建築資材流通事業者主要3業態の事業実態~“電材卸”“管材卸”“建材卸”308社の事業方針~②
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査期間:2014年2月 ※当レポートは左記の期間に調査を実施した商品です
≪YDBおよび弊社定期刊行物をご利用のお客様へ≫
Yano E plus/Yano News/Yano Reportの定期購読会員およびYDB会員のお客様は、当レポートを各冊子にてもご確認いただけます。
~“電材卸”“管材卸”“建材卸”308社の事業方針~
■主要3業態の建築資材流通事業者へのアンケート調査結果
■業態によってチャネル別構成比は異なる
【図】電材卸業者における販売チャネル別販売構成比
【図】管材卸業者における販売チャネル別販売構成比
【図】建材卸業者における販売チャネル別販売構成比
■利益率の高いチャネルとの取引拡大を志向
【図】電材卸業者における今後注力したい販売先
【図】管材卸業者における今後注力したい販売先
【図】建材卸業者における今後注力したい販売先
■倉庫業務・配送業務は“現状維持”
【図】建築資材流通業者における倉庫業務への取り組み状況
【図】建築資材流通業者における配送業務への取り組み状況
【図】建築資材流通業者における倉庫業務の今後の意向
【図】建築資材流通業者における配送業務の今後の意向
■垂直型ネットワークの強化が課題
【図】電材卸業者における今後の事業強化策
【図】管材卸業者における今後の事業強化策
【図】建材卸業者における今後の事業強化策
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。