定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

定期購読者(年間購読者)ヤノニュースPDF商品ダウンロード

定期刊行物『ヤノニュース』は、PDF商品です。
毎号パスワードをメールにてご連絡します。
メールアドレス、会社名、該当号のパスワードを入力し、PDF商品をダウンロードしてください。

ご購読者限定 メール配信サービスのご案内

『ヤノニュース』ご購読者限定のメール配信サービスです。
誌面だけでは伝わらないお役に立つ情報をご提供いたします。

メール配信サービス概要

  • ヤノニュースに掲載した企業様の取材後記
  • ヤノニュースに掲載したデータ提供
  • ヤノニュース及び調査関連業務に関する無料ご相談
  • 矢野経済研究所が発刊する資料のご案内・・・etc

最新号

ヤノニュース 2020年12月

 内容目次 

業界動向

ベビー・子供服の市場動向 (2~8ページ)

チャネル別市場規模
<新型コロナウイルス関連>
・各社のコロナ禍による事業取り組み・対策
・新型コロナウイルス感染症拡大による子供関連ビジネスへの影響

図表.ベビー・こども服の小売市場規模推移
表.ベビー・こども服のチャネル別小売市場

業界レポート

①ウィズコロナ時代の国内旅行市場の最新トレンド分析 (9~26ページ)
  ~旅行業界における環境変化~

1.旅行市場の全体像
2.コロナ禍を受けての生活様式の変化
3.ウィズコロナ時代の旅行に対応するキーワード
(1)コロナ禍による旅行機会の消失・減少
(2) 企業における売上や収入への影響

図.国内における旅行消費額の推移
図.コロナ禍を受けての生活様式の変化/ウィズコロナ時代の旅行に対応するキーワード
表.8つのキーワードの概要と課題・展望
図.訪日中国人数の月別推移・訪日外国人全体に占める割合
図.訪日外国人客数の月別推移
図.国内延べ旅行者数・旅行消費額(宿泊旅行)観光・レクリエーション
図.国内延べ旅行者数・旅行消費額(日帰り旅行)観光・レクリエーション
図.国際航空月別運航及び輸送実績(座席キロ・座席利用率)
図.国内定期航空月別運航及び輸送実績(座席キロ・座席利用率)
図.旅行業者旅行取扱額及び減少割合
図.旅行事業者旅行取扱額減少割合(対前年比)
図.宿泊事業者売上金額減少割合(対前年比)
図.遊園地・テーマパーク売上金額及び消費単価
図.貸切バス事業者売上金額減少割合(対前年比)
図.高速バス事業者売上金額減少割合(対前年比)

②クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究2020 (27~48ページ)
  ~分野別市場動向~

1.分野別市場規模の推移
2.分野別動向要約
3.日本国内における「オタク」の数
4.「オタク」の分野別推定人数と1人当たり平均年間消費金額の推計

<ライトノベル市場>
<ドール市場>
≪トレンド、トピックス≫
・1/12 スケールドールはフィギュアやガール系プラモと競合か
・“銃器”など、これまでになかったアクセサリーが増加
・ユーザー傾向で男女比が意味を成さなくなり、商品戦略が難しくなっている

表.【オタク:分野別市場規模推移】
図.「ライトノベルオタク」歴
図.「ライトノベルオタク」の年間消費金額
図.ライトノベル市場規模
図.「ドールオタク」歴
図.「ドールオタク」の年間消費金額
図.【ドール市場規模推移】

③ブランドデジタルマーケティング戦略調査2020 (49~70ページ)
  ~注目動向~

<デジタルマーケティング戦略が注目される背景>
(1)コロナ禍で加速する生活のデジタルシフト
(2)デジタル環境及び購買チャネルに関する変化
(3)ブランドデジタルマーケティング戦略の狙い・目的

<ブランドデジタルマーケティング戦略の現状と今後の展望>
(1)ブランドタイプにより異なるデジタルマーケティング戦略
(2)SNS を活用したデジタルマーケティングの現状と今後の方向性
(3)ブランドデジタルマーケティング戦略における課題
(4)ブランドデジタルマーケティング戦略の展望

図.コロナ禍のデジタルシフトに関連する各種データ(Zoom アジア太平洋セグメント売上推移)
図.コロナ禍のデジタルシフトに関連する各種データ(Netflix アジア太平洋地域 業績推移(四半期))
図.コロナ禍のデジタルシフトに関連する各種データ(国内主要ECモール事業者流通総額(取扱高)前年同期比伸び率))
図.コロナ禍のデジタルシフトに関連する各種データ(全国65主要地域生協月次宅配供給高(売上高)※速報値ベース
図.コロナ禍のデジタルシフトに関連する各種データ(配送大手3社 取扱貨物数伸び率(前年同月比)月次推移
図.スマートフォンの世帯保有率の推移
図.インターネット利用状況(年代別個人)
図.ソーシャルネットワーキングサービスの利用状況(インターネット利用者に占める割合)
図.ソーシャルネットワーキングサービスの利用目的(複数回答)
図.インターネット広告売上高推移(年次)
図.国内EC 市場規模推移(BtoC EC)
図.小売業態別にみた市場規模成長率
図.衣類・服装雑貨等EC 市場規模推移
図.化粧品・医薬品EC 市場規模推移

④「今年のクリスマスおもちゃのトレンド」発表 (71~77ページ)
  「鬼滅の刃」「すみっコぐらし」の2大キャラが市場を牽引

<今年のトレンド>
「鬼滅の刃」と「すみっコぐらし」の2 大キャラクターが市場をけん引
おうち時間は「ゲーム」「メイキング」「楽しく学べる」がキーワード
「液晶トイ」と「タブレット・パソコントイ」が注目
定番ブランドも最新作で市場に投入
<「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2020」各ジャンルTOP3>
幼児・知育玩具/教育玩具/男の子向け玩具/女の子向け玩具/女児ホビー(アーツ&クラフト)/のりもの玩具(クルマ&トレイン)/ゲーム&パズル/バラエティ

表.2019年度 日本国内の玩具市場規模調査

スポーツビジネス分析

2020年9月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (78~84ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

データファイル

月次データファイル (85~95ページ)

(1)家計消費支出の動き(令和2年10月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(令和2年10月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(令和2年10月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(令和2年10月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(令和2年9月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(令和2年10月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(令和2年9月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-令和2年10月分-日本SC協会