アナリストeyes
矢野経済研究所の研究員が特定ビジネス分野の市場規模、将来予測等、マクロやミクロの視点から当該テーマを総合的に調査・分析した情報を掲載しています。
2024
- 2024/11
-
ICT企業による地方事業展開の意義
~地域と企業ニーズの親和性・お互いの課題解決の一手に~ - 2024/10
- 英語学童サービスの現状と可能性
- 2024/09
- 再成長が期待される健康食品市場
- 2024/08
-
骨太の方針2024の注目市場
~新たな市場機会を発見するためのファーストアプローチ~ - 2024/07
- 注目を集めるアジアコスメの動向と今後の展望
- 2024/06
-
会社組織における「新規事業開発」の考察:
猛烈な「愛」こそ新時代の新規事業の源泉!「公私混同」を(むしろ)推奨せよ! - 2024/05
- 小さなことからはじめる業務効率化
- 2024/02
- 矢野経済研究所における“孤高のビジネス”YPSデータとは
- 2024/01
- アパレル製品のリサイクルには入口と同時に出口の確保が不可欠
2023
- 2023/12
-
セルロースナノファイバー(CNF)は「2030年に量産レベル」の目標に黄色信号点滅?
2030年を見据えた折り返しの7年間でなすべきこととは? - 2023/11
- 脱炭素やグリーンイノベーションなどのブースト不要のWBG単結晶
- 2023/10
- 医療へのデジタル技術の応用-メンタルヘルス領域において-
- 2023/08
- 化学肥料の価格高騰に伴い、今こそ国内資源肥料の利用拡大へ
- 2023/06
- AIは日本を救うか
- 2023/05
- 格闘技ビジネスのサステナビリティを考える
- 2023/04
- 住宅リフォーム市場の変化
- 2023/02
- 畑とシェアするエネルギー
2022
- 2022/12
- 日本のグローバル展開は今充分か?
- 2022/10
- ジェンダード・イノベーションが、私たちの生活にもたらすこと
- 2022/08
- ビジネスアイデアの着想・発想にも多様性は必要だ
- 2022/07
- 2022年、オフィスワーカーはテレワークの夢を見るか?
- 2022/06
- 中小企業等のマッチング支援で、高い成果を実現している背景
- 2022/05
- ウクライナ危機がもたらす世界市場の地殻変動と地政学・地経学戦略からの日本企業への示唆
- 2022/04
- 黒子ビジネスに勝機を見出す
- 2022/03
- 健康・機能性食品市場の現状と今後の課題
- 2022/02
- 「事業再構築」は日本経済の構造転換に繋がるか
2021
- 2021/12
- コロナ禍で利用が広がるスキルシェアサービス
- 2021/11
- ミレニアル世代・Z世代が変える会社と社員の関係
- 2021/10
- スマートシティ・プロジェクト
- 2021/09
- りんご立つ
- 2021/08
- アフターコロナ、ウイズコロナ時代の化粧品産業の展望
- 2021/07
- コロナ禍で深刻な打撃を受けた旅行産業、新たなツーリズムの開発が続く
- 2021/06
- 「キャップ」がもたらすゲームチェンジ
- 2021/05
- コロナ禍におけるゴルフ産業の動向
- 2021/04
- コロナ禍でも「宴会」やめられない派は約10%。それを許容するのが民主主義である!
- 2021/03
- 日本のアパレルメーカーの世界進出は見果てぬ夢か
- 2021/02
- COVID-19パンデミックの医療関連市場への影響
- 2021/01
- 5GからBeyond5Gへ向かう中で気になることがある
2020
- 2020/12
- コロナウイルスが地方に問う課題
- 2020/10
- 「翻訳」の未来とビジネスコミュニケーション
- 2020/09
- 「次の10年の住宅産業」再び
- 2020/08
- 「ステイホーム」で拡大する家庭菜園市場
- 2020/07
- 自粛生活で落ち込んだ消費意欲を取り戻すために何が必要か ―ジュエリー業界―
- 2020/06
- コロナ後のグローバルサプライチェーンを読む
- 2020/05
- 「あり得なさ」の減少が次なるDX推進の取組テーマの1つ
- 2020/04
- テレワークは一日にしてならず、その理想と現実
- 2020/02
- 地方銀行の行方
- 2020/01
- ドライバー不足と物流費高騰:このままでは立ちいかなくなる物流ビジネスモデル
2019
- 2019/12
- SDLを知らずしてサービスを語るなかれ
- 2019/11
- xEV市場展望とLiBのあり方
- 2019/10
- サブスクリプションサービスと新聞の定期購読は何が違うのか
- 2019/09
- ミレニアル世代とラグジュアリーブランド
- 2019/08
- 活況を呈するスポーツニュートリション市場
- 2019/07
- 注目を集める美容医療市場の実態と将来展望
- 2019/06
- 「海外富裕層とは何者なのか?」
- 2019/05
- 景気のピークアウトの局面は近づきつつあるか
- 2019/04
- 容器の減量・減容化で軟包装を環境配慮につなげる考えは過去のものに
- 2019/02
- 人生100年を「4K」に分類、シニア層の自助努力がカギ
- 2019/01
- 健康増進・予防とかかりつけ薬局
2018
- 2018/12
- りんごのクルマ
- 2018/11
- 停電対策としてのスマートコミュニティ
- 2018/10
- エクセルの表1つ1つに直接入力していませんか?
- 2018/09
- 持続発展可能な国内ゴルフ産業の実現に向けて
- 2018/08
- 2030年「オタク人口比率40%」へ!?
- 2018/07
- メルカリの世界戦略―日本の常識は世界の非常識
- 2018/06
- アジアで急速に普及する新しいインフラの仕組み
- 2018/05
- トリリオン・センサ革命の衝撃
- 2018/04
- 病院は山積する経営課題をいかにして乗り越えるのか
- 2018/03
- 破壊的イノベーションが起きる場所
- 2018/02
- 「建てる」から「活用」・「サービス」の時代へ
- 2018/01
- エンタメ市場を中心としたVR導入、その現状と今後の可能性
2017
- 2017/12
- 増え続ける産直ショップ
- 2017/11
- 合同インターンシップの可能性
- 2017/10
- 高齢化社会で注目される低栄養の問題
- 2017/09
- 注目を浴びる遺伝子検査キット市場
- 2017/08
- 次世代住宅(スマートハウス/ZEH)関連設備機器普及の条件
- 2017/07
- SIerの新製品開発 ―失敗する裏側にあるもの
- 2017/06
- シェアリングエコノミーサービスとは
- 2017/05
- 【ラグジュアリーブランド】日本市場のキーアイテム
- 2017/04
- マーケットインを意識した開発を
- 2017/03
- 注目される『機能性表示食品』市場
- 2017/02
- 「VR元年」のその先に
- 2017/01
- アジア新興国のボリュームゾーン市場の可能性
2016
- 2016/12
- アナログ業界のイノベーションとは?
- 2016/10
- 【日本経済】破綻へのアクセル避けるために
- 2016/09
- 企業の価値と値段を考える
- 2016/08
- 地域包括ケアと医療ICT~生涯カルテへの展開~
- 2016/07
- スマホの光と影
- 2016/06
- 【次世代スーパーコンピューター】自然災害へ挑む
- 2016/05
- 【新たなxEV市場】無線充電と自動運転の融合
- 2016/04
- 【日本経済】失われた20年の激変と示唆
- 2016/03
- 【電子産業】高色再現ディスプレイと量子ドット
- 2016/02
- 企業の農業参入
- 2016/01
- 【地域活性化】写真の町 北海道東川町
2015
- 2015/12
- 【住宅・不動産市場】活発化する空き家ビジネス
- 2015/11
- 「地ビール」から「クラフトビール」へ
- 2015/10
- 【公立病院改革で新ガイドライン】変革・再編の契機となる可能性
- 2015/09
- 日本人とオフィス
- 2015/08
- IoT時代の次世代ものづくりとソフトウェア
- 2015/07
- 【日本語と英語の「損得」】入力にまつわる機会損失
- 2015/06
- 【宇宙産業】自前の測位インフラ構築へ
- 2015/05
- 【ブランディング】高級ブランドと盆栽
- 2015/04
- 【クラウドファンディング】インターネット活用の資金収集
- 2015/03
- 【食文化】和食の国際競争力
- 2015/02
- 【中小企業】起業の現状と課題
- 2015/01
- 【情報通信】ネットとテレビの不思議な関係
2014
- 2014/12
- 【教育ビジネス】学習塾・予備校は転換期
- 2014/11
- 【マイナンバー制度】官民連携で利用拡大を
- 2014/10
- 【観光産業】インバウンド需要
- 2014/09
- 【少子高齢化】国家存亡の危機
- 2014/08
- コーヒー飲料の容器市場動向
- 2014/07
- 再生医療市場の方向感
- 2014/06
- 非市場財の経済価値評価の重要性
- 2014/06
- 3Dプリンターへの期待
- 2014/05
- 世界人口の3割に迫るイスラム需要を取り込む
- 2014/04
- 六次産業化と国産食品の需要拡大
- 2014/03
- 物価に対する意識の世代間ギャップ
- 2014/02
- 効果的なアライアンスを実現するために
- 2014/01
- 改めて「ゆとり世代」を考える
2013
- 2013/12
- スマートデバイスは世界を変える革命ツールである
- 2013/11
- 期待膨らむ「2020年夏季東京オリンピック・パラリンピック」
- 2013/10
- パチンコは〝大衆娯楽〟なのか
- 2013/09
- 日本が世界最大の市場 音楽マーケットの不思議
- 2013/08
- 世界遺産登録で富士登山が空前のブームに、活況呈する周辺ビジネス
- 2013/07
- アセアンの注目地域~インドシナ半島(メコン地域)~
- 2013/06
- コア業務へのシフトを進めたい日本企業
- 2013/05
- 巨大市場インドに見る光と陰~日本企業が打つべき施策とは何か~
- 2013/04
- 日本は世界に先駆けて高齢者市場を確立する好機に恵まれている
- 2013/03
- 平均値が通用しない中国マーケティング
- 2013/02
- グローバル人材になる!?
- 2013/01
- 待ったなしの次世代二次電池開発
2012
- 2012/12
- 高機能フィルムの行方
- 2012/11
- 消費者保護と利便性追求の狭間で・・・
- 2012/10
- お掃除ロボット、ルンバがもたらした多大なる功績
- 2012/09
- 団塊の世代への消費期待と施設不足問題
- 2012/08
- 生産活動の規格を考える
- 2012/07
- 医療関連ビジネスは何処へ向うのか
- 2012/06
- 儚きビッグデータ 1兆円市場に育つバズワード
- 2012/05
- 日の丸半導体産業の最後の砦『パワー半導体』
- 2012/04
- 化粧品メーカーの成長戦略に関する一考察
- 2012/03
- 百貨店に関する考察
- 2012/02
- 食品市場における参入企業の成長戦略
- 2012/01
- “東京モーターショー2011”にミタ新たな復興・再生の意思
2011
- 2011/12
- 全体から部分に落とし込む能力こそ不可欠
- 2011/11
- 調査会社の仕事とは
- 2011/10
- 中古車市場の変化から見た第三者機関の必要性
- 2011/09
- 「グローバル人材育成」って何だ?そしてその将来は?
- 2011/08
- 次世代自動車普及とリサイクル対応
- 2011/07
- 今後の通信産業における課金・収入モデルの考察
- 2011/06
- 「東日本大震災で見直される農業のグランドデザイン」
- 2011/05
- 地方で頑張る中小企業の成功要因
- 2011/04
- 製薬市場の鈍化する成長率、その未来は
- 2011/03
- 躍進する中国自動車市場
- 2011/02
- ビル管理市場の現状と未来
- 2011/01
- 医療情報システム市場とクラウドコンピューティング
2010
- 2010/12
- 次の10年の住宅産業
- 2010/11
- 改正薬事法施行から1年半、セルフメディケーションのゆくえ
- 2010/10
- 電子書籍 つながる作者と読者
- 2010/09
- 日本のリチウムイオン電池業界が今すべきこと
- 2010/08
- パチンコという一大文化産業の成長戦略
- 2010/07
- 新規事業についての考察
- 2010/06
- 省エネルギーと日本
- 2010/05
- レアメタル考
- 2010/04
- オーダーメイド医療の方向性
- 2010/03
- 超高齢社会とフードビジネスの将来
- 2010/02
- 中国の高成長を支える消費者像
- 2010/01
- 第二次ナノテクブームの到来?