イベントDX イベントのネット化の影響調査
企画趣旨
コロナ禍で、展示会、会議などが、次々とデジタル化しつつある。徐々にリアルの会合等も戻ることになるが、デジタルの経験を積んだ企業が、コロナ後はリアルとデジタルを融合した新時代の手法を確立していくものと思われる。
本レポートでは、大人数イベントのデジタル化対応をテーマに、コロナ禍におけるイベント開催の手法やビジネスに関する調査を行う。
現時点におけるイベントのデジタル化の在り様を分析することで、今後のリアルとデジタルを融合した新時代の手法とはどのようなものか考察していく。
調査対象
下記イベント等における、開催者およびITツール提供企業を調査対象とする。
- プロ野球団体など(例:西武ライオンズ Web-EXを使ったリアル・ネットの取り組み)
- 各種展示会開催企業(Web化による事業機会、損失可能性など)
- 大規模予備校や塾のネット対応
- コンサート、スポーツイベントのネット開催 など
調査方法
対面調査、Webアンケート調査
調査期間
2020年11月~2021年2月
報告書内容予定
1.イベントのネット化とは
2.イベントネット化の影響
経済的な影響
新たに生まれたメリット
3.イベントネット化に対する顧客の要望等
Webアンケート調査結果
4.新時代のイベントビジネスに向けた考察
募集要項概要
参加募集期限:2020/11/30
調査報告書納品予定:2021年2月下旬
参加費用:500,000円(税別)
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。
注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。