「スマホゲーム市場に関する調査を実施(2018年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2019 スマホゲームの市場動向と企業分析 ~eスポーツなど新興市場登場、変化するゲーム市場~

価格(税込):132,000円(本体価格 120,000円)
「2019 スマホゲームの市場動向と企業分析 ~eスポーツなど新興市場登場、変化するゲーム市場~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全197ページ
掲載内容
OPEN ▼

本書のポイント

Ⅰ.スマホゲームの市場動向

1.市場動向
 (1)スマホゲームの市場規模
   市場規模/変遷と要因
   再び市場伸長の兆し、成長は持続へ
   ゲームとタイアップ、広告効果で異業種からも参入
   若年や女性にも人気、ユーザー層はさらに拡大
 (2)スマホゲーム市場の現状
   スマホゲーム市場の変遷
   ヒット創出の難易度が高まる
   eスポーツなどが注目を集めるが、市場への影響は限定的
2.企業動向
 (1)主要メーカー別売上高ランキングとマーケットシェア
 (2)参入企業の動向
   「一極集中型」と「リスク分散型」に戦略別れる
 (3)有力事業者の動向
   ミクシィ
   サイバーエージェント
   バンダイナムコエンターテインメント
   ガンホー・オンライン・エンターテイメント
   コロプラ
   ディー・エヌ・エー
   スクウェア・エニックス
   任天堂
   その他有力事業者
3.海外展開動向
   依然として成功が難しい海外展開
   不透明な中国市場、特別行政区への展開は続く
4.スマホゲームのビジネスモデル
 (1)スマホゲームの開発動向
   開発の流れと体制
   開発期間、開発コスト
   開発の方向性と課題
 (2)スマホゲームの運営動向
   運営の流れと体制
   運営期間・運営コスト
   運営の方向性と課題
 (3)スマホゲームの収益構造
   収益構造
   課金システム
   流通構造
   プロモーション戦略
5.スマホゲームの将来性
   IPタイトルを中心に下支えするスマホゲーム市場
   更なる競争激化時代が到来

Ⅱ.スマホゲーム主要企業調査個票

1.主要企業詳細個票
 enish
 gumi
 KLab
 エイチーム
 オルトプラス
 カプコン
 カヤック
 ガンホー・オンライン・エンターテイメント
 グリー
 コーエーテクモゲームス
 コナミデジタルエンタテインメント
 コロプラ
 スクウェア・エニックス
 セガゲームス
 ディー・エヌ・エー
 ドリコム
 バンダイナムコエンターテインメント
 ボルテージ
 マーベラス
 マイネット
 ミクシィ
 任天堂
2.企業個票
 Cygames
 gloops
 Happy Elements
 NHN PlayArt
 Yostar
 アソビズム
 エイリム
 エレクトロニック・アーツ
 サイバード
 サムザップ
 ネットマーブルジャパン
 フリュー
 ブループリント
 ヘッドロック
 リベル・エンタテインメント

Ⅲ.ゲーム業界における新しい動き

1.eスポーツ市場
 (1)海外eスポーツ市場
   海外eスポーツ市場誕生の背景と現状
   海外イベント・大会等開催状況とゲームタイトル
   主な参入事業者の動向
   プロプレイヤーの動向
   市場の課題
   市場の将来性
 (2)国内eスポーツ市場
   国内eスポーツ市場誕生の背景と現状
   国内イベント・大会等開催状況とゲームタイトル
   主な参入事業者の動向
   プロプレイヤーの動向
   市場の課題
   市場の将来性
2.VRゲーム市場
 (1)VRゲーム市場誕生の背景と現状
 (2)VRゲームコンテンツの動向
 (3)主な参入事業者の動向
   ソニー・インタラクティブエンタテインメント
   グリー
   スクウェア・エニックス
   コロプラ
 (4)市場の課題
 (5)市場の将来性
3.家庭用ゲーム市場
   家庭用ゲーム市場は3年ぶりに復調

ショートレポート
「2019 スマホゲームの市場動向と企業分析 ~eスポーツなど新興市場登場、変化するゲーム市場~」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2019 スマホゲームの市場動向と企業分析 ~eスポーツなど新興市場登場、変化するゲーム市場~(2019年発刊、税込132,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 スマホゲーム市場について
 ネイティブアプリゲーム市場
 ブラウザゲーム市場

3.注目トピック
  新たなゲームシステムの導入やeスポーツに注目集まる ※1
  eスポーツによる市場への影響は限定的だが、認知は着実に拡大
  隙間を狙ったタイトルがヒット


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • スマホゲーム国内市場規模推移 ※1
  •  ※データ掲載年:2014~2017年度、2018~2019年度(予測)

※本レポートは、2019年発刊の「2019 スマホゲームの市場動向と企業分析 ~eスポーツなど新興市場登場、変化するゲーム市場~」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です