終了 ドラッグストアの満足度評価調査

企画趣旨

流通小売で顕著に成長しているチャネルはEコマースとドラッグストアである。少子高齢化が進む国内にあって、ドラッグストアは成長の可能性を秘めている。医療機関の処方箋対応だけでなく、医薬品、日用品、化粧品と従来扱っていた商品ジャンルから、食品の取り扱いを拡大している。今後ますます食品スーパーとの競合が激しくなり、業態として生き残りをかけている。
そこで、将来の成長可能性が高いドラッグストアチェーンの利用評価、期待すること、今後の利用意向などを調査し、ドラッグストアに求められる要素、満足度を上げるための要素を調査分析していく。

調査対象

  1. ウエルシアHD
  2. ツルハHD
  3. サンドラッグ
  4. マツモトキヨシHD
  5. コスモス薬品
  6. スギHD
  7. ココカラファイン
  8. カワチ薬品
  9. クリエイトSDHD
  10. クスリのアオキHD

調査方法・調査期間

調査方法:WEB調査(コンシューマー、男女20~70代 計2,000ss予定)
調査期間:2018年12月

報告書内容予定

  1. ドラッグストアに期待すること
  2. ドラッグストアの充足度ランキング(期待すること)
  3. ドラッグストアの総合満足度ランキング
  4. 立地、ロケーション評価
  5. 取扱商品の品数評価
  6. お店の雰囲気評価
  7. お店の広さ評価
  8. 商品価格評価
  9. ポイントカードの使い勝手評価
  10. 処方箋の対応評価
  11. 店員(薬剤師含む)の接客評価
  12. 店員(薬剤師含む)の商品知識評価   など

募集要項概要

参加募集期限:2018/12/下旬
調査報告書納品予定:2019年2月末頃
参加費用:500,000円(税別)
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。

注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。