ナショナルスポーツチェーン4社の立地環境分析レポート
2020年12月現在、矢野経済研究所で確認できたナショナルスポーツチェーン4社(株式会社 アルペン、ゼビオホールディングス 株式会社、株式会社 メガスポーツ、株式会社 ヒマラヤ)全国計607店舗のデータベースをもとに、エリア別、企業別、ブランド別などから競合環境を分析。さらに、既存店舗の立地環境を人口統計を用いて定量的に考察しております。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:弊社が収集したスポーツショップ主要4社の店舗データを用いて、エリア別、企業別、ブランド別の動向を集計し、スポーツ量販店の店舗戦略構築に必要な基礎資料の提供を目的とする。
また、店舗データをGIS(地図情報システム)へ落とし込み、既存店舗の立地環境を人口統計を用いて定量的に考察する。
調査対象:
(株)アルペン (デポ、アルペン、アウトドアーズの3ブランド)
ゼビオホールディングス(株) (ゼビオ、ヴィクトリアの2ブランド)
(株)メガスポーツ (オーソリティ)
(株)ヒマラヤ (ヒマラヤ)
※上記4社7ブランドのうち、弊社で確認できた全国607店舗(2020年12月時点)
調査方法:店舗情報はWEBで収集、統計情報は弊社GIS(地図情報システム)で集計
調査期間:2020年12月~2021年7月
調査結果のポイント
Ⅰ.ナショナルスポーツチェーン4社の立地環境分析
全607店舗のリストをローデータとして提供。
基本情報(住所、電話番号、営業時間ほか)、競合店舗数(半径1km、2km、3km、5km)、店舗あたり人口(半径1km、2km、3km、5km)、人口総数(半径1km、2km、3km、5km)などを網羅。
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。