<電子書籍市場の実態①>ライトノベル分野の動向 <電子書籍市場の実態②>コミック分野の動向 <電子書籍市場の実態③>株式会社学研ホールディングス
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査期間:2014年9月~2014年11月 ※当レポートは左記の期間に調査を実施した商品です
≪YDBおよび弊社定期刊行物をご利用のお客様へ≫
Yano E plus/Yano News/Yano Reportの定期購読会員およびYDB会員のお客様は、当レポートを各冊子にてもご確認いただけます。
<電子書籍市場の実態①>ライトノベル分野の動向
~読者層、シリーズ形態など、デジタルとの親和性高い~
■ライトノベル(電子書籍)市場は40億円 電子書籍のシェアは14%(推定)
■紙の書籍と同様にライトノベルでは KADOKAWAが圧倒的なブランド力
■KADOKAWAの動向
電子書籍事業は自社電子サイト BOOK☆WALKERを軸に展開
BOOK☆WALKERをポータルとして、オンライン書店や物販への広がり期待
国内電子書籍市場の10%のシェアが目標
BOOK☆WALKERでの販売はライトノベルが圧倒的
ただし、読者層の広がりにより、相対的な比率は低下傾向
読者との接点を増やしダイレクトマーケティングを指向
2014年秋にニコニコ動画を運営するドワンゴと経営統合へ
コンテンツ企業として新たな市場創設に意欲
■図表
電子書籍ラノベ分野の市場規模予測
KADOKAWA 業績推移
KADOKAWA 売上/営業利益 増減要因
2013年度KADOKAWA書籍作品ランキング(全書籍)
<電子書籍市場の実態②>コミック分野の動向
~電子書籍市場をけん引、まとめ買い一巡で成長鈍化も~
■2013年度のコミック市場における電子コミックシェアは15%(推定)
電子書籍市場をけん引する一方で、マンガボックス、LINEマンガ.etc 無料サイトが勢力広げる
■進撃の巨人が大ヒット、リアル、電子ともにコミック市場をけん引
■講談社
■小学館
■芳文社
■図表
電子書籍コミック分野の市場規模予測
<電子書籍市場の実態③>株式会社学研ホールディングス
~電子書籍配信事業会社ブックビヨンドが2013年10月からスタート~
■自ら電子書店サイトを運営 総合書店にはない特徴をもって、電子書籍ユーザーの拡大を目指す
■販売手法は電子書籍ならではのマーケティングを目指す
■2ヶ年計画「Gakken2015を策定」 学研グループとしてもデジタル出版の成長性に期待
■図表
学研ホールディングス 業績推移
学研ホールディングス 新2ヶ年計画(Gakken2015)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。