国内アパレル業界における「ジェンダーレスアパレル」市場の調査
企画趣旨
今回のマルチクライアント調査企画は、国内アパレル業界の「ジェンダーレスアパレル」市場にスポットを当て、国内外ジェンダーレスアパレルの動向と、学生服におけるジェンダーレスの取り組み状況に関して調査結果をレポートします。
近年、企業のジェンダーレスに対する意識が高まっていますが、事業として取り組むには不明な点が多く、模索の状況が続いています。日本は特に義務教育課程で学校服を着用しており、学校服におけるジェンダーレスアパレルの浸透、販売、流通状況に関して調査を行います。
ジェンダーレスアパレル事業に取り組むにはマーケットの実態を把握する必要があります。学生服メーカーのジェンダーレスにおける取組を調査しさらに、ジェンダーレスアパレルブランドを調査することにより20代を取り巻く状況についても調査します。
調査対象
【調査対象業種】
・学生服メーカー 5社程度
・ジェンダーレスアパレルブランド企業 5社程度
調査内容
・国内ジェンダーレスアパレル市場規模
・国内のジェンダーレスアパレルの市場ポテンシャル・予測
・国内の地域別ジェンダーレス学生服の取組状況
・海外動向
調査方法
ヒアリング調査、文献調査
調査期間
2022年2~3月
報告書内容予定
1.国内におけるジェンダーレスアパレルの現状と課題
・ジェンダーレス学生服取り組みの経緯
・メーカーの取組状況とアプローチ方法
・国内の地域別ジェンダーレス学生服の取組状況
2.ジェンダーレスアパレルブランドに関する現状と課題
・ブランドの成立経緯
・ブランドの取組状況
・ブランドの収益構造
・ブランドの今後の取組
・市場背景と国内ジェンダーレスアパレル市場規模
・国内のジェンダーレスアパレルの市場ポテンシャルと予測
・海外動向
募集要項概要
参加募集期限:2022/2/28
調査報告書納品予定:2022年3月下旬
参加費用:550,000円(税込)
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。
注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。