定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2021年9月25日号

 内容目次 
 
住宅・建材
 
【注目市場動向】
「塩ビ床材」の動向 (2~20ページ)
~非住宅向けの伸張が見込まれるも、コロナ禍で苦戦
 収束後の非住宅向け需要の回復に期待~
 
2020 年塩ビ系床材市場は7.3%減の7,901 万㎡ コロナ禍でホモジニアスタイルも息切れ
クッションフロアは6.7%減の3,256 万㎡ 戸建住宅、賃貸住宅とも減少で落ち込む
ホモジニアスタイルは、8.3%減の1,435 万㎡ コンポジションタイルは、11.9%減の505 万㎡
長尺塩ビシートは、8.8%減の2,280 万㎡ インレイドシートは、9.8%増の425 万㎡
メーカー動向(東リ、田島ルーフィング、フクビ化学工業、アキレス、ロンシール工業、サンゲツ、リリカラ、エービーシー商会)
 
表.着工建築物(住宅除く)使途別床面積の推移
表.塩ビ床材の出荷統計(国内生産)
表.塩ビ系床材(輸入品含む)の市場推移
図.クッションフロアのメーカーシェア(OEM分除く)
図.ホモジニアスタイルのメーカーシェア(OEM分除く)
図.コンポジションタイルのメーカーシェア>(OEM分除く)
図.長尺塩ビシートのメーカーシェア(OEM分除く)
図.インレイドシートのメーカーシェア(OEM分除く)
図.塩ビ系床材の製品別構成比
表.2020年塩ビ床材・メーカー別販売実績
図.2020年塩ビ床材市場のメーカーシェア
表.塩ビ床材のメーカー別出荷推移
 
【注目企業分析】
コロナ禍でも過去最高益をキープする「新昭和グループ」の経営戦略 (21~35ページ)
 
2022/3期売上高は23%増の1,114億円(見) 10年連続で1,200棟超の受注持続
ウィザースホームは誕生20周年記念商品投入 クレバリーは積極的に新商品投入
「クレバリーホーム」FC店は148店舗 住宅FC業界初の全国制覇を達成
注文住宅は「ウィザースホーム」に集約 「ミライエテラス」を活用して奏効
合計6回の検査システムを確立 50年の長期保障など充実のフォロー体制
 
表.新昭和グループの業績推移(グループ合算)
図.新昭和グループの売上高
表.ウィザースホームの商品一覧
表.クレバリーホームの商品一覧
表.クレバリーホームFCの加盟条件
表.新昭和グループの資材調達概況
表.新昭和グループの沿革
 
【注目市場動向】
不動産テック市場 Vol.2 (36~41ページ)
~不動産テックに対する動き~
 
不動産テックとは
不動産テックに対する国の動き
①日本版MLS「不動産総合データベース」(現在、休止)
②IT導補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業)
③ITを活用した重要事項説明等に関する取組
④デジタル改革関連法_契約業務の電子化
⑤DX(デジタルトランスフォーメーション)認定制度
⑥「デジタルトランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)」の選定
⑦土地・建物に官民共通ID
 
図.米国の不動産流通量
図.日本の不動産流通量
図.DX認定制度 全体像
表.デジタルトランスフォーメーション銘柄2021
図.不動産IDでビッグデータを活用する
 
紙・パルプ
 
【特別連載】
紙パルプメーカーの研究開発部門③
大王製紙・研究開発部門 (42~52ページ)
~グループの英知を結集し、エリプラペーパー、CNFなど環境配慮商品の開発強化~
 
生産本部の下で組織横断的に開発を推進、研究成果や進捗状況をグループ内で共有
新商品の魅力を視覚的に提示するなど、“提案型技術営業”に磨きをかける
技術開発部
①商品開発グループ
1)「エリプラペーパー」「エリプラ+(プラス)」
2)「エリプラ プレミア シリーズ」
3)ヒートシール耐油紙・ヒートシール紙
4)「WD-エコタック」
②生産技術グループ
③パッケージ化企画推進グループ
④品質保証グループ
⑤技術教育グループ
新素材研究開発室
1)水分散液「ELLEX-S」
【トイレタリー商品】【医療資材】【建材】【塗料】
2)成形体「ELLEX-M」
【自動車部材】【スポーツ用品】
3)乾燥体「ELLEX-P」
4)高透明度CNF「ELLEX-☆」
5)CNF複合樹脂「ELLEX-R55」
 
図.大王製紙 研究開発体制(紙・パルプ分野)
 
【業界リサーチ】
紙カップ(コップ)市場の展望 (53~66ページ)
 
脱プラの受け皿として期待される紙カップ、各社から新製品提案が積極化
2020 年度の飲料向け紙カップは大幅減
自販機・コーヒーチェーン・CVS 向けで苦戦する一方、FF 向けは微減にとどまる模様
2020 年度の食品向けは、カップスープ、納豆に加え、CVS 弁当で需要が拡大
 
表.用途別紙カップ出荷動向
表.紙カップメーカー出荷量推移
表.飲料用紙カップ出荷動向
表.ヨーグルト用 紙カップ出荷動向
表.スープ・カップ麺用 紙カップ出荷動向
表.冷菓用 紙カップ出荷動向
表.納豆用 紙カップ出荷動向
表.デザート類用 紙カップ出荷動向
表.食品用その他用 紙カップ出荷動向
表.紙カップメーカー 用途別出荷量(2017年度)
表.紙カップメーカー 用途別出荷量(2018年度)
表.紙カップメーカー 用途別出荷量(2019年度)
表.紙カップメーカー 用途別出荷量(2020年度見込み)
 
消費者トレンド
 
【特別連載】
定点調査で読み解く!コロナ禍の消費・心理・生活 (67~69ページ)
<2021年4-6月期 第5回>
 
「日常生活での時間の使い方の状況と見通し」から注目トピックをピックアップ
~with コロナの生活スタイルの定着とともにスマホ利用時間も高止まりか?~
 
図.スマホやタブレットを利用している時間の増減と見通し【世代別】(n=3600)