終了 小売業における「スマート在庫管理」の導入実態と課題に関する調査

企画趣旨

​今回のマルチクライアント調査企画は、「スマート在庫管理」の市場にスポットを当て、流通小売業のリアルタイム在庫管理システムやAIなどの導入状況と課題について調査し、システムのニーズに関して調査結果をレポートします。
ここでの「スマート在庫管理」とは、AIによる需要予測や、リアルタイム在庫管理システム等のソリューションを指します。より高次な販売・在庫管理についての動向を調査します。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、食品スーパーやホームセンター、ドラッグストアなどは好調で、ファッション系の小売業は総じて苦境にあえいでいます。
しかしコロナ禍に対応するだけでなく、ロジスティクス戦略として効率化を図ることは業種の好不調に関係なく不可欠であり、デジタルトランスフォーメーションを進めるにあたり最も重要な施策といえます。

調査対象業種

食品スーパー 200社
ホームセンター、生活雑貨専門店 100社
ドラッグストア 100社
家電量販店 20社
アパレル専門店 100社
計 約500社
※複数店舗展開している中規模企業以上を対象として想定しています。(目安:年間売上50億~300億円)

調査内容・項目案

・業務改善を最優先に行うべき業務プロセス
・業務システムの新規導入/入替意向
・リアルタイム在庫情報やAIの導入状況
・その他デジタルトランスフォーメーションの進捗
・システム投資の年間予算規模、決定プロセス
・システムの導入にあたっての障壁 など20問内外

調査方法

郵送アンケート調査(必要に応じて電話調査)

調査期間

2021年11月

報告書内容予定

流通小売業の在庫情報のデジタル化に関する現状と課題
【全体、業種別】
 ・業務改善を最優先に行うべき業務プロセス
 ・デジタルトランスフォーメーションの進捗と課題
 ・在庫情報のデジタル化の現状と課題
 ・システム投資の考え方
 ・システム投資の年間予算規模
 ・システム投資の意思決定プロセス
 ・業務システムの新規導入意向
 ・システム導入にあたっての障壁、課題 など
※アンケートの回収状況により、業種別回答数に差が出ることがあります。

募集要項概要

参加募集期限:2021/10/29
調査報告書納品予定:2021年12月下旬
参加費用:660,000円(税込)
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。

注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。