MaaS二輪車・歩行者向け予兆把握ソリューション調査
企画趣旨
自動車へのADAS(自動ブレーキ)の装備に拠り、自動車に起因する交通事故・接触事故は大きく減少したものの、一方でオートバイ、自転車以下、二輪車や歩行者(高齢者、障害者、子供含む)に向けた交通事故・接触事故に向けた対応(予兆把握:行動把握・事故異常状態予測)は後手に廻っているのが実情である。 近年では更に免許不要で利用出来る「電動キックボード」の登場により、事故急増が懸念され、早急な対策が求められている。
MaaSでは移動体通信、無線技術を含めたIT技術の活用がサービス構築に於ける核となっているが、ラストワンマイル、予兆把握に於いてもそれら技術の活用と連携は非常に重要であるが、当調査では「交通弱者」の支援を目的としたソリューションについて広く調査し、各業界に於ける取り組みや展望を明らかにすることを目的とする。
※主なターゲット:MaaSビジネス、交通安全事業・都市開発、高齢者・障害者・子供の安全対策に関心を持つ行政、企業、業界団体、学術機関、自動車産業、通信事業者、アプリケーション開発事業者様。
主な調査対象
・二輪車・自転車、歩行者(交通弱者含む)向け予兆予測ソリューション
・支援アプリケーション(位置情報、地図情報、視覚情報、BLE ・UWB活用)
・XR活用 (視覚可視化、都市デザイン等)
参考:二輪車・自転車・交通弱者向け移動車輛(電動車椅子・シニアカー)
A:二輪車、自転車 B:特定小型原動機付自転車 C:特例特定小型原動機付自転車(SS1) D:その他
報告書内容予定
1.二輪車・自転車、歩行者(障害者、高齢者、子供向け含む)向け支援アプリケーション市場
・参入企業 ・導入アプリケーション事例一覧 ・市場規模
参考:二輪車、自転車、超小型モビリティ市場 (市場概況) ・交通事故状況
2.二輪車・自転車、歩行者(障害者、高齢者、子供向け含む)向け支援アプリケーション事例調査
2-1:ナビアプリ 2-2:危険予測アプリ 2-3:視覚情報可視化ソリューション 2-4:交通ルール学習ソリューション 2-5:近距離無線通信技術(BLE ・UWB)活用ソリューション 2-6:XR活用 2-7:スマートシティ
調査項目: A)概要 B)事例紹介(場所、日時、事業主、事業目的、特徴、取り組み状況・規模、成果、実用化への取り組み、課題、マネタイズ、将来展望) C)分析(課題抽出、見通し、ロードマップ化等)
調査方法・調査期間
●調査方法 文献調査:企業ヒアリング調査(10社程度)
●調査期間:2024年9月~12月
募集要項概要
調査参加費用(1社あたり):要問合せ
募集件数:5~10件
参加企業募集期間:2024年7月~9月
報告書体裁予定:A4判 200ページ程度
報告予定日:2024年12月末日頃
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。
注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。