製紙メーカーの物流戦略③「三菱製紙」

発刊日
2014/11/19
体裁
A4 / 11頁
資料コード
R56201604
PDFサイズ
0.6MB
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リサーチ内容

~物流総量の減少に即した最適体制に再編、㎏単価を低減へ~

■製品物流費は減少傾向、2013年度は倉庫料中心に削減進む

■直納比率は過去最高水準に向上、目標を引き上げてさらに注力
  【表】三菱製紙 製品物流費推移
  【表】三菱製紙 工場別対製品売上高物流費比率

■八戸工場:RORO船を1隻削減、首都圏向けはトラックなどへのシフト進む
  【表】三菱製紙 工場仕向け地別比率
  【表】三菱製紙 全国向け工場別輸送手段
  【表】三菱製紙 首都圏向け工場別輸送手段
  【図】三菱製紙 首都圏向け工場別輸送経路

■高砂工場:首都圏向け原反輸送が増加、トラックからJRコンテナへのシフト進む
  【表】三菱製紙 工場別協力会社

■三菱倉庫有明の契約キャパを半減し、浪速通運越谷に在庫をシフト

■北越紀州製紙と大王製紙との協業を模索、まず共同在庫を増やす方向
  【表】三菱製紙 首都圏倉庫概要

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