アナリストeyes

矢野経済研究所の研究員が特定ビジネス分野の市場規模、将来予測等、マクロやミクロの視点から当該テーマを総合的に調査・分析した情報を掲載しています。

2024

2024/11
ICT企業による地方事業展開の意義
~地域と企業ニーズの親和性・お互いの課題解決の一手に~
2024/10
英語学童サービスの現状と可能性
2024/09
再成長が期待される健康食品市場
2024/08
骨太の方針2024の注目市場
~新たな市場機会を発見するためのファーストアプローチ~
2024/07
注目を集めるアジアコスメの動向と今後の展望
2024/06
会社組織における「新規事業開発」の考察:
猛烈な「愛」こそ新時代の新規事業の源泉!「公私混同」を(むしろ)推奨せよ!
2024/05
小さなことからはじめる業務効率化
2024/02
矢野経済研究所における“孤高のビジネス”YPSデータとは
2024/01
アパレル製品のリサイクルには入口と同時に出口の確保が不可欠

2023

2023/12
セルロースナノファイバー(CNF)は「2030年に量産レベル」の目標に黄色信号点滅?
2030年を見据えた折り返しの7年間でなすべきこととは?
2023/11
脱炭素やグリーンイノベーションなどのブースト不要のWBG単結晶
2023/10
医療へのデジタル技術の応用-メンタルヘルス領域において-
2023/08
化学肥料の価格高騰に伴い、今こそ国内資源肥料の利用拡大へ
2023/06
AIは日本を救うか
2023/05
格闘技ビジネスのサステナビリティを考える
2023/04
住宅リフォーム市場の変化
2023/02
畑とシェアするエネルギー

2022

2022/12
日本のグローバル展開は今充分か?
2022/10
ジェンダード・イノベーションが、私たちの生活にもたらすこと
2022/08
ビジネスアイデアの着想・発想にも多様性は必要だ
2022/07
2022年、オフィスワーカーはテレワークの夢を見るか?
2022/06
中小企業等のマッチング支援で、高い成果を実現している背景
2022/05
ウクライナ危機がもたらす世界市場の地殻変動と地政学・地経学戦略からの日本企業への示唆
2022/04
黒子ビジネスに勝機を見出す
2022/03
健康・機能性食品市場の現状と今後の課題
2022/02
「事業再構築」は日本経済の構造転換に繋がるか

2021

2021/12
コロナ禍で利用が広がるスキルシェアサービス
2021/11
ミレニアル世代・Z世代が変える会社と社員の関係
2021/10
スマートシティ・プロジェクト
2021/09
りんご立つ
2021/08
アフターコロナ、ウイズコロナ時代の化粧品産業の展望
2021/07
コロナ禍で深刻な打撃を受けた旅行産業、新たなツーリズムの開発が続く
2021/06
「キャップ」がもたらすゲームチェンジ
2021/05
コロナ禍におけるゴルフ産業の動向
2021/04
コロナ禍でも「宴会」やめられない派は約10%。それを許容するのが民主主義である!
2021/03
日本のアパレルメーカーの世界進出は見果てぬ夢か
2021/02
COVID-19パンデミックの医療関連市場への影響
2021/01
5GからBeyond5Gへ向かう中で気になることがある

2020

2020/12
コロナウイルスが地方に問う課題
2020/10
「翻訳」の未来とビジネスコミュニケーション
2020/09
「次の10年の住宅産業」再び
2020/08
「ステイホーム」で拡大する家庭菜園市場
2020/07
自粛生活で落ち込んだ消費意欲を取り戻すために何が必要か ―ジュエリー業界―
2020/06
コロナ後のグローバルサプライチェーンを読む
2020/05
「あり得なさ」の減少が次なるDX推進の取組テーマの1つ
2020/04
テレワークは一日にしてならず、その理想と現実
2020/02
地方銀行の行方
2020/01
ドライバー不足と物流費高騰:このままでは立ちいかなくなる物流ビジネスモデル

2019

2019/12
SDLを知らずしてサービスを語るなかれ
2019/11
xEV市場展望とLiBのあり方
2019/10
サブスクリプションサービスと新聞の定期購読は何が違うのか
2019/09
ミレニアル世代とラグジュアリーブランド
2019/08
活況を呈するスポーツニュートリション市場
2019/07
注目を集める美容医療市場の実態と将来展望
2019/06
「海外富裕層とは何者なのか?」
2019/05
景気のピークアウトの局面は近づきつつあるか
2019/04
容器の減量・減容化で軟包装を環境配慮につなげる考えは過去のものに
2019/02
人生100年を「4K」に分類、シニア層の自助努力がカギ
2019/01
健康増進・予防とかかりつけ薬局

2018

2018/12
りんごのクルマ
2018/11
停電対策としてのスマートコミュニティ
2018/10
エクセルの表1つ1つに直接入力していませんか?
2018/09
持続発展可能な国内ゴルフ産業の実現に向けて
2018/08
2030年「オタク人口比率40%」へ!?
2018/07
メルカリの世界戦略―日本の常識は世界の非常識
2018/06
アジアで急速に普及する新しいインフラの仕組み
2018/05
トリリオン・センサ革命の衝撃
2018/04
病院は山積する経営課題をいかにして乗り越えるのか
2018/03
破壊的イノベーションが起きる場所
2018/02
「建てる」から「活用」・「サービス」の時代へ
2018/01
エンタメ市場を中心としたVR導入、その現状と今後の可能性

2017

2017/12
増え続ける産直ショップ
2017/11
合同インターンシップの可能性
2017/10
高齢化社会で注目される低栄養の問題
2017/09
注目を浴びる遺伝子検査キット市場
2017/08
次世代住宅(スマートハウス/ZEH)関連設備機器普及の条件
2017/07
SIerの新製品開発 ―失敗する裏側にあるもの
2017/06
シェアリングエコノミーサービスとは
2017/05
【ラグジュアリーブランド】日本市場のキーアイテム
2017/04
マーケットインを意識した開発を
2017/03
注目される『機能性表示食品』市場
2017/02
「VR元年」のその先に
2017/01
アジア新興国のボリュームゾーン市場の可能性

2016

2016/12
アナログ業界のイノベーションとは?
2016/10
【日本経済】破綻へのアクセル避けるために
2016/09
企業の価値と値段を考える
2016/08
地域包括ケアと医療ICT~生涯カルテへの展開~
2016/07
スマホの光と影
2016/06
【次世代スーパーコンピューター】自然災害へ挑む
2016/05
【新たなxEV市場】無線充電と自動運転の融合
2016/04
【日本経済】失われた20年の激変と示唆
2016/03
【電子産業】高色再現ディスプレイと量子ドット
2016/02
企業の農業参入
2016/01
【地域活性化】写真の町 北海道東川町

2015

2015/12
【住宅・不動産市場】活発化する空き家ビジネス
2015/11
「地ビール」から「クラフトビール」へ
2015/10
【公立病院改革で新ガイドライン】変革・再編の契機となる可能性
2015/09
日本人とオフィス
2015/08
IoT時代の次世代ものづくりとソフトウェア
2015/07
【日本語と英語の「損得」】入力にまつわる機会損失
2015/06
【宇宙産業】自前の測位インフラ構築へ
2015/05
【ブランディング】高級ブランドと盆栽
2015/04
【クラウドファンディング】インターネット活用の資金収集
2015/03
【食文化】和食の国際競争力
2015/02
【中小企業】起業の現状と課題
2015/01
【情報通信】ネットとテレビの不思議な関係

2014

2014/12
【教育ビジネス】学習塾・予備校は転換期
2014/11
【マイナンバー制度】官民連携で利用拡大を
2014/10
【観光産業】インバウンド需要
2014/09
【少子高齢化】国家存亡の危機
2014/08
コーヒー飲料の容器市場動向
2014/07
再生医療市場の方向感
2014/06
非市場財の経済価値評価の重要性
2014/06
3Dプリンターへの期待
2014/05
世界人口の3割に迫るイスラム需要を取り込む
2014/04
六次産業化と国産食品の需要拡大
2014/03
物価に対する意識の世代間ギャップ
2014/02
効果的なアライアンスを実現するために
2014/01
改めて「ゆとり世代」を考える

2013

2013/12
スマートデバイスは世界を変える革命ツールである
2013/11
期待膨らむ「2020年夏季東京オリンピック・パラリンピック」
2013/10
パチンコは〝大衆娯楽〟なのか
2013/09
日本が世界最大の市場 音楽マーケットの不思議
2013/08
世界遺産登録で富士登山が空前のブームに、活況呈する周辺ビジネス
2013/07
アセアンの注目地域~インドシナ半島(メコン地域)~
2013/06
コア業務へのシフトを進めたい日本企業
2013/05
巨大市場インドに見る光と陰~日本企業が打つべき施策とは何か~
2013/04
日本は世界に先駆けて高齢者市場を確立する好機に恵まれている
2013/03
平均値が通用しない中国マーケティング
2013/02
グローバル人材になる!?
2013/01
待ったなしの次世代二次電池開発

2012

2012/12
高機能フィルムの行方
2012/11
消費者保護と利便性追求の狭間で・・・
2012/10
お掃除ロボット、ルンバがもたらした多大なる功績
2012/09
団塊の世代への消費期待と施設不足問題
2012/08
生産活動の規格を考える
2012/07
医療関連ビジネスは何処へ向うのか
2012/06
儚きビッグデータ 1兆円市場に育つバズワード
2012/05
日の丸半導体産業の最後の砦『パワー半導体』
2012/04
化粧品メーカーの成長戦略に関する一考察
2012/03
百貨店に関する考察
2012/02
食品市場における参入企業の成長戦略
2012/01
“東京モーターショー2011”にミタ新たな復興・再生の意思

2011

2011/12
全体から部分に落とし込む能力こそ不可欠
2011/11
調査会社の仕事とは
2011/10
中古車市場の変化から見た第三者機関の必要性
2011/09
「グローバル人材育成」って何だ?そしてその将来は?
2011/08
次世代自動車普及とリサイクル対応
2011/07
今後の通信産業における課金・収入モデルの考察
2011/06
「東日本大震災で見直される農業のグランドデザイン」
2011/05
地方で頑張る中小企業の成功要因
2011/04
製薬市場の鈍化する成長率、その未来は
2011/03
躍進する中国自動車市場
2011/02
ビル管理市場の現状と未来
2011/01
医療情報システム市場とクラウドコンピューティング

2010

2010/12
次の10年の住宅産業
2010/11
改正薬事法施行から1年半、セルフメディケーションのゆくえ
2010/10
電子書籍 つながる作者と読者
2010/09
日本のリチウムイオン電池業界が今すべきこと
2010/08
パチンコという一大文化産業の成長戦略
2010/07
新規事業についての考察
2010/06
省エネルギーと日本
2010/05
レアメタル考
2010/04
オーダーメイド医療の方向性
2010/03
超高齢社会とフードビジネスの将来
2010/02
中国の高成長を支える消費者像
2010/01
第二次ナノテクブームの到来?

2009

2009/12
電子書籍周辺にまつわる考察
2009/11
医療機器業界の方向性
2009/10
「M&A」の先にあるもの
2009/09
コンテンツ産業への期待と「アニメの殿堂」
2009/08
マーケットキーワード「楽」に対する一考察
2009/07
オラクルがサン・マイクロシステムズを買収 次の一手は?
2009/06
日本のICT産業発展の鍵は中小企業対策である