定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

定期購読者(年間購読者)ヤノニュースPDF商品ダウンロード

定期刊行物『ヤノニュース』は、PDF商品です。
毎号パスワードをメールにてご連絡します。
メールアドレス、会社名、該当号のパスワードを入力し、PDF商品をダウンロードしてください。

ご購読者限定 メール配信サービスのご案内

『ヤノニュース』ご購読者限定のメール配信サービスです。
誌面だけでは伝わらないお役に立つ情報をご提供いたします。

メール配信サービス概要

  • ヤノニュースに掲載した企業様の取材後記
  • ヤノニュースに掲載したデータ提供
  • ヤノニュース及び調査関連業務に関する無料ご相談
  • 矢野経済研究所が発刊する資料のご案内・・・etc

最新号

ヤノニュース 2021年12月

 内容目次 
 
特集
 
食品小売業の動向
コロナ禍による業界の変化と今後の動き (2~19ページ)
 
(1)食品小売の市場規模推移と業態構成
(2)食品小売の今後について
(3)食品小売の業態別特徴と今後の予測
(4)食品売上高ランキング
(5)食品スーパー業界動向
<業界動向(全体)>
<近年のトピック>
・経営統合やM&A の動き
・食品ロス・フードバンクの取り組み、フードドライブの活動
・セルフ/セミセルフレジ導入、AI による需要予測システム導入加速
・シニアマーケットにおける、スーパーのトレンド
 
図.〔食品小売の業態別販売額推移(1985~2020年)〕
図.〔食品小売の業態別構成比〕
図.食品小売業販売額 業態別推移
表.〔食品小売業態別販売額推移〕
図表.<食品小売の方向性>
図.〔業態別販売額の月別前年同月比推移〕
表.〔食料品売上高ランキング〕
表.〔その他企業の食料品売上高〕
 
業界動向
 
①メルカリ初のファッション実店舗オープン (20~28ページ)
~ネット販売企業の実店舗が相次いでオープンする狙いとは~
 
・店舗概要
・「サステなストア」実施の背景
・「サステなストア」オープニングイベントを開催
・ネット販売企業の相次ぐ実店舗の狙いは?
~楽天、渋谷スクランブルスクエア内にて期間限定のショップオープン~
・店舗概要
~スニーカーフリマアプリ「スニーカーダンク」が初の直営店をオープン~
・店舗概要
・矢野経済研究所の視点
 
②ワークマンが新店舗「WORKMAN Pro」オープン (29~32ページ)
~プロ職人向けに特化し、「~プラス」との棲み分け明確に~
 
・会社概要
・新店舗オープンの背景
・店舗概要
・矢野経済研究所の視点
 
表.業績推移(非連結)
 
業界レポート
 
①アイウエアブランドマーケット2021 (33~55ページ)
~アイウエア小売市場の動向~
 
アイウエア小売市場の動向
・アイウエア小売企業の商品戦略
・アイウエア小売企業の販売チャネル戦略
・アイウエア小売企業のプロモーション戦略
・アイウエア小売企業の今後の方向性・将来予測
・大手チェーン店の企業動向
(1)市場概況
(2)上場専業4 社の業績推移
 
表.上場専業4社の決算推推移
表.上場4社の合計売上高・経常利益・店舗数の推移
図.上場4社の合計売上高・経常利益・店舗数の推移
 
②ジャパンブルー「エンゲージデニム」発売 (56~59ページ)
ブライダル業界向けデニムとして新たな市場投入
 
・企業概要
・開発の背景
・商品特徴
・記者発表会を開催
・矢野経済研究所の視点
 
図.婚姻件数と初婚年齢の推移
 
③「クリスマスおもちゃトレンド2021」発表 (60~68ページ)
人気2 大キャラ、ウィズコロナに最適な玩具、DIY、新感触玩具などが注目
 
開催概要
・展示コーナーの5つのテーマ
~2020年度の玩具市場規模は8,268 億円、7 年連続で8,000 億円超え~
~2021年のクリスマスプレゼントの平均予算は前年より713 円アップ~
<今年のトレンド>
~今年も「鬼滅の刃」と「すみっコぐらし」の2大キャラクターに人気が集中~
~コロナ禍において「おしゃれしておでかけ」「イエチカ・アウトドア・体力強化」のおもちゃが登場~
~新トレンドは「DIY」「インタラクティブペット」「新感触トイ」~
~定番ブランドの最新動向~
~みんなで楽しめるボードゲーム、カードゲームも人気~
・「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2021」各ジャンルTOP3
(幼児・知育玩具、教育玩具、キャラクター玩具(前回まで男の子向け玩具)、ドール・ままごと(前回まで女の子向け玩具)、アーツ&クラフト(前回は「女児ホビー(アーツ&クラフト)」という名称)、のりもの・どうぶつ玩具(前回は「のりもの玩具(クルマ&トレイン)」という名称)、ゲーム&パズル、バラエティ)
 
表.2020年度 日本国内の玩具市場規模調査
 
スポーツビジネス分析
 
2021年9月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (69~76ページ)
 
1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
 
データファイル
 
月次データファイル (77~87ページ) (77~87ページ)
 
(1)家計消費支出の動き(令和3年10月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(令和3年10月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(令和3年10月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(令和3年10月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(令和3年9月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(令和3年10月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(令和3年9月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-令和3年10月分-日本SC協会