商談会参加のメリット
①新規市場開拓
韓国には、サムスン、LG、現代、SKといったグローバルメーカーが存在しており、欧米を始めとして世界各国に進出している。近年、これらの大手企業は製品の高機能化、高品質化に伴って日本の部品、素材の採用が伸びている。ここに日本の関連メーカーにとって大きなビジネスチャンスが広がると思われる。
②新規調達先開拓
関連分野の韓国企業は日本や欧米など、グローバル市場向けに製品輸出を増加させている。それに伴い、韓国企業が生産する製品は品質、技術力においてグローバル市場で高い評価を得ている。日本企業にとって新たな調達先・アウトソーシング先としての魅力は大きい。
③新たなビジネスモデル構築
韓国の大手企業向けのサプライチェーンに日本企業が直接入り込むにはコミュニケーションやビジネス商習慣などでハードルが高い。ただ、韓国企業とアライアンスや業務協力など、新たなビジネスモデルを構築することで、韓国を含めグローバル市場へビジネス領域を広げられる。