定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
  • 定期刊行物 ヤノ・レポート オンライン購読 サンプル資料はこちら

ヤノ・レポート に対するご意見

『ヤノ・レポート』へのご意見・ご要望をお聞かせ下さい。
「ご意見」欄に、ご関心のあるテーマ、『ヤノ・レポート』に掲載して欲しいテーマ等、ご記入をお願いいたします。
ご入力頂きました情報は、テーマ企画策定以外の目的には使用いたしません。
皆様の幅広いご意見・ご要望を頂戴し、誌面の充実に努めてまいります。

最新号

ヤノ・レポート 2021年11月25日号

 内容目次 
 
住宅・建材
 
【注目市場動向】
「ALC」の動向 (2~17ページ)
~コロナ禍の中で意匠・機能性向上、工法の高付加価値化を進める
 中期的に中高層非住宅木造向けの需要拡大に期待~
 
2020 年度市場規模 前年比14.0%減の1,469 万m3
住宅・非住宅共にコロナ禍の影響大
参入メーカーは3社 シェアはほぼ変わらず
メーカー動向(旭化成建材、クリオン、住友金属鉱山シポレックス)
 
表.ALCの生産・出荷数量推移
表.ALCの市場規模推移
図.ALCの市場規模推移
表.ALCの生産拠点と生産能力
表.ALCの厚さ別構成比とメーカーシェア(2020年度・ALC全体)
表.ALCメーカーの地域別販売比率(2020年度・ALC全体)《地域別販売比率》
表.ALCメーカーの地域別販売比率(2020年度・ALC全体)《地域別販売数量》
表.ALCメーカーの地域別販売比率(2020年度・ALC全体)《地域別シェア》
図.ALCのメーカーシェア(合計)
図.ALCのメーカーシェア(厚物)
図.ALCのメーカーシェア(50mm/37・35㎜)
表.旭化成建材 ALC全体の販売数量推移
表.クリオン ALC全体の販売数量推移
表.住友金属鉱山シポレックス ALC全体の販売数量推移
 
【注目企業分析】
土木資材メーカー②
パイル・ポールを主力に土木製品拡大へ
「日本コンクリート工業」の経営戦略 (18~27ページ)
 
2022/3期売上高は14.6%増の560億円(見) 2023年度売上高640億円を目指す
新継柱「COP」で差別化 新製品・工法開発に注力
国内はキメ細かな拠点体制を構築 海外事業は様子見の状況
 
表.日本コンクリート工業の業績推移(連結)
表.日本コンクリート工業のセグメント別売上高推移
図.日本コンクリート工業の事業系統図
表.日本コンクリート工業の沿革
図.日本コンクリート工業の組織概要
 
【市場トレンド】
住宅リフォーム市場の2021 年3Qは前年同期比0.7%増 (28~31ページ)
~新型コロナウイルスが住宅リフォーム市場に与えた影響をデータで振り返る~
 
2021 年第3 四半期 前年同期比0.7%増
2021 年1~9 月期 5.0 兆円(前年同期比12.2%増)
2021 年度上半期(4~9 月期) 3.4 兆円(前年同期比12.1%増)
~新型コロナウイルスが住宅リフォーム市場に与えた影響~
 
図.住宅リフォーム市場の市場規模の推移(四半期)
図.住宅リフォーム市場の四半期ベースの推移(前年同期比)
図.過去10年の月次市場規模と2020年の月次市場規模の比較
 
紙・パルプ
 
【特別連載】
紙パルプメーカーの研究開発部門 まとめ
蓄積技術を応用・発展、新事業創出に挑む (32~45ページ)
~CNF、使い捨てプラスチック代替など研究開発部門の力量が試される~
 
1.バイオマス(木材)資源の活用
CNFやプラスチック代替を中心に、自動車部材、医薬品など幅広く用途を開拓
1)CNFの事業化
2)使い捨てプラスチックの紙化
3)自動車向け高機能材料の実用化
4)その他
2.新型コロナウイルス関連用途
衛生意識の高まりに着目して新商品を投入、一過性ではない需要の定着に期待
3.改造マシン稼働関連
大王と北越がマシンを板紙用紙に改造、国内外の顧客開拓に向けて研究開発に注力
研究開発費は王子HDが突出、企業規模の差がテーマの厚みに直結
 
表.王子グループ イノベーション推進本部 概要
表.日本製紙 研究開発本部 概要
表.大王製紙 研究開発部門 概要
表.北越コーポレーション 研究開発部門 概要
表.三菱製紙 研究開発本部 概要
表.中越パルプ工業 開発本部 概要
図.王子ホールディングス研究開発費および研究開発費対売上高比率の推移
図.日本製紙 研究開発費および研究開発費対売上高比率の推移
図.大王製紙 研究開発費および研究開発費対売上高比率の推移
図.三菱製紙 研究開発費および研究開発費対売上高比率の推移
図.北越コーポレーション 研究開発費および研究開発費対売上高比率の推移
図.中越パルプ工業 研究開発費および研究開発費対売上高比率の推移
 
【注目市場動向】
段ボール市場の地区別動向①
四国地区 (46~53ページ)
~インバウンド需要の減少で段ボール生産量は下降線辿る~
 
インバウンド需要減で18 年以降減少傾向 21年も回復弱く、マイナス推移続く
ライナーは大王製紙と王子マテリア中芯は愛媛製紙がメイン
単独では地場の四国段ボールが存在感発揮 2大メーカーのグループシェア減少
 
【注目企業分析】
有力出版社「集英社」の企業分析 (54~65ページ)
~2021 年10 月刊「2021 年版 出版社経営総鑑」より引用~
 
2020 年の出版売上は前年比34.1%増の995 億円。
コミックス「鬼滅の刃」が出版市場をけん引する大ヒットとなり全社業績を押し上げる。
マンガアプリが急成長し電子書籍事業がけん引して営業利益率は29.4%まで拡大。
1.会社概要
2.雑誌事業
3.書籍事業
4.デジタル事業
5.電子書籍
 
図.集英社の業績推移
図.総売上高における各事業の売上構成比 2016年度
図.総売上高における各事業の売上構成比 2020年度
図.事業別売上指数の推移 2016年=100%
図.出版事業における事業別売上指数の推移 2016年=100%
図.総売上高に対する各事業売上高の寄与度
表.印刷証明付発行部数(1号あたりの発行部数)少年コミック誌
表.印刷証明付発行部数(1号あたりの発行部数)少女コミック誌
表.印刷証明付発行部数(1号あたりの発行部数)青年コミック誌
表.印刷証明付発行部数(1号あたりの発行部数)女性コミック誌
表.印刷証明付発行部数(1号あたりの発行部数)週刊コミック誌
表.印刷証明付発行部数(1号あたりの発行部数)文芸誌
表.印刷証明付発行部数(1号あたりの発行部数)女性誌
表.印刷証明付発行部数(1号あたりの発行部数)ビューティ
表.印刷証明付発行部数(1号あたりの発行部数)男性誌
表.印刷証明付発行部数(1号あたりの発行部数)情報誌
表.印刷証明付発行部数(1号あたりの発行部数)男性向け週刊誌
表.主要なWebメディアの平均月UU・PV数
図.ジャンル別デジタル売上高の推移
 
環境・エネルギー
 
【注目企業動向】
石油系プラスチック代替素材の動向 LIMEX(前半)
石灰石主原料の新素材が地球規模の環境問題に挑む (66~77ページ)
~外部との協力関係をテコに、(株)TBMは短期間で企業価値を増大~
 
ペレットとシートの販売を基本に 環境対応グレードの提供にも取り組む
物性、成形性、印刷適性は順次改良、プラスチック代替として優れた価格競争力
石灰石は国内で自給自足が可能な資源、CO2 排出量も石油系樹脂に比べて大幅減
現在は紙代替よりプラスチック代替が主体、インフレーション成形品の採用が活発
営業、生産、開発で外部と協力体制を構築、事業急拡大の原動力に
 
表.(株)TBM 会社概要
図.(株)TBM 組織図
表.LIMEX Sheet 主な常備品
表.LIMEXシートの物性
図.主要国の石灰石埋蔵量
図.原材料調達段階のCO2排出量
図.燃焼時のCO2排出量
表.LIMEX 主な採用事例一覧(2020年以降)
 
消費者トレンド
 
【特別連載】
定点調査で読み解く!コロナ禍の消費・心理・生活 (78~80ページ)
<2021 年7-9 月期 第5-6 回>
 
<第5回>
「日常生活での時間の使い方の状況と見通し」から注目トピックをピックアップ
~男性の働いている時間はついに増加傾向へ転換か。女性は減少傾向を維持~
<第6回>
「日常生活でのお金の使い方の状況と見通し」から注目トピックをピックアップ
~女性の化粧品や美容への支出増加への転換点にさらに近づく~
 
図.働いている時間の増減と見通し【世代別】(n=3600)
図.化粧品や美容(カット、ネイル、エステ等)に使うお金(DI値)【女性】(n=1800)