ガーデニング関連資材の購入・利用実態 ~次世代を担う若年層の購入・利用実態~
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
- 2017年10月下旬、4都市(東京・愛知・大阪・福岡)に在住で、ガーデニング・家庭菜園経験者である30歳以上の男女を対象にインターネット調査を実施、「ガーデニング・家庭菜園関連用品」の利用状況と今後の利用意向について調査。
- サンプルサイズ 400
- 調査対象商品
植物・・・花苗、鉢物、家庭菜園(野菜苗・果樹苗)、緑のカーテン<植物(ゴーヤ・キュウリ・アサガオ等)を建築物の外側に生育させることにより、建築物の温度上昇抑制を図る省エネルギー手法>、ハーブ、樹木、球根、芝・グランドカバープランツ、他
資材・・・鉢・プランター、培養土、単用土、農薬、有機肥料、無機肥料、液体肥料、植物活力剤、園芸関連機器、ラティス、トレリス、他
■掲載内容
1.回答者属性
2.ガーデニング・家庭菜園関連用品の消費実態
(1)ガーデニングの実施状況
①ガーデニングの開始時期
②ガーデニングを始めた動機・目的
③ガーデニングの情報源
④ガーデニングの場所
⑤行っているガーデニングのタイプ
(2)ガーデニング関連用品の購入状況
①ガーデニング関連用品の購入場所
②ガーデニングの関連用品購入時の店舗選択理由
③よく購入するガーデニング用品(植物)
④よく購入するガーデニング関連用品(資材)
⑤ガーデニング関連用品の予算(植物)
⑥ガーデニング関連用品の予算(資材)
(3)ガーデニング関連用品に対する要望・不満
①ガーデニング関連用品(植物)に対する要望
②ガーデニング関連用品(資材)に対する要望
③ガーデニング関連用品(植物)に対する不満
④ガーデニング関連用品(資材)に対する不満
(4)ガーデニング関連用品の今後の購入について
①ガーデニング関連用品の購入意向
②ガーデニング関連用品の今後の購入予算額
③今後ガーデニング関連用品を購入したい店舗形態
④ガーデニング関連用品取扱い店舗への要望
(5)今後、実施してみたいガーデニングタイプ
(6)ガーデニングに関するインターネット利用について
①ガーデニングに関してのインターネットの利用目的
②ネット通販で購入経験のあるガーデニング関連用品(植物)
③ネット通販で購入経験のあるガーデニング関連用品(資材)
(7)家庭菜園の実施状況
(8)家庭菜園実施者の実施状況
①家庭菜園を始めた動機・目的
②家庭菜園を実施している場所
③栽培経験のある野菜
④家庭菜園を始めてよかったこと
⑤家庭菜園に対する不満
⑥家庭菜園に関してのインターネット利用目的
⑦家庭菜園の実施経験がない、又は止めている理由
⑧今後の家庭菜園の実施意向
⑨家庭菜園に興味はあるが、踏み出せない理由
⑩今後、栽培したい野菜(経験者・未経験者を含む)
⑪本格的な農業(就農)の意向(経験者・未経験者を含む)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。