終了 法人向けFXのカスタマージャーニー把握調査

企画趣旨

個人には広く浸透してきているFXだが、法人顧客への浸透は今一つなのが現状である。
FX参入企業がさほど注力していないので認知度が低いのではないかと思われるが、投資だけではなく実需面でも活用価値はある。
とりわけ中小企業、個人事業主がメインであはるが、実際に口座を開設している法人顧客もいる。こうした法人のカスタマジャーニーを把握し、未だにFXの活用を知らない法人へのアプローチをいかに効率よく、的確に行ない口座開設まで繋げていくのかを調査する。
もちろん、未だに解決していない法人における税制、会計上の課題はあるが、法人向けFXの法整備が進んでいることから、まずは認知度向上と口座開設までの施策のポイントを把握していく。

調査対象

東京、大阪、名古屋の3大都市圏の中堅・中小、小規模・個人事業主(全産業)から1500社程度を抽出。
400~500社を有効回答目標(口座開設企業、未開設企業)とする。

調査方法・調査期間

調査方法:法人に対して電話によるアンケート調査を実施。
調査期間:2カ月半程度

報告書内容予定

400~500社の動向(行動、思考、感情、体験)を時系列で整理し、定性・定量的に把握。また各々の課題や次のステップへ導くための改善点を示唆。
上記動向のマッピングも提供。

募集要項概要

参加募集期限:2018/10/15
調査報告書納品予定:2018年12月下旬
参加費用:700,000円(税別)
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。

注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。