リターンライダー、バイク女子の行動特性と、バイク関連商品の購入実態調査
企画趣旨
40~50代の間でブームになっているリターンライダーとは、若い時にバイクに乗っていたが仕事や結婚などを機に乗らなくなり、子育てなどが一段落した昨今に再びバイク(普通・大型自動二輪)に乗るようになった方々を指します。またバイク女子も増えています。バイク関連のマーケットは昔からあり新しくはありませんが、ユーザーの急増により、関連商品のニーズや購入方法はかつてとは様変わりをしています。
今回、ブームになっているリターンライダー、バイク女子の行動特性とバイク関連商品の購入実態についてユーザー調査を企画しました。ライダーの意識や行動特性、関連商品のニーズや購買行動に興味のある方を広く募集します。
調査対象
【調査対象】
・リターンライダー(若い頃バイクに乗っていた) 40代以上 男女計1,000名(首都圏を想定)
・バイク女子 20代以上 女性1,000名(首都圏を想定)
【調査のポイント】
1.リターンライダー、バイク女子の意識・行動特性を把握します
2.リターンライダー、バイク女子のバイク、関連商品の購入実態を把握します
3.バイク関連商品の市場ポテンシャルを算定します
調査内容
1.バイクに乗るきっかけ、行動について
バイクに(再び)乗るきっかけ
バイクの排気量、メーカー、タイプ…
バイクに乗るタイミング
バイクに乗る目的
ツーリング場所
カスタム意向 他
2.バイクとバイク用品のニーズと購入実態
情報収集手段、方法
購入決定要因
購入場所
購入品目、ブランド
今後の購入意向
バイクの買い替え意向
調査方法
消費者調査
調査期間
2022年2~3月
報告書内容予定
1.リターンライダー、バイク女子の意識・行動特性
・所有バイクの特徴(排気量、メーカー、新古車…)
・バイクに乗るきっかけ、意識
・バイクに乗るシーン(乗る目的、ツーリング場所、ツーリング時にあって欲しい店舗、宿泊施設、サービス…)
・カスタム意向
・他
2.バイク関連商品のニーズと購買実態
・購入のための情報源
・購入品目(ヘルメット、ジャケット・パンツ、グローブ、ブーツ、マフラー、ハンドル、ステップ等)
・購入決定要因
・他
3.関連商品の市場ポテンシャル
・関連商品の市場規模推計とポテンシャル
4.ライダー増加で期待できる経済波及効果
・ライダーの増加で期待できる経済波及効果の考察
募集要項概要
参加募集期限:2022/2/28
調査報告書納品予定:2022年3月下旬
参加費用:440,000円(税込)
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。
注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。