MRO(保守、修理、運用)分野における BtoB-EC サイト構築支援市場に関する調査
企画趣旨
2020年から全世界に波及したコロナウイルスの拡大により、産業全般においてDX化が加速し、BtoB-EC市場の需要が拡大している。
BtoB-ECサイトの用途・目的は、広がっており、受注業務省力化、新規販売チャネル開拓、取引先毎の与信・掛け率の設定などの顧客管理機能、WEBカタログ、BtoB/BtoC兼用・一元管理、マーケットプレイス、展示会受注効率化など様々な用途で使われている。
業種も、アパレル・ファッションの卸業だけではなく、建材・住宅、工業用品、電子機器部品、資材などSKU数が多い商材の業種で近年ECサイト構築の需要が増えているとみられる。
本調査ではBtoB-EC日本のBtoB-EC市場の最新動向と、BtoB-ECサイトの構築支援事業者の事業動向、今後の市場動向をとりまとめ、新たなビジネスチャンスを探る。さらに、市場の今後を展望することを本調査の目的とする。
主な調査対象
BtoB-ECサイト構築支援サービス事業者(ecbeing、インターファクトリー、W2、フューチャーショップ、GMOクラウドEC、Daiなど)、MRO商社(マクニカなど)
報告書内容予定
Ⅰ 総括
Ⅱ 市場概況
1 BtoB-EC市場の問題・課題
2 技術動向
3 導入事例
Ⅲ 参入事業者動向
市場参入の経緯、サービスの概要/強み、差別点、ビジネスモデル・料金体系、業績推移、顧客動向、今後の取組み、課題、市場に対する見解
Ⅳ 市場展望
Ⅴ 個別企業実態
調査方法・調査期間
●調査方法:公開データ収集、事業者ヒアリング
●調査期間:2024年8月~10月
募集要項概要
調査参加費用(1社あたり):1,100,000円(消費税込)
募集件数:5件
参加企業募集期間:2024年7月~8月
報告書体裁予定:A4版 120ページ程度
報告予定日:2024年12月頃
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。
注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。