定期刊行物

ヤノニュース

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昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2021年11月

 内容目次 
 
業界動向
 
再編進む繊維商社の動向 (2~15ページ)
サステナビリティに向けた取り組みがコロナ禍を経て加速し各社訴求するポイントに
 
図表.繊維商社の繊維・アパレル関連売上高推移
表.繊維商社の2021年度1Q売上高
 
①日鉄物産株式会社
・企業概要
(1)事業・業績概要
・業績推移(連結業績)
・前期通期決算概要
・2022 年3 月期第一四半期の状況
(2)今年度の方針、予定
(3)繊維・アパレル事業における持続可能な取り組みの状況(サステナブル)
 
図.事業別売上高推移
図.事業別経常利益率推移
表.1Qの売上高推移
表.参考:三井物産アイ・ファッション業績推移
 
②蝶理株式会社
・企業概要
(1)事業・業績概要
・業績推移(連結業績)
・前期通期決算概要
・2022 年3 月期第一四半期の状況
(2)今年度の方針、予定
(3)繊維・アパレル事業における持続可能な取り組みの状況(サステナブル)
 
図.事業別売上高推移
図.事業別経常利益率推移
表.1Qの売上高推移
 
③株式会社ヤギ
・企業概要
(1)事業・業績概要
・業績推移(連結業績)
・前期通期決算概要
・2022 年3 月期第一四半期の状況
(2)今年度の方針、予定
(3)繊維・アパレル事業における持続可能な取り組みの状況(サステナブル)
 
表.セグメント別の売上高(億円)
 
業界動向
 
インナーウェア市場の動向 (16~26ページ)
20年は厳しいが、21 年は回復の兆し
 
レディスインナーウェア市場規模
レディスインナーウェアの2020 年の特徴と今後の展望
メンズインナーウェア市場規模
メンズインナーウェアの2020 年の特徴と今後の展望
・テレワーク需要に応えた商品提案、履き心地のさらなる追求
 
図表.レディスインナー類の小売市場規模
表.レディスインナーのチャネル別小売市場
表.レディスインナーウェアの市場規模推移
表.近年の特徴
表.今後の展望
図表.メンズインナー類の小売市場規模
表.メンズインナーウェアのチャネル別小売市場
表.メンズインナーウェアの市場規模推移
表.今後の展望
 
業界レポート
 
①クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究2021 (27~40ページ)
  ~オタク市場の最新動向~
 
1.分野別市場規模の推移
2.分野別動向要約
3.日本国内における「オタク」の数
4.「オタク」の分野別推定人数と1人当たり平均年間消費金額の推計
 
表.オタク:分野別市場規模推移
図.自分を「オタク」と思うか、または人から「オタク」と言われたことはあるか
図.「オタク」と「非オタク」の性別
図.「オタク」の年齢
図.「オタク」と「非オタク」の婚姻状況
図.「オタク」の婚姻状況
図.「オタク」と「非オタク」の世帯年収
図.「オタク」の世帯年収
図.「オタク」歴
図.「オタク」の年間消費金額
図.「オタク」と「非オタク」の1日のネット利用時間
図.「オタク」の1日のネット利用時間
図.「オタク」と「非オタク」のよく観る動画サイト
図.「オタク」と「非オタク」の最も長時間観る動画サイト
図.「オタク」と「非オタク」のよく利用するSNS
図.「オタク」と「非オタク」の最も利用するSNS
図.「オタク」の1週間のオタ活時間
図.「オタク」の情報源
図.「オタク」と「非オタク」の自身に当てはまること
 
②フューネラルビジネスの実態と将来展望2021 (41~58ページ)
  ~葬祭ビジネスの分類別動向と関連業界市場動向~
 
葬祭ビジネス参入企業の環境
(1)葬祭ビジネス市場の推定にあたって
①葬祭ビジネス市場の対象範囲
②対象商品群の概況
③葬儀単価の傾向
ア)日本消費者協会アンケートからの葬儀単価状況
イ)鎌倉新書による「お葬式に関する全国調査」からの葬儀単価状況
ウ)有力企業の葬儀式単価状況
(2)葬祭ビジネス市場の推定
葬祭ビジネス参入企業の環境
(1)参入企業の状況
①全体概況
・生花
・遺体安置・保管
 
表.葬祭ビジネス市場規模対象範囲
表.葬祭ビジネスの市場規模
図.葬祭ビジネス市場規模推移
表.団体加盟企業数推移
図.団体加盟企業数推移
表.冠婚葬祭業事業所数推移
図.冠婚葬祭事業所数
図.葬儀業務における生花業務売上の推移(事業従事者5人以上)
図.葬儀業務における売上構成比(事業従事者5人以上)
図.ビューティ花壇生花祭壇事業の売上・営業利益
図.ビューティ花壇「どこでも参列サービス」
表.葬祭生花を手掛ける企業事例
表.遺体安置事業の事例
 
③「土屋鞄」革製品のリユース事業に初参入 (59~70ページ)
  使用済み自社バッグを無料で引き取り職人が修理し、
  定価の6 割程度に抑えて再販売するリユース事業をスタート
 
・リユース事業について
・今後について
・鞄専門店の状況
【エル】【カンガルー堂】【協和バッグ】【コード(マンハッタン ポーテージ)】
【サックスバーホールディングス】【サマンサタバサ】
【ジーンズメイト/アウトドアプロダクツ】
【ユニオンゲートグループ(ブリーフィング/ファーロ)】
 
表.リユース事業の概要
 
スポーツビジネス分析
 
2021 年8 月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (71~77ページ)
 
1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
 
データファイル
 
月次データファイル (78~88ページ)
 
(1)家計消費支出の動き(令和3年9月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(令和3年9月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(令和3年9月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(令和3年9月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(令和3年8月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(令和3年9月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(令和3年8月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-令和3年9月分-日本SC協会