商談会参加のメリット
①新規市場開拓
韓国には、サムスン、LG、現代、SKといったグローバルメーカーが存在しており、欧米を始めとして世界各国に進出している。近年、これらの大手企業は製品の高機能化、高品質化に伴って日本の部品、素材の採用が伸びている。ここに日本の関連メーカーにとって大きなビジネスチャンスが広がると思われる。
②新規調達先開拓
関連分野の韓国企業は日本や欧米など、グローバル市場向けに製品輸出を増加させている。それに伴い、韓国企業が生産する製品は品質、技術力においてグローバル市場で高い評価を得ている。日本企業にとって新たな調達先・アウトソーシング先としての魅力は大きい。
③新たなビジネスモデル構築
韓国の大手企業向けのサプライチェーンに日本企業が直接入り込むにはコミュニケーションやビジネス商習慣などでハードルが高い。ただ、韓国企業とアライアンスや業務協力など、新たなビジネスモデルを構築することで、韓国を含めグローバル市場へビジネス領域を広げられる。
前回商談会ご参加の日本企業様の声
- 韓国企業とのネットワークが拡大した。
- 韓国中小企業メーカーのニーズについて、生の声を聞けて良かった。
- 今後の韓国ビジネスの方向性の検討に役立つ。
- 他分野の色々な情報を得ることができた。
- 原料の新たな仕入先ができる可能性有り。
- 市場情報の交換/企業発掘ができた。
- 当社を事前に調べてくれた企業もあり、話しがスムーズに出来た。
- 代理店希望をされる顧客とはマッチングできなかったが、エンドユーザーとのマッチングの話もあり、自身の知らない事業、顧客を知る機会となった。
- 普段コンタクトの難しい企業と打ち合わせができた。