定期刊行物
ヤノ・レポート
昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約80ページ
- 商品形態:冊子・オンライン
- 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
-
販売価格(1ヵ年):
冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円 - 定期刊行物 ヤノ・レポート オンライン購読 サンプル資料はこちら
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最新号
ヤノ・レポート 2021年10月25日号
内容目次
住宅・建材
【注目市場動向】
「窯業系サイディング」の動向 (2~29ページ)
~需要回復期に向け、塗装技術の多様化、長期耐用、
セルフクリーニング、シーリングレス工法など新製品戦略展開~
2020年度市場規模は9,565.4万㎡、対前年度比9.6%減
日本窯業外装材協会加入企業
ニチハとケイミューの上位2社で90.8%のシェア
製品軽量化による施工負担軽減、デザイン性追求が製品トレンド
日本窯業外装材協会検定の窯業系サイディング施工士資格
メーカー動向(ニチハ、ケイミュー、旭トステム外装、東レACE、神島化学工業)
<窯業系サイディング販売実績>
<商品構成>
<販売・生産体制>
<主要代理店>
<主な納入先住宅メーカー>
<主要販売先>
表.日本窯業外装材協会加入企業の販売量推移(国内)
図.窯業系サイディング市場規模推移
表.窯業系サイディングの市場規模推移
図.2020 年度 窯業系サイディングメーカーシェア
表.窯業系サイディングメーカーシェア
表.窯業系サイディング主要メーカーの生産拠点と生産能力
表.窯業系サイディング主要メーカーの地域別販売比率(2020年度)
表.窯業系サイディング主要メーカーの地域別販売数量(2020年度)
表.窯業系サイディング主要メーカーの地域別販売シェア(2020年度)
表.ニチハ窯業系サイディング販売高
表.ニチハ 窯業系外壁材の商品構成
表.ニチハ地域別販売比率(2020 年度)
表.ニチハ 窯業系サイディングの生産拠点と生産能力
表.ケイミュー 窯業系サイディング販売高
表.ケイミュー 窯業系サイディングの商品構成
表.ケイミュー 商品別・板厚別構成
表.ケイミュー 地域別販売比率(2020 年度)
表.ケイミュー 外壁材生産体制
表.旭トステム外装 窯業系サイディング販売高
表.旭トステム外装 窯業系サイディング『AT-WALL』の商品構成
表.旭トステム外装 地域別販売比率(2020 年度)
表.東レACE 窯業系サイディング販売高
表.東レACE 窯業系サイディングの商品構成
表.東レACE 地域別販売構成(2020 年度)
表.神島化学工業 窯業系サイディング販売高
表.神島化学工業 窯業系サイディングの商品構成
表.神島化学工業 地域別販売比率(2020 年度)
集成材市場の現状と展望 (30~35ページ)
2020年は前年比4.2%減の150万m3 新築住宅着工数の落ち込みに連動
造作用集成材は、前年比16.3%減の35千m3 4年連続の前年割れ
構造用集成材は、前年比3.8%減の1,437m3 中断面は、前年並みをキープ
集成材輸入量は、前年比6.6%増の971千m3 構造用集成材が底上げに貢献
表.集成材の生産量推移
表.集成材の国内生産量推移(日集協組合員集計)
図.2020年構造用集成材生産量の種類別構成比
図.2020年集成材生産量構成比
表.集成材の輸入量推移
表.2020年 構造用集成材の国別輸入量
【注目企業分析】
土木資材メーカー①
セグメントのリーディングメーカー「ジオスター」の事業展開 (36~43ページ)
2022/3期売上高は11.1%増の335億円(見) 技術提案力強化で受注拡大へ
多彩なセグメント製品をラインアップ 新製品「HRC矢板」を投入
全国7拠点体制を構築 製造は「ジオファクト(株)」で対応
表.ジオスターの業績推移(連結)
図.ジオスターの事業系統図
表.ジオスターの沿革
図.ジオスターの組織概要
紙・パルプ
【注目市場動向】
マイクロフルート市場の展望 (44~57ページ)
~巣ごもり消費で需要が一段と活性化、脱プラニーズも後押し~
2020 年市場は1億7,205 万㎡、4.3%増 コロナ禍でF段中心に好調推移
F段:テイクアウト需要が拡大 主力の食品容器が増加に転じる
G段:通販箱向けが依然として好調 パッケージの魅力を評価され開拓進む
生産ノウハウの蓄積が事業化のカギを握る
クラウン・パッケージが市場の大半獲得、日本トーカンも追い上げ態勢を整える
クラウン・パッケージ
①TKP、②スキップ、③楽函(らっかん)ハイブリッド、④通販箱
日本トーカンパッケージ、レンゴー、王子パッケージング、エースパッケージ
表.段ボールの種類
図.マイクロフルート F段、G段別生産量推移
表.競合製品と比べた場合のマイクロフルートの利点(その1)
表.競合製品と比べた場合のマイクロフルートの利点(その2)
表.マイクロフルート メーカー別生産量推移
【特別連載】
紙パルプメーカーの研究開発部門⑤
北越コーポレーション・研究開発部門 (58~63ページ)
~事業ポートフォリオのシフトに向け、より実践的な研究開発体制へ移行~
機能材事業本部に機能材研究室を新設、生産技術本部と連携して開発を推進
大学など外部との共同研究にも注力、「感性」「環境」重視の開発が新たな切り口
研究所テーマ審査会と生産技術委員会がテーマの選択・点検などを行う
生産技術部、研究所(抄紙・塗工グループ、特殊紙グループ、機能紙グループ、特殊塗工グループ、試験分析グループ)、機能材開発室、各工場の研究開発体制
図.北越コーポレーション 研究開発体制
青果物流通におけるレンタルコンテナーの動向(中) (64~73ページ)
~三甲、全国農業協同組合連合会~
<三甲>
QRコードによる個体識別管理システム活用、コンテナー回収率は高いレベルで推移
顧客のレンタル状況に応じて料金を設定、コンテナサイズはニーズに合わせ増加傾向
洗浄デポ18拠点が全国を網羅、自社拠点の拡充に注力
21/5 期のレンタル流通量は8,350 万ケース、利便性浸透により年6~7%成長を見込む
営業・啓蒙活動にグループ力を発揮、卸市場でのコンテナー回収強化が課題
<全国農業協同組合連合会>
レンタルコンテナーは安定した成長、2020 年度は1,409 万レンタル、3.1%増
図.三甲コンテナーレンタルシステム概略図(産地への貸出)
表.三甲コンテナーサイズ一覧
表.三甲コンテナーの流通量推移
図.三甲コンテナーの流通量推移
図.全農「やまびこくん」レンタルコンテナ利用量の推移
消費者トレンド
定点調査で読み解く!コロナ禍の消費・心理・生活 (74~77ページ)
<2021年7-9月期 第1-2回>
<第1回>
「幸福感と家計状況」から注目トピックをピックアップ
~感染拡大局面でも家計状況の改善は持続。一方幸福感は緊急事態宣言の延長で停滞~
<第2回>
「大きな買い物の状況と見通し」から注目トピックをピックアップ
~興行イベントへの参加が女性を中心に急回復!その原因は?~
図.幸福感と家計状況DI【全体】(n=3600)
図.興行イベント(舞台、コンサート、ライブ)の参加率と見通し【男女別】(n=3600)