データマーケットプレイス市場動向調査
企画趣旨
IoT、ビッグデータとデータの重要性が注目されるようになり久しい。そのようななか、自社が保有しないデータを他社から購入することで、さらに新たな分析を試みようとする意欲は高まりを見せている。他方、そうした概念は古くから提示されていたものの、実際のところは、なかなかうまくいってないのも実情だ。
そうしたなか、具体的な「データ マーケットプレイス」というものが上市されるようになってきた。データドリブンな社会を構成するには、データの広範な流通が不可欠であり、今後、同市場はますます注目されると考えられる。
本調査では、IoTデータのデータマーケットプレイスを中軸に扱うものとする。
調査対象
データマーケットプレイスベンダ
(Snowflake、EverySense、Dawexなど順次調査しつつ対象を選定)
調査方法
対面調査
調査期間
2020年11月~2021年2月
報告書内容予定
1.データマーケットプレイスとは
2.データマーケットプレイス市場の実態と予測
市場規模(現状~予測)
国内市場の特徴
普及へ向けた課題 など
3.個票
募集要項概要
参加募集期限:2020/11/30
調査報告書納品予定:2021年2月下旬
参加費用:500,000円(税別)
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。
注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。