ドラッグストアの満足度評価調査
企画趣旨
流通小売で顕著に成長しているチャネルはEコマースとドラッグストアである。少子高齢化が進む国内にあって、ドラッグストアは成長の可能性を秘めている。医療機関の処方箋対応だけでなく、医薬品、日用品、化粧品と従来扱っていた商品ジャンルから、食品の取り扱いを拡大している。今後ますます食品スーパーとの競合が激しくなり、業態として生き残りをかけている。
そこで、将来の成長可能性が高いドラッグストアチェーンの利用評価、期待すること、今後の利用意向などを調査し、ドラッグストアに求められる要素、満足度を上げるための要素を調査分析していく。
調査対象
- ウエルシアHD
- ツルハHD
- サンドラッグ
- マツモトキヨシHD
- コスモス薬品
- スギHD
- ココカラファイン
- カワチ薬品
- クリエイトSDHD
- クスリのアオキHD
調査方法・調査期間
調査方法:WEB調査(コンシューマー、男女20~70代 計2,000ss予定)
調査期間:2018年12月
報告書内容予定
- ドラッグストアに期待すること
- ドラッグストアの充足度ランキング(期待すること)
- ドラッグストアの総合満足度ランキング
- 立地、ロケーション評価
- 取扱商品の品数評価
- お店の雰囲気評価
- お店の広さ評価
- 商品価格評価
- ポイントカードの使い勝手評価
- 処方箋の対応評価
- 店員(薬剤師含む)の接客評価
- 店員(薬剤師含む)の商品知識評価 など
募集要項概要
参加募集期限:2018/12/下旬
調査報告書納品予定:2019年2月末頃
参加費用:500,000円(税別)
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。
注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。