コネクテッドカーの応用分野(2022年5、6月調査)

発刊日
2022/12/15
体裁
B5 / 23頁
資料コード
R64201202
PDFサイズ
3.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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本調査レポートは、定期刊行物 Yano E plus 2022年6月号2022年7月号 に掲載されたものです。

リサーチ内容

コネクテッドカーの応用分野(1)
~新型車の型式認定や自動車工場での完成検査の見直しが進んでいる~
 
1.コネクテッドカーの普及
    【図1.車をコネクテッドすることで期待される機能の拡張】
2.自動車の型式認証の見直し
  2-1.自動車の型式認証
    (1)完成検査の概要
    【図2.同一性の確認(上)、エンジンルームにおける主な検査項目(下)】
    【図3.外観における主な検査項目(上)、車室内における主な検査項目(下)】
    【図4.検査機器における検査項目(上)、下回りにおける主な検査項目(下)】
    (2)自動車型式指定規則の一部改正等(2018年4月)
    (3)型式指定制度における完成検査の改善・合理化の方向性(2020年4月)
    【表1.「型式指定制度における完成検査の改善・合理化の方向性」
    中間とりまとめ(完成検査関連)】
    【表2.「型式指定制度における完成検査の改善・合理化の方向性」
    中間とりまとめ(型式認定関連)】
 
コネクテッドカーの応用分野(2)
~“静的”試験から“動的”試験へ自動車の検査は変わる~
 
1.前号の要約
2.各種検査の検討の推移
  2-1.自動車の型式認定の動き
    【図1.自動車の型式認定の動き】
    【表1.自動車の型式認定の実績】
  2-2.自動車の型式認定の動き
    【図2.2017年以前からの完成検査の動き】
  2-3.現用車の検査(車検)の動き
    【図3.自動車の検査(車検)の動き】
3.各検査の今後の動き
  3-1.自動車の運転支援と自動運転の進展、交通環境の整備
    【図4.官民ITS構想・ロードマップ2020(抜粋)】
  3-2.今後の各検査のあり方と方向性
    【図5.自動車の検査を取り巻く影響因子】

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