定期刊行物
ヤノニュース
昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約90~100ページ
- 商品形態:PDFファイル
- 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
- 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円
※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。
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最新号
ヤノニュース 2021年5月
内容目次
業界レポート
国内大手アパレルの2020 年度決算 (2~4ページ)
増収増益はクロスプラス1社のみ
・今期2021 年度売上高予想
表.主要アパレルの売上高推移
表.今期売上高予想の伸び率
図.大手アパレル6社の売上高合計(百万円)
図.大手アパレル6社の営業利益合計(百万円)
図.大手アパレル6社の営業利益率推移
決算ハイライトレポート
①株式会社オンワードホールディングス (5~7ページ)
<企業概要>
(1)事業・業績概要
(2)前期決算の概要
<事業別の動向>
(3)今年度の方針、予定
表.連結子会社オンワード樫山 2021年2月通期 チャネル別売上高構成比
表.2022年2月期事業セグメント別業績予想
②クロスプラス株式会社 (8~10ページ)
<企業概要>
(1)事業・業績概要
(2)前期決算の概要
(3)今年度の方針、予定
表.ビジネス別売上高
表.販売チャネル別売上高
③株式会社三陽商会 (11~12ページ)
<企業概要>
(1)事業・業績概要
(2)前期決算の概要
(3)今年度の方針、予定
表.チャネル別売上高(単体)
④タキヒヨー株式会社 (13~14ページ)
<企業概要>
(1)事業・業績概要
(2)前期決算の概要
(3)今年度の方針、予定
表.商品別売上高(単体)
⑤株式会社TSIホールディングス (15~16ページ)
<企業概要>
(1)事業・業績概要
(2)前期決算の概要
(3)今年度の方針、予定
⑥株式会社ワールド (17~19ページ)
<企業概要>
(1)事業・業績概要
(2)前期決算の概要
<事業別の動向>
(3)今年度の方針、予定
表.売上収益
表.営業利益
特集
シニア向けファッション市場の動向 (20~34ページ)
ファッション性、機能性強化でアクティブシニアをサポート
<分野別の動向>:アパレル、毛髪業(かつら・増毛)、杖、補聴器
図.国内アパレル総小売市場
図.毛髪業(かつら・増毛)の市場規模
表.毛髪業の男女別市場規模
図.杖の市場規模
図.補聴器の市場規模
表.補聴器国内出荷台数の推移
業界レポート
①2021流通小売市場白書 (35~48ページ)
~市場トピック~
<D2C 強化の影響>
D2C の特徴と既存小売企業への影響
小売企業としての取り組み例とデータ活用
<サブスクリプションサービス>
サブスクリプション型サービスの現状
サブスクリプションサービスが拡大する背景
・消費者のメリット
・事業者のメリット
サブスクリプションだけではない小売の必須機能
<コロナ禍の店舗対策と売り方の変化>
新型コロナウイルス感染症感染拡大予防のための店舗対策
売り方の変化(ライブコマース、Zoom接客)
<コロナで加速するDX>
省人化/無人化(セルフレジ、キャッシュレス、非接触決済、無人レジ)
スーパーマーケット、CVS ではセミセルフレジの導入が急増
店舗、社内業務のDX
表.サブスクリプションサービスの例
表.店舗における感染予防対策
表.百貨店 デジタルを活用した主な取り組み
表.CVS各社のセルフレジ導入状況
②サービス産業白書2021 (49~65ページ)
~駐車場・引っ越し動向~
●注目市場:駐車場
<TOPIC><市場概要><市場規模>
<市場動向>
コロナ禍で自動車の動きが減衰、拡大基調のコインパーキング市場も苦戦
駐車場を含むスペースシェアリング、akippa、軒先、大手企業も参入
・月極・時間貸し駐車場運営 主要企業売上高
PICK UP(パーク24、akippa)
<今後の展望>
表.【駐車場法に基づく分類】
表.【駐車場の設置場所に基づく分類】
表.【契約形態に基づく分類】
図表.駐車場台数の推移(長期データ)
図.分類別の駐車場台数シェア(2018年度)
図.スペース(駐車場、その他スペース)の市場規模推移予測
●注目市場:引っ越し
<TOPIC><市場概要><市場規模>
<業界動向>
標準引越運送約款の改定
「引越安心マーク事業者」の認定制度
<引越しサービス 上位企業売上高>
スタートアップが引越し事業に参入、周辺の新規サービスリリース続々
PICK UP(サカイ引越センター)
<今後の展望>
図.住民基本台帳による移動者数推移(年計)
図表.新設住宅着工戸数の推移(総戸数、持家系・借家系別)
図.引越事業における市場規模の推移と予測(金額ベース)
表.【解約・延期手数料改定の概要】
図表.引越しサービス上位4社の部門売上高推移
スポーツビジネス分析
2021年2月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (66~72ページ)
1.ランニングシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
市場動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
市場動向/ブランド動向/上位モデル
データファイル
月次データファイル (73~83ページ)
(1)家計消費支出の動き(令和3年3月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(令和3年3月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(令和3年3月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(令和3年3月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(令和3年2月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(令和3年3月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(令和3年2月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-令和3年3月分-日本SC協会