ナショナルスポーツチェーン4社の立地環境分析レポート

2020年12月現在、矢野経済研究所で確認できたナショナルスポーツチェーン4社(株式会社 アルペン、ゼビオホールディングス 株式会社、株式会社 メガスポーツ、株式会社 ヒマラヤ)全国計607店舗のデータベースをもとに、エリア別、企業別、ブランド別などから競合環境を分析。さらに、既存店舗の立地環境を人口統計を用いて定量的に考察しております。

発刊日
2021/08/30
体裁
A4 / 30頁
資料コード
R63200701
PDFサイズ
1.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:弊社が収集したスポーツショップ主要4社の店舗データを用いて、エリア別、企業別、ブランド別の動向を集計し、スポーツ量販店の店舗戦略構築に必要な基礎資料の提供を目的とする。
また、店舗データをGIS(地図情報システム)へ落とし込み、既存店舗の立地環境を人口統計を用いて定量的に考察する。
調査対象
(株)アルペン (デポ、アルペン、アウトドアーズの3ブランド)
ゼビオホールディングス(株) (ゼビオ、ヴィクトリアの2ブランド)
(株)メガスポーツ (オーソリティ)
(株)ヒマラヤ (ヒマラヤ)
※上記4社7ブランドのうち、弊社で確認できた全国607店舗(2020年12月時点)
調査方法:店舗情報はWEBで収集、統計情報は弊社GIS(地図情報システム)で集計
調査期間:2020年12月~2021年7月

リサーチ内容

調査結果のポイント

Ⅰ.ナショナルスポーツチェーン4社の立地環境分析

1.ナショナルスポーツチェーン4社の統計
  (1)都道府県別の店舗数・店舗当たり人口
  (2)市区町村別の店舗当たり人口上位100
  (3)店舗別の店舗当たり人口半径2km 上位100
  (4)店舗別の店舗当たり人口半径2km 下位100
  (5)店舗別の競合店数半径2km 上位
2.ナショナルスポーツチェーン4社の立地環境
  (1)企業別の店舗数
  (2)立地別(駅前or郊外)の店舗数
  (3)立地別(路面orテナントIN)の店舗数
  (4)地方別の店舗数構成比
  (5)建物面積別の店舗数
  (6)建物面積の平均
  (7)駅前型の統計値
  (8)郊外型の統計値
  (9)ポジショニングMAP分析(駅前型)
  (10)ポジショニングMAP分析(郊外型)
  (11)ブランド別駅前型の統計値
  (12)ブランド別駅前型のポジショニングMAP分析
  (13)ブランド別郊外型の統計値
  (14)ブランド別郊外型のポジショニングMAP分析

Excel商品 商品説明
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全607店舗のリストをローデータとして提供。
基本情報(住所、電話番号、営業時間ほか)、競合店舗数(半径1km、2km、3km、5km)、店舗あたり人口(半径1km、2km、3km、5km)、人口総数(半径1km、2km、3km、5km)などを網羅。

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