「レトロ」デザインが消費者の購買意欲に及ぼす影響調査
企画趣旨
昨今、Z世代に対して「レトロ」デザインが流行しており、小物や雑貨等のデザインをあえて「レトロ」にした製品が多く市場に登場しております。その広がりはほかの市場に対しても広がりを見せており、調理家電等のZ世代が多く使用しないと思われる製品に対しても「レトロ」デザインの製品が登場しております。
今回、流行している「レトロ」デザインの製品についての購入実態についてユーザー調査を企画しました。今回の調査で実際はどのような世代の購買意欲に影響を及ぼしているのか、また、どのような製品の購買意欲に影響を及ぼしているのか調査を行いたいと思います。本テーマに興味のある方を広く募集します。
主な調査対象
【調査対象】一般消費者 男女計1,000名(首都圏を想定)
【調査のポイント】
1.「レトロ」デザインが購買意欲に影響を及ぼすか把握します
2.どういった製品であれば「レトロ」デザインが購買意欲に影響を及ぼすか把握します
3.どういった相手であれば「レトロ」デザインが購買意欲に影響を及ぼすか把握します
【調査内容】
「レトロ」デザインで購入した経験のある製品について
_「レトロ」デザインで購入したことがある製品の有無
_「レトロ」デザインで購入したことがある製品について
_どういった製品であったか
_製品価格
_どこでその製品を購入したか
_なぜ購入しようと思ったか
_「レトロ」デザイン製品で揃えたいと思ったか
_「レトロ」デザイン以外を含めてデザインを統一することが好きか
報告書内容予定
1.「レトロ」デザイン製品の購入について
・「レトロ」デザイン製品の認知
・「レトロ」デザイン製品の購買
・「レトロ」デザイン製品購買の回数・時期
・「レトロ」デザイン製品購買のメインとなる購買層
・「レトロ」デザイン製品購買のメインとなる製品価格帯
2.「レトロ」デザイン製品購買に関する考察
・「レトロ」デザイン製品の購買傾向
・「レトロ」デザインが有効に働くと思われる条件
3.「レトロ」デザイン製品の将来性
・「レトロ」デザイン流行の継続性
・将来に対する「レトロ」デザイン製品の効果
調査方法・調査期間
【調査方法】消費者調査
【調査期間】2023年8~9月
募集要項概要
調査参加費用(1社あたり):440,000円(税込)
募集件数:6件以上
参加企業募集期間:2023年8月末
報告書体裁予定:A4判 30~40ページ程度
報告予定日:2023年10月中
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。
注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。