家トレの実態とニーズ動向調査
企画趣旨
コロナ期中、外出機会が減り、通っていたフィットネスクラブも感染リスクから敬遠されるようになりました。そんな中、家でトレーニングをする“家トレ”がブームになり、Youtubeを中心に家トレの動画が多くアップされ、家トレに使われるギアやグッズも多く販売されるようになりました。アフターコロナの現在以降、家トレをまったく行わなくなることはなく、お金をかけずにダイエットやトレーニングを行える家トレはある程度定着しています。今回は家トレの実態とニーズについての調査を企画しました。スポーツ関連企業をはじめ、家トレギア、グッズなどを扱う事業者を募集いたします。
主な調査対象
【調査対象】
週2日以上、家トレ(1回当たり20分以上目安)を行っている男女1,000人
【調査のポイント】
1.性年齢別に家トレの実態を把握します
2.家トレ顧客のターゲットを絞ったマーケティング戦略の仮説を提供します
3.家トレに関する潜在ニーズを調査します
【調査内容】
・家トレを始めた時期、家トレを行っている家族の有無
・家トレの目的
・家トレ以外で行っているスポーツの有無
・家トレを行っている時間帯、時間、視聴している動画類
・家トレで使っているギア、グッズの価格、購入場所、認知経路
・家トレを続けていく意思の有無と、やめたいと思う理由
・家トレを行ってみて、あると購入したいと思うギア、グッズ
・フィットネスクラブの利用状況と利用意思 など
報告書内容予定
1.性年齢別家トレの実態把握
・始めた時期
・家トレの目的
・家トレを行っている人数、家族
・家トレを行っている場所、時間帯、1回当たりの時間、視聴している動画等
・使っているギア、グッズと価格、購入場所、認知経路
・家トレの継続意思
・家トレにあるとよいギア、グッズ、サービス
2.性年齢別の家トレのマーケティング4P案
調査方法・調査期間
【調査方法】消費者調査
【調査期間】2023年8~9月
募集要項概要
調査参加費用(1社あたり):440,000円(税込)
募集件数:6件以上
参加企業募集期間:2023年8月末
報告書体裁予定:A4判 30~40ページ程度
報告予定日:2023年10月中
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。
注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。