定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2021年7月

 内容目次 
 
特集
ワークスーツ市場の動向 (2~7ページ)
 
(1)ワークスーツ市場の現状
1)市場全体の規模
2)市場環境
(2)ワークスーツ市場の動向と展望
(3)注目トピックス
・ビッグボーン商事、スーツ型作業着の販売へ
・サッカーJ2 の栃木SC がワークスーツを公式ウェアとして採用
・伊勢丹浦和がワークスーツ販売に注力
・IT 環境整備のアンダーデザインがワークスーツを開発
・藤和、ワークスーツを2021 年秋冬で展開
 
注目企業動向
(株)ボンマックス、近年の取り組み動向 (8~14ページ)
 
・企業概要
・業績推移(単体)
・取り組み①「災害時用衣料キット『IRUI(イルイ)』の展開」
<IRUI(イルイ)について>
<キット内容>
プロジェクト賛同パートナー企業概要
・昭和西川株式会社(タオル)
・株式会社ワールド(ショーツ、スリッパ)
・株式会社ナイガイ(くつ下)
・株式会社ボンマックス (T シャツ、マスク)
・PolygienAB(抗菌防臭加工・抗ウイルス加工)
・取り組み②「アウトドアブランドを立ち上げ」
・取り組み③「クールコア素材のクーリングマスクが好調」
 
表.業績推移(連結)
図.<プロジェクトの流れ>
 
業界レポート
①専門店チェーン市場白書2021 (15~40ページ)
~業種別動向~
 
<ペット、ペット用品店>
・2019 年ペット関連総市場規模は1 兆5,705 億円と、微増にとどまる
・コロナ禍で新規ペット飼育者が増加、さらにペットフードのプレミアム志向が強まる
・専門店は高付加価値商品が売れる重要なチャネルとして認識される傾向
1.市場規模と市場概況
高付加価値商品と猫向け商品が微増を下支え、コロナ禍で新規ペット飼育者が増加
2.市場動向
専門店は生体販売後のアフターケアに強み、成長しているチャネルはドラッグストアとEC
<ペット専門店><ホームセンター><スーパー(食品スーパー)>
<ドラッグストア><コンビニエンスストア><EC サイト>
3.主要専門店の動向
◆カインズ
PB は物販売上の3~4 割を占める。店舗はQR コードとYouTube 動画で一部OMO 化した
◆イオンペット
店舗全てを「PETMO」にし、ブランド力強化を図る
◆ホームセンターバロー
健康管理と美容、クリニックを担う新しいコンセプトの店舗を提案
4.ネット通販
業容拡大を図りM&A が活性化、最大手チャームはアスクル傘下に
 
図.ペット関連市場規模推移(末端価格ベース)
図.ペット関連市場規模2019年度分野別構成比
図.犬・猫飼育頭数推移(推計)
表.【ペット用品関連のEC売上高】
 
<楽器専門店>
・音楽教室やイベントの中止、延期等、直接・間接的にコロナ禍のマイナス影響受ける
・楽器演奏人口の減少で、市場そのものは減少トレンド継続
・大手専門店の出店攻勢で、楽器小売市場の寡占化が進む
1.市場規模と市場概要
楽器演奏人口の減少が続くなか、コロナ禍で音楽教室など周辺事業も痛手
2.有力・注目専門店企業の個別動向
◆島村楽器
SC をはじめとした積極的出店攻勢により増収基調を継
◆十字屋
2020 年3 月に経営陣によるMBO で株式非公開化、JEUGIA から十字屋へ商号変更
・楽器動向
 
図.楽器・CD専門店(楽器小売業※レコード小売業含む) 合計販売額推移
図.音楽ソフト生産金額(単位:億円、日本レコード協会調べ)
表.主な楽器専門店 売上ランキング
図.島村楽器 売上高推移
 
<服飾雑貨専門店>
・2019 年のファッション関連雑貨の支出額は増加。構成比では履物類が多く、35.0%を占める。
・2020 年のファッション関連雑貨の支出額は減少。ネクタイ、ストッキングが大幅に減少。
・業績不振続く藤久は構造改革を継続。良品計画はコロナの影響を受けるも堅調に推移。
1.市場規模と市場概況
2019 年の1 世帯当たりのファッション関連雑貨支出額は増加、2020 年は大幅減
2.有力・注目専門店企業の動向
◆藤久
「構造改革」から一層踏み込んだ「藤久リボーンプラン」を実施
◆良品計画
新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けるも国内は堅調に推移
 
表.ファッション関連雑貨支出推移(1世帯当たり年間の品目別支出金額(総世帯)より)
図.2019年ファッション関連雑貨構成比
図.【売上高と利益率推移】
図.【売上高と利益率推移】
表.【装飾・服飾雑貨専門店売上高ランキング(2019年度)】
表.【生活雑貨専門店売上高ランキング(2019年度)】
 
<文具専門店>
・書籍専門店(書店)の年間閉店数はおよそ500 店規模で減少傾向は続く
・書籍、雑誌市場の縮小で、出版→取次→書店という出版流通が崩壊の危機へ
・書店は飲食(カフェ)、文具、雑貨等を併売するハイブリッド書店化で生き残りを図る
1.文具専門店業界の概要
2.有力・注目専門店企業の動向
◆アスクル
◆コクヨ
 
図.文具専門店(※紙・文具小売店)の販売規模
図.書店(書籍・雑誌小売業)の販売規模※古本類を除く
図.アスクルの売上高・経常利益推移
図.コクヨの売上推移
 
②キャラクタービジネス年鑑 2021年版 (41~64ページ)
~キャラクタービジネスの現状~
 
・近年の人気キャラクターと特徴
・有力インポーターのキャラクタービジネス
・キャラクタービジネスの可能性・展開分野
①インターネット上で活躍するキャラクター
②SNS やYouTube を活用したキャラクター
③バーチャルユーチューバー(VTtuber)の躍進
④企業キャラクターの変化
⑤キャラクターの特性を活かす高度なプロモーション
⑥ラグジュアリーブランド企業とのコラボレーション
⑦海外展開の取り組み
 
表.日本キャラクター大賞 一覧
表.有力インポーター(一例)
表.SNS(ソーシャルメディア)系で人気の高いキャラクター
表.ラグジュアリーブランド企業とのコラボレーション
 
展示会
AOKI「パジャマスーツ」発表 (65~68ページ)
コロナ禍で生き残るアイテムとなるか
 
・企業概要
・業績推移(連結)
・パジャマスーツ概要
・アクティブスーツ概要
・今後の見通し
 
スポーツビジネス分析
2021年4月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (69~75ページ)
 
1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
 
データファイル
月次データファイル (76~86ページ)
 
(1)家計消費支出の動き(令和3年5月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(令和3年5月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(令和3年5月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(令和3年5月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(令和3年4月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(令和3年5月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(令和3年4月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-令和3年5月分-日本SC協会