最新リカバリーウェア(疲労回復ウェア)の市場実態と今後の成長予測
企画趣旨
リカバリーウェアとは、「着ることで疲労回復を促す効果が期待できるウェア」のことで、数年前よりアスリートや著名人が着用し話題を集めています。また、コロナ禍による運動不足に起因する体力低下によって、「運動していない(外に出ていない)のに疲れやすい」体質改善のサポートとしてもリカバリーウェアは注目が集まっています。
このリカバリーウェアは、主に「着圧によって疲労回復を図るタイプ」と「特殊素材によって疲労回復を図るタイプ(非着圧)」の2つに大別されます。着圧タイプは、主にスポーツ後などに着用するウェアで、非着圧タイプは主に睡眠時に着用するウェアです。これらはメーカーによって取り扱うウェアが異なり、その商品の取り組みにも違いが見られています。
近年は寝具売場のほか快眠グッズコーナーといった売り場を設けるなど、専門店や百貨店などでもリカバリー系商品の取り扱いが増えています。
2022年10月にはリカバリーウェアに関する一般医療機器の定義が新しく制定されました。リカバリー効果があるかどうかを測定しているため、着用後の身体の改善を実感できる商品が各社から開発されてきているのも事実です。
今回のマルチクライアント調査企画は、この「リカバリーウェア」の市場にスポットを当て、同市場の現状と実態、及び将来の見通しを弊社が調査・分析するというのが目的です。
主な調査対象
【調査対象】
・アパレルメーカー
・アパレル関連小売店
【調査内容】
・「リカバリーウェア(疲労回復ウェア)」の商品動向
・販売チャネル
・今後の見通し、狙い、課題
・企業概要(業績含む) など
報告書内容予定
第1章 リカバリーウェア市場の概要と市場規模
・リカバリーウェア市場の最新動向
・リカバリーウェア市場規模とメーカーシェア
第2章 リカバリーウェア関連企業の運営実態(個表)
・企業概要
・リカバリーウェアの商品トレンド
・販売チャネル動向
・今後の見通し、狙い、課題
第3章 リカバリーウェア市場の今後の見通し
・リカバリーウェア市場の参入障壁
・リカバリーウェア市場ポテンシャル、市場規模予測
・リカバリーウェア市場における課題
調査方法・調査期間
【調査方法】
・主要メーカーおよびリカバリーウェア関連企業への面談取材(5~6社程度)
・弊社蓄積データ及びオープンデータからの推計
【調査期間】2024年1月~2024年2月
募集要項概要
調査参加費用(1社あたり):550,000円(税込)
募集件数:5件以上
参加企業募集期間:2024年1月末
報告書体裁予定:A4判 60~70ページ程度
報告予定日:2024年2月中
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。
注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。