定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2021年6月25日号

 内容目次 
 
住宅・建材
 
【注目トレンド】
建設8分野別市場レポート (2~12ページ)
~オフィスビル①~
 
【定義】建築着工統計における使途別の“事務所”を市場規模とする。
市場全体
分野別動向
1)建築主別
2)構造別
3)用途別×床面積規模別
4)用途別×構造別×床面積規模別
5)用途別×地域別×床面積規模別
 
表.オフィス_市場規模推移
図.オフィス_建物数推移
図.オフィス_床面積推移
図.オフィス_工事費予定額推移
図.オフィス_平均工事費予定額推移
表.オフィス_建築主別推移
図.オフィス_建築主別_建物数推移
図.オフィス_建築主別_床面積推移
図.オフィス_建築主別_工事費予定額推移
表.オフィス_構造別推移
図.オフィス_構造別_建物数推移
図.オフィス_構造別_床面積推移
図.オフィス_構造別_工事費予定額推移
表.オフィス_床面積規模別推移
図.オフィス_床面積規模別_建物数推移
図.オフィス_床面積規模別_床面積推移
図.オフィス_床面積規模別_工事費予定額推移
表.オフィス_構造別_床面積規模別_建物数推移
図.オフィス_構造別_床面積規模別_建物数比率(2019年度)
表.オフィス_構造別_床面積規模別_床面積推移
図.オフィス_構造別_床面積規模別_建物数比率(2019年度)
表.オフィス_構造別_床面積規模別_工事費予定額推移
図.オフィス_構造別_床面積規模別_工事費予定額比率(2019年度)
表.オフィス_構造別_地域別_建物数(2019年度)
表.オフィス_構造別_都道府県別_建物数(2019年度)
 
【注目企業分析】
コア事業拡充と新規事業創出に取り組む「LA ホールディングス」 (13~22ページ)
 
コロナ禍でも安定した業績をキープ 2023/3 期売上高207 憶円を目指す
ESG 経営を推進に注力
大都市圏中心の事業展開 キャリアコンサルティング制度導入
 
表.LAホールディングスの業績推移(連結)
表.LAホールディングスの部門別売上高・販売戸数推移
図.LAホールディングスの事業系統図
表.LAホールディングスの沿革
図.LAホールディングスの組織体制
 
「日本ハウスホールディングス」の動向 (23~34ページ)
~国産檜活用「檜品質」による環境配慮と安定調達を実現
 抗ウイルスやバーチャル住宅展示場など新しい生活様式に対応~
 
【企業概要と中期経営計画】
【2020 年10 月期 業績動向】
【2021 年10 月期 業績見通し】
【戸建住宅事業と商品展開】
【賃貸住宅、不動産、リフォーム事業の展開】
【住宅事業以外のグループ展開】
【営業体制】
 
表.日本ハウスホールディングス(連結)業績推移
表.日本ハウスホールディングス(単体)業績推移
表.住宅事業の事業部別業績推移
表.日本ハウスホールディングスの商品概要
図.日本ハウスホールディングスの事業系統図
 
紙・パルプ
 
【注目市場動向】
紙パルプ注目品種シリーズ③
PPC用紙の動向 (35~52ページ)
~テレワークの急速な普及がペーパーレス化を後押し~
 
2020年度上期の国内市場は17.2%減、コロナがペーパーレス化の引き金を引く
コロナ禍で輸入紙のウェートがアップ、大手のペーパーレス化で国内紙は劣勢に
コロナ禍でもAPPは比較的健闘、アスクル向けが堅調を維持
輸入紙はAPP筆頭に3社に集約、UPMキュンメネは安定取引を重視
再生紙ニーズは依然として低調、輸入紙の潜在シェアは最大60%
FSC森林認証紙は約20%に拡大、再生紙とともに輸入紙の防波堤の役割
1) 再生紙の立て直し
2) 森林認証紙の啓蒙
 
表.PPC用紙 販売量推移
図.PPC用紙 国内市場規模 前年同期比推移(2000年度~2020年度上期)
図.PPC用紙 国内紙、輸入紙別に見た国内出荷量推移
図.輸入紙の国内シェア推移
表.APP 販売先別に見た国内出荷量(月間平均)
表.輸入紙 メーカー別国内出荷量(月間平均)
表.PPC用紙 輸入紙の国別数量の推移
表.PPC用紙 国内メーカー生産・出荷・在庫推移
表.PPC用紙 メーカー別販売量推移
表.PPC用紙 国内メーカーおよび輸入紙の国内販売量・シェア推移
図.PPC用紙 メーカーシェア(2020年度上期)
 
【特別連載】
激変の時代に成長の道を模索する古紙商社の動向 ⑧
株式会社宮崎 (53~64ページ)
~国内製紙メーカーとの協調路線を軸に積極展開、拡大姿勢を崩さず~
 
中長期的展望に立って国内重視、輸出減も国内販売量は安定推移
自前調達力の強化に継続的に注力、回収BOXは過去2 年間で1ヤード分増量
1)M&A戦略の推進
2)直営ヤードの新規開設
3)古紙回収BOXの設置
環境悪化の下、本社や営業所で業務合理化、無駄を省いて筋肉質の経営を追求
①中部地区
自社15 ヤード、関連18 ヤードを展開、機密文書処理量は好調に推移
②関東地区
自社10 ヤード、関連1ヤードを展開、S&Bにより横浜に新ヤードを計画
③関西地区
関連会社(株)はまだが6 ヤード展開、大本紙料との協調路線を重視
④九州地区
自社3ヤード、関連会社4 ヤードを展開、大分営業所でS&Bの検討続く
2021年からはベトナム主体の輸出にシフト、日系段ボール原紙メーカーの要請に応える
同業3社が協力して広域ユーザーに対処、古紙事業のさらなる成長を目指す
 
表.宮崎 古紙販売量推移
表.宮崎 事業概要
表.中部地区 自社・関連会社ヤード(自社直営ヤード)
表.中部地区 自社・関連会社ヤード(関連会社)
表.関東地区 自社・関連ヤード(自社直営ヤード)
表.関東地区 自社・関連ヤード(関連会社)
表.関西地区 自社・関連ヤード(関連会社)
表.九州地区 自社・関連ヤード(自社直営ヤード)
表.九州地区 自社・関連ヤード(関連会社)
 
消費者トレンド
 
【特別連載】
定点調査で読み解く!コロナ禍の消費・心理・生活 (65~67ページ)
<2021年4-6月期 第1回>
 
「日常生活でのお金の使い方の状況と見通し」から注目トピックをピックアップ
~コロナ禍の女性の日用品・生活雑貨ブームは終結か?ついに減少傾向へ反転~
 
図.日用品・生活雑貨の購入に使うお金(DI値)【女性】(n=1800)