ガーデニング関連資材の購入・利用実態 ~次世代を担う若年層の購入・利用実態~

発刊日
2017/12/13
体裁
A4 / 49頁
資料コード
R59200301
PDFサイズ
3.4MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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  • 2017年10月下旬、4都市(東京・愛知・大阪・福岡)に在住で、ガーデニング・家庭菜園経験者である30歳以上の男女を対象にインターネット調査を実施、「ガーデニング・家庭菜園関連用品」の利用状況と今後の利用意向について調査。
  • サンプルサイズ 400
  • 調査対象商品
    植物・・・花苗、鉢物、家庭菜園(野菜苗・果樹苗)、緑のカーテン<植物(ゴーヤ・キュウリ・アサガオ等)を建築物の外側に生育させることにより、建築物の温度上昇抑制を図る省エネルギー手法>、ハーブ、樹木、球根、芝・グランドカバープランツ、他
    資材・・・鉢・プランター、培養土、単用土、農薬、有機肥料、無機肥料、液体肥料、植物活力剤、園芸関連機器、ラティス、トレリス、他

リサーチ内容

■掲載内容

1.回答者属性

2.ガーデニング・家庭菜園関連用品の消費実態

(1)ガーデニングの実施状況
  ①ガーデニングの開始時期
  ②ガーデニングを始めた動機・目的
  ③ガーデニングの情報源
  ④ガーデニングの場所
  ⑤行っているガーデニングのタイプ
(2)ガーデニング関連用品の購入状況
  ①ガーデニング関連用品の購入場所
  ②ガーデニングの関連用品購入時の店舗選択理由
  ③よく購入するガーデニング用品(植物)
  ④よく購入するガーデニング関連用品(資材)
  ⑤ガーデニング関連用品の予算(植物)
  ⑥ガーデニング関連用品の予算(資材)
(3)ガーデニング関連用品に対する要望・不満
  ①ガーデニング関連用品(植物)に対する要望
  ②ガーデニング関連用品(資材)に対する要望
  ③ガーデニング関連用品(植物)に対する不満
  ④ガーデニング関連用品(資材)に対する不満
(4)ガーデニング関連用品の今後の購入について
  ①ガーデニング関連用品の購入意向
  ②ガーデニング関連用品の今後の購入予算額
  ③今後ガーデニング関連用品を購入したい店舗形態
  ④ガーデニング関連用品取扱い店舗への要望
(5)今後、実施してみたいガーデニングタイプ
(6)ガーデニングに関するインターネット利用について
  ①ガーデニングに関してのインターネットの利用目的
  ②ネット通販で購入経験のあるガーデニング関連用品(植物)
  ③ネット通販で購入経験のあるガーデニング関連用品(資材)
(7)家庭菜園の実施状況
(8)家庭菜園実施者の実施状況
  ①家庭菜園を始めた動機・目的
  ②家庭菜園を実施している場所
  ③栽培経験のある野菜
  ④家庭菜園を始めてよかったこと
  ⑤家庭菜園に対する不満
  ⑥家庭菜園に関してのインターネット利用目的
  ⑦家庭菜園の実施経験がない、又は止めている理由
  ⑧今後の家庭菜園の実施意向
  ⑨家庭菜園に興味はあるが、踏み出せない理由
  ⑩今後、栽培したい野菜(経験者・未経験者を含む)
  ⑪本格的な農業(就農)の意向(経験者・未経験者を含む)

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