終了 Z世代対象としたファッション雑貨に関する消費者意識調査

企画趣旨

今回のマルチクライアント調査企画は、ファッション業界におけるZ世代へのアプローチ手法を明確にすべく、Z世代対象としたファッション雑貨に関する消費者意識調査を行います。
Z世代はファッション・アパレル関連企業からの注目が高いキーワードのひとつですが、Z世代へのアプローチは既存のアプリケーション展開やSNSの利用、それに伴う商品開発などに留まっています。しかし、Z世代の意識を調査することで、Z世代へのアプローチをより強靭にすることができます。

調査対象

【調査対象】
・全国男女10代及び20代 合計2,400人
Z世代の動向は地域と通信環境によって左右される。したがって地域別で比較しやすいように、性、地域別で各50ssで計2,400ss回収する(男女、北海道/関東/東京/東北/甲信越/大阪/北陸/東海/近畿/四国/中国/九州)。全国から合計2,400ssサンプル回収する。

【ファッション雑貨の定義】
ファッション雑貨はアパレル、鞄、シューズ、帽子、時計、財布、アウトドア、スポーツ、香水、ボディケア(シャンプー等)、メイク・スキンケア、インテリア

【調査のポイント】
1.コロナ前後の消費動向の変化
利用チャネルの変化、ウィズコロナ・アフターコロナに求められるファッション雑貨を分析する。
2.Z世代市場のポテンシャル推計
カテゴリー別の商品の購入有無、金額、購入経路、決算方法などから、Z世代対象としたファッション雑貨市場規模を推計する(2020年)。
3.Z世代意識別消費特性の把握
購入意思決定要因を集計し、消費動向を分析する。
4.地域別の消費特性の把握
地域別でファッション雑貨に関するZ世代の行動特性を分析する。

【調査内容(案)】
1.コロナ前後の消費動向の変化
 ・コロナ前後の利用チャネルの変化
 ・コロナ前後の利用チャネル別の期待
 ・コロナ前後の購入品目の変化
2.Z世代ファッション雑貨市場ポテンシャル推計
 ・購入意思決定要因
 ・商品の購入実績(2020年)
 ・購入金額
 ・購入理由
 ・購入場所(決算方法と場所、時間)
 ・購入品目
 ・よく利用するSNS
 ・SNSでの繋がり(家族、友人、ネット上の知り合い、コミュニティ仲間等)
 ・今後の利用意向  他

調査方法

消費者調査

調査期間

2022年2~3月

報告書内容予定

1.コロナ前後のZ世代(消費者)の行動変化
・チャネルの変化
・購入品目の変化
・購入決定要素の変化(購入経路等)
2.Z世代の購買行動の実態
・全体
・地域別
・性別
・利用スマートフォン環境 等
3.Z世代を対象としたファッション雑貨の市場ポテンシャル推計

募集要項概要

参加募集期限:2022/2/28
調査報告書納品予定:2022年3月下旬
参加費用:550,000円(税込)
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。

注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。