定期刊行物
ヤノニュース
昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約90~100ページ
- 商品形態:PDFファイル
- 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
- 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円
※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。
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最新号
ヤノニュース 2020年9月
内容目次
業界動向
リネンサプライ市場動向 (2~20ページ)
コロナ禍で市場規模は大幅減
(1)市場規模と分野別売上
1)リネンサプライ市場全体の規模
調査概要
2)主要リネンサプライヤーの業績動向
(2)分野別動向
1)ホテルリネン
2)病院リネン
図表.リネンサプライ総市場規模推移
表.(参考)日本リネンサプライ協会 令和元年度正会員会社現況調査結果表
表.リネンサプライ需要分野別の市場規模推移
図.リネンサプライ需要分野別の市場規模推移
図.リネンサプライ部門別の市場成長率推移
図.リネンサプライ部門別の市場シェア推移
表.主要リネンサプライヤーのリネン部門・ユニフォームレンタル部門売上高推移
(リネン部門・ユニフォームレンタル部門売上高)
図.主要リネンサプライヤーのマーケットシェア(2019 年度)
図.ホテルリネンの市場規模・成長率推移【ホテルリネン市場規模推移】
図.ホテルリネンの市場規模・成長率推移【ホテルリネン市場成長率】
図表.ホテル・旅館の「施設数」及び「客室数」の推移
図.宿泊施設における客室稼働率の推移
図表.ホテル・旅館の市場規模推移
図.病院リネンの市場規模・成長率推移【病院リネン市場規模推移】
図.病院リネンの市場規模・成長率推移【病院リネン市場成長率】
表.医療施設数・病床数の推移(施設数)
表.医療施設数・病床数の推移(病床数)
図.医療施設数の推移
図.病床数の推移
業界レポート
①アイウエアブランドマーケット2020 (21~38ページ)
~アイウエア業界の現状と展望~
アイウエア業界の現状と展望
1.アイウエア業界の現状
~アイウエア市場の変遷~
・医療用具としてのアイウエア
・小売チェーンによるアイウエア市場拡大期
・使い捨てコンタクトの登場
・低価格SPA 業態の出現
・国内アイウエアメーカーの低迷
・新勢力の台頭、アイウエア戦国時代に突入
・機能性アイウエアによる新市場の創出
・ファッションとしてのアイウエア
・国内アイウエアメーカーの復権
・新興勢力を猛追するアイウエアのネット通販
・ワンプライスおよび機能性アイウエアブームの終焉
・アイケア・接客サービス重視
・センシング・アイウエア市場へ
・機能性アイウエアの開発競争が激化
・新店舗フォーマット
・AI を活用した商品開発
・アイウエアからトータルアイケアカンパニーへ
・ワンタッチ遠近切り替えアイウエア
・価格競争から価値競争
・小売店による自社オリジナルコンタクトレンズ
・スマホ老眼など新たな視力低下要因
・異業種からのメガネ小売事業への参入
・新型コロナ対策
・サブスクリプションサービス
・ウェアラブル近視デバイス「クボタメガネ」
表.コロナ禍における各社の取り組み(一部)
表.機能性アイウエア市場の黎明期(2009 年~)の商品
表.[機能性アイウエアシリーズ]
表.アイウエア小売業の店舗タイプの時代変遷
②空間活用ビジネスの事例研究と動向調査 2020 (39~60ページ)
~シェアオフィス市場の動き~
シェアオフィス(レンタルオフィス、コワーキングスペース)市場
1.生産年齢人口と労働力人工の変化
1)生産年齢人口の変化
2)労働力人口の変化
2.コロナ禍によるシェアオフィス市場の変化
1)コロナ禍のシェアオフィス市場の変化と潮流
2)シェアオフィス市場への新たな参入の動き
3)大手企業を中心としたオフィス削減の動きやトピック
3.シェアオフィス市場とは
4.シェアオフィス市場における主要プレイヤー
5.シェアオフィス市場の動向
1)市場規模と将来性
2)シェアオフィス市場の特性・傾向
6.主要プレイヤーを取り巻く近年の競争環境
7.顧客ニーズについて
8.有力事業者の提供サービスと動向
図.日本国内の生産年齢(15 歳~64 歳)人口の推移と予測
表.都道府県別の生産年齢(15 歳~64 歳)人口の推移と予測
図.主要都府県における生産年齢(15~64 歳)人口の成長指数
図表.就業者人口の推移
図.年齢階級別の就業者人口成長指数の推移
表.レンタルオフィス・シェアオフィス・コワーキングスペースとは
表.レンタルオフィスとコワーキングスペースの違い
表.シェアオフィス市場における主要プレイヤー
図.世界のコワーキングスペース数の推移と予測
図.世界のコワーキングスペース数の地域別構成比
表.シェアオフィス市場の特性・傾向
図.国内の主要プレイヤーとポジショニング
図.顧客属性別にみたシェアオフィスのKey Buying Factor
表.有力なシェアオフィス運営事業者のサービス概要
③スポーツシューズビジネス2020 (61~68ページ)
~カテゴリ別(キッズ・サンダル)動向~
・キッズ・インファントシューズ動向
【市場概況】
<市場動向><2020 年ベストセラーモデル><価格帯動向>
・スポーツサンダル動向
【市場概況】
<市場動向><2020 年ベストセラーモデル><価格帯動向>
図表.価格帯別販売数量構成比(上代ベース)
図表.価格帯別販売数量構成比(実売ベース)
図表.価格帯別販売数量構成比(上代ベース)
図表.価格帯別販売数量構成比(実売ベース)
新店レポート
八重洲地下街に「マスク専門店」オープン (69~70ページ)
イオングループのコックスがEC とリアル店舗で同時展開
株式会社コックス 概要
スポーツビジネス分析
2020年6月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (71~77ページ)
1.ランニングシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
市場動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
市場動向/ブランド動向/上位モデル
データファイル
月次データファイル (78~88ページ)
(1)家計消費支出の動き(令和2年7月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(令和2年7月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(令和2年7月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(令和2年7月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(令和2年6月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(令和2年7月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(令和2年6月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-令和2年7月分-日本SC協会