾート挙式事業の状況
表.ワタベウェディング 主な施設リニューアル
表.ワタベウェディング 沖縄新プロデュース施設概要
表.ワタベウェディンググループ 主な海外・リゾート挙式施設一覧
表.T&Gグループの2018年3月期 海外リゾートウエディング事業の状況
図.グッドラックコーポレーション 海外・リゾートウエディング 売上高推移
表.グッドラック・コーポレーション 新施設概要
表.グッドラック・コーポレーション リニューアル施設概要
表.グッドラック・コーポレーション運営主な海外・リゾート挙式施設
表.ツカダ・グローバルホールディングの2018年12月期海外事業の状況
表.ツカダ・グローバルホールディンググループ 海外・リゾート挙式運営施設一覧
図.ツカダ・グローバルホールディング海外挙式取扱件数の推移
図表.新婚旅行市場規模推移
②ベビー・こども服市場年鑑2019 (57~67ページ)
~ベビー・こども服小売市場規模の推移と予測~
ベビー・こども服小売市場規模推移
チャネル別市場規模
カテゴリー別市場規模
グレード別・業態別市場規模
ベビー・こども服市場の特徴と今後の展望(市場規模、チャネル、商品)
図表.ベビー・こども服の小売市場規模推移
表.ベビー・こども服のチャネル別小売市場
表.ベビー・こども服のカテゴリー別小売市場
表.アイテム別/チャネル別小売市場(2017年)
表.アイテム別/チャネル別小売市場(2018年予測)
表.ベビー、トドラー・キッズ、スクール・ジュニアの区分
表.ベビー、こども服のグレード別小売市場
表.ベビー、こども服の業態別市場
●スポーツビジネス分析
2019年3月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (68~74ページ)
1.ランニングシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
市場動向/ブランド別動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
市場動向/ブランド動向/上位モデル
●データファイル
月次データファイル (75~85ページ)
(1)家計消費支出の動き(平成31年4月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成31年4月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成31年4月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成31年4月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成31年3月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(平成31年4月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成31年3月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成31年4月分-日本SC協会