富裕層のライフスタイル、ファッション商品の購買行動実態調査
企画趣旨
ウィズコロナ期にあっても旺盛な購買意欲を持つ富裕層のモノ、サービスに関する購買意識、行動を調査します。百貨店では高級時計やラグジュアリーブランドがコロナに関係なく売れています。安定した購買意識と行動を保つ富裕層のライフスタイル、購買意識、行動の実態を調査することで、富裕層をターゲットとする小売企業の方々の戦略的なマーケティングデータを提供します。富裕層を顧客とする百貨店やファッション小売業、メーカーの方々を募集いたします。
主な調査対象
【調査対象】
世帯収入1,500万円以上の全国の男女計300人
【調査のポイント】
1.富裕層のライフスタイル、生活様式を性年齢別に把握します
2.近年のモノ、サービス購入状況を性年齢別に把握します
3.富裕層の今後の購買計画を性年齢別に把握します
【調査内容】
・最もお金をかけているモノ、コト
・コロナによる買い物行動の変化
・ファッション商品の購入場所、購入商品、購入価格、1ケ月当たりの平均購入金額
・ファッション商品の購入決定要素
・好きなブランド、保有状況
・百貨店別外商利用有無と頻度、利用する理由
・購入するモノ、サービスの情報源、認知経路
・レジャー、エンターテイメント利用状況と今後の旅行等の計画 など
報告書内容予定
1.富裕層のライフスタイル特性の考察
・近年最もお金をかけているモノ、コト消費
・コロナ前後での購買行動の変化(購入品目・サービス内容、価格、購入場所他)
・今後のレジャー、エンターテイメント利用計画など
2.富裕層のファッション商品の購買行動の考察
・ファッション商品の購入状況(購入品目、価格、購入場所、情報源、1ヶ月当たり平均購入金額、購入決定要素)
・百貨店別外商利用状況と利用する理由
・好きなブランド、ブランド品の保有状況
3.富裕層の囲い込み戦略の検討
・年収別、ライフスタイル別マーケティング4P案
調査方法・調査期間
【調査方法】消費者調査
【調査期間】2023年7~8月
募集要項概要
調査参加費用(1社あたり):440,000円(税込)
募集件数:6件以上
参加企業募集期間:2023年8月末
報告書体裁予定:A4判 30~40ページ程度
報告予定日:2023年10月中
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。
注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。