<電子書籍市場の実態①>ライトノベル分野の動向 <電子書籍市場の実態②>コミック分野の動向 <電子書籍市場の実態③>株式会社学研ホールディングス

発刊日
2015/02/12
体裁
A4 / 22頁
資料コード
R56208404
PDFサイズ
1.1MB
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リサーチ内容

<電子書籍市場の実態①>ライトノベル分野の動向
~読者層、シリーズ形態など、デジタルとの親和性高い~

■ライトノベル(電子書籍)市場は40億円 電子書籍のシェアは14%(推定)

■紙の書籍と同様にライトノベルでは KADOKAWAが圧倒的なブランド力

■KADOKAWAの動向

 電子書籍事業は自社電子サイト BOOK☆WALKERを軸に展開
 BOOK☆WALKERをポータルとして、オンライン書店や物販への広がり期待
 国内電子書籍市場の10%のシェアが目標
 BOOK☆WALKERでの販売はライトノベルが圧倒的
 ただし、読者層の広がりにより、相対的な比率は低下傾向
 読者との接点を増やしダイレクトマーケティングを指向
 2014年秋にニコニコ動画を運営するドワンゴと経営統合へ
 コンテンツ企業として新たな市場創設に意欲

■図表

 電子書籍ラノベ分野の市場規模予測
 KADOKAWA 業績推移
 KADOKAWA 売上/営業利益 増減要因
 2013年度KADOKAWA書籍作品ランキング(全書籍)


<電子書籍市場の実態②>コミック分野の動向
~電子書籍市場をけん引、まとめ買い一巡で成長鈍化も~

■2013年度のコミック市場における電子コミックシェアは15%(推定)
電子書籍市場をけん引する一方で、マンガボックス、LINEマンガ.etc 無料サイトが勢力広げる

■進撃の巨人が大ヒット、リアル、電子ともにコミック市場をけん引

■講談社

■小学館

■芳文社

■図表

 電子書籍コミック分野の市場規模予測


<電子書籍市場の実態③>株式会社学研ホールディングス
~電子書籍配信事業会社ブックビヨンドが2013年10月からスタート~

■自ら電子書店サイトを運営 総合書店にはない特徴をもって、電子書籍ユーザーの拡大を目指す

■販売手法は電子書籍ならではのマーケティングを目指す

■2ヶ年計画「Gakken2015を策定」 学研グループとしてもデジタル出版の成長性に期待

■図表

 学研ホールディングス 業績推移
 学研ホールディングス 新2ヶ年計画(Gakken2015)

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