製品制作過程の認知度向上が購買意欲に及ぼす影響調査
企画趣旨
近年、クラウドファンディングや企業HP掲載の制作秘話ページ、アイドルのオーディション番組など「製品が出来上がるまでの過程を認知させることで購買意欲を増加させる」取り組みが多くみられます。現在、多くの製品はコモディティ化が進み、差別化を図ることが非常に困難となっております。しかし、開発背景や制作過程はその企業だけのものです。それらを認知してもらうことで差別化・購買意欲の増加が図れるのであれば、多くの企業様にとって有益な知見となりうるのではないのでしょうか。
今回は製品制作過程の認知度向上が購買意欲に及ぼす影響についてユーザー調査を企画しました。製品カテゴリ・想定ユーザーを複数設定し、調査実施予定となります。本テーマに興味のある方を広く募集します。
主な調査対象
【調査対象】一般消費者 男女計1,000名(首都圏を想定)
【調査のポイント】
1.製品制作過程の認知度向上が購買意欲に影響を及ぼすか把握します
2.どういった製品であれば製品制作過程の認知度向上が購買意欲に影響を及ぼすか把握します
3.どういった相手であれば製品制作過程の認知度向上が購買意欲に影響を及ぼすか把握します
【調査内容】
1.製品制作過程を知った経験のある製品について
_製品制作過程を知ったことがある製品の有無
_製品制作過程を知ったことがある製品について
_どういった製品であったか
_どこでその製品を知ったか
_製品価格
_当該製品の購買是非
_その判断に至った理由
報告書内容予定
1.製品制作過程を知った製品の購入について
・製品制作過程を知った経験の有無・手法
・製品制作過程を知った製品の購買是非
・製品制作過程を知った製品の購買層
・実際に購入した製品制作過程を知った製品の価格帯
2.製品制作過程を知った製品の購買に関する考察
・製品制作過程を知った製品の購買傾向
・製品制作過程を知らせることが有効に働くと思われる条件
3.製品制作過程を知らせることによる効果の推察
・当該製品に対する効果
・当該企業全体に対する効果
調査方法・調査期間
【調査方法】消費者調査
【調査期間】2023年8~9月
募集要項概要
調査参加費用(1社あたり):440,000円(税込)
募集件数:6件以上
参加企業募集期間:2023年8月末
報告書体裁予定:A4判 30~40ページ程度
報告予定日:2023年10月中
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。
注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。