募集中 新卒採用支援サービスに関する需要調査

企画趣旨

将来的な労働力・人材不足の懸念を背景に、企業における人材獲得競争が激化している中、とくに若手人材に対する企業の採用意欲は高まりを見せており、新卒採用において学生の売り手市場は年々強まりを見せている。新卒採用競争の激化と同時に、大手企業を中心に大学3年生を対象にしたインターンシップが一般的になるなど採用活動の早期化も顕著になっており、求人企業の新卒採用部門・担当の採用業務の負荷軽減と効率化・省力化に向けて、企業の新卒採用をサポートするサービスの需要は高まりを見せており、さらには活用するサービスの多様化も進んでいる。
こうした状況下、今回のマルチクライアント調査企画では、企業の新卒採用状況、採用予算(費用)、企業の新卒採用支援サービスの活用状況、今後の活用意向、活用サービス別の費用、サービスに対するニーズや評価、サービス提供事業者の評価等について、調査・分析し、新卒採用支援サービスの活用実態と今後の需要性を明らかにすることを目的とする。

調査対象サービス

・新卒採用支援サービス:
就職情報サイト、イベント(合同企業説明会、就活イベント、採用マッチングイベント等)、新卒紹介、ダイレクトリクルーティングサービス、ほか

主な調査対象

【調査対象】
■一般企業の新卒採用部門(人事・総務部門、など)
・割付:従業員規模別(大手・中小) ※200社×2=400社

【調査内容】
・新卒採用人数(直近の実績、来春の計画)、新卒採用にかかる費用・予算(直近の実績、来春の計画)、今後の新卒採用の意向、新卒採用者の属性(文系・理系、大学難易度別)、活動開始時期、インターンシップの実施状況、利用している新卒採用サービスの種類、利用サービス別の費用・予算、利用サービス別の評価、今後の利用意向、新卒採用支援サービス提供事業者の認知度、取引実績、評価、要望、等

報告書内容(予定)

第1章 企業の新卒採用状況
・新卒採用人数(直近の実績、来春の計画)
・新卒採用にかかる費用・予算(直近の実績、来春の計画)
・今後の新卒採用の意向
・新卒採用者の属性(文系・理系、大学難易度別)
・新卒採用活動の開始時期
・インターンシップの実施状況

第2章 新卒採用支援サービスの活用状況
・利用している新卒採用サービスの種類
・利用サービス別の費用・予算
・利用サービス別の評価
・今後の利用意向

第3章 新卒採用支援サービス事業者
・新卒採用支援サービス提供事業者の認知度、取引実績、評価、要望、等

調査方法・調査期間

【調査方法】
・一般企業の新卒採用部門(人事・総務部門、など)へのインターネットアンケート調査

【調査期間(予定)】
・2025年1月~2025年3月

募集要項概要

調査参加費用(1社あたり):500,000円(税込)
募集件数:8件以上
募集期間:2024年12月末まで
報告書体裁(予定):A4サイズ 50-60ページ程度
報告提出日(予定):2025年3月中
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。

注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。