「ベビー・こども服小売市場に関する調査を実施(2019年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2019 ベビー・こども服市場年鑑
掲載内容
第1編 ベビー・こども服小売市場
<ベビー・こども服小売市場規模の推移と予測>
◆ベビー・こども服小売市場規模推移
◆チャネル別市場規模
◆カテゴリー別市場規模
◆グレード別・業態別市場規模
◆ベビー・こども服市場の特徴と今後の展望
<チャネル別販売動向>
Ⅰ.百貨店市場
1.全国百貨店売上高
(1)2017年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高
2.大手百貨店の売上動向と主要百貨店の近況
(1)2018年全国百貨店の衣料品販売動向
(2)近年の百貨店の開店、閉店
3.百貨店のベビー・こども服売場動向
(1)百貨店チャネルの市場規模推移
(2)百貨店のベビー・こども服売場の動向
(3)17年度百貨店店舗別こども服・洋品売上高ランキング
Ⅱ.量販店市場
1.量販店売上高
(1)量販店販売額の推移
(2)量販店月別売上高
(3)量販店商品別販売額
(4)量販店の店舗数、売場面積
(5)量販店の店舗当たり、面積当りの販売額
(6)量販店営業収益
(7)大手量販店の2017年衣料品販売額
2.量販店のベビー・こども服売場の動向
(1)量販店チャネルの市場規模推移
(2)量販店のベビー・こども服売り場の動向
3.2018年ショッピングセンター市場の動向とトレンド
(1)2018年のショッピングセンターの売り上げ動向
(2)2018年のショッピングセンターの開発動向
(3)2018年オープンのSCの概要
Ⅲ.専門店市場
専門店におけるベビー・こども服の動向
(1)専門店チャネルの市場規模推移
(2)専門店チャネルの各社取組み動向
①商品戦略
②チャネル・出店戦略
③プロモーション戦略
④海外戦略
⑤今後の課題
(3)ベビー・こども服アパレルの直営店戦略
(4)17年度専門店のこども服売上ランキング
Ⅳ.通信販売市場
1.衣類・服飾雑貨等のEC市場規模概要
(1)ベビー・子供服小売市場概要と通販動向
(2)アパレル小売市場の概要
(3)アパレル市場のネット通販動向とEC企業
2.通信販売におけるベビー・こども服の動向
(1)通販チャネルの市場規模推移
(2)各社の取組み動向
(3)ネット販売売上高
Ⅴ.インバウンド動向
1.百貨店外国人観光客売上高・来店動向
(1)外国人観光客売上高・来店動向
(2)外国人観光客に人気のある商品
2.インバウンド需要の動向と取組み
第2編 ベビー・こども服メーカー/卸市場
ベビー・こども服卸売市場規模の推移と予測
◆ベビー・こども服卸売市場規模推移
◆ベビー・こども服アパレル企業の動向
(1)チャネル戦略
(2)プロモーション戦略
(3)海外戦略
(4)課題と中期戦略
ベビー・こども服国内生産動向
◆工業統計に見る生産動向
(1)品目別出荷事業所数
(2)出荷金額
(3)出荷数量
ベビー・こども服の輸入動向
◆貿易統計に見る輸入動向
(1)金額・数量推移
(2)アイテム別推移
(3)輸入先
第3編 ベビー・こども服/海外ブランド・ライセンスブランド市場
ベビー・こども服海外ブランド・ライセンスブランド
市場規模の推移と予測
◆ベビー・こども服 インポートブランド市場
(1)全体動向
◆ライセンス動向
(1)ライセンス ベビー・子供服マーケット動向
(2)各種マーケットデータ
第4編 ベビー・こども服消費者市場
人口動態に見る消費者動向
(1)年少人口の動態
①子供(15歳未満)の数
②年齢3歳階級別こどもの数
③都道府県別こどもの数
④海外諸国におけるこどもの割合
(2)出生数の動態
(3)日本人女性人口動態
家計調査年報に見る消費者動向
◆家計収支の概要
(1)消費支出の増減
(2)消費支出の費目別増減と構成比
(3)総世帯のうち勤労者世帯の家計
(4)2017年のベビー・こども服関連消費の動向
インバウンド消費動向
◆訪日外国人観光客数推移
◆訪日外国人消費推移・動向
ベビー・こども服に関する意識調査
◆インターネットによる意識調査
1.子供向け商品の購入場所
2.よく利用する専門店・量販店
3.商品(靴・洋服/玩具/文房具)を購入する際、よく利用するインターネットサイト
4.インターネットサイトでの購入時の1回の支出
5.子どもへのプレゼントの贈呈者
6.キャラクターについて
7.今後の子ども関連支出
第5編 ベビー・こども服関連企業実態調査
Ⅰ.ベビー・こども服関連企業詳細個表
(株)赤ちゃん本舗、イオンリテール(株)、(株)しまむら、(株)ストンプ・スタンプ、(株)大丸松坂屋、タキヒヨー(株)、(株)ナルミヤ・インターナショナル、(株)西松屋チェーン、(株)ニットプランナー、(株)ノーザンスカイ、(株)バンダイ、(株)ファミリア、(株)マーキーズ、マザウェイズ(株)、丸高衣料(株)、三起商行(株)、(株)リトルアンデルセン、(株)ワールド
Ⅱ.ベビー・こども服関連企業簡易個表
アイリン(株)、(株)赤ちゃんの城、(株)アスコット、(株)アスディック、(株)東商店、イトキン(株)、(有)ウイングス、(株)上田嘉一郎商店、(株)NT PLANNING、エリカランド(株)、(株)大阪エンゼル、(株)オンワード樫山、(株)キャン、(株)コックス、コンビネクスト(株)、斉田ベビー(株)、シーマ・プランニング(株)、(株)ジェフ、(株)シンク・ビー、(株)スズキ邦、竹内克毛織(株)、中国エンゼル(株)、(株)DIL、(株)東京エンゼル本社、(株)トウマアパレル、冨田商事(株)、(有)ドライブ、(株)中嶋商店、中西(株)、西澤清(株)、丹羽幸(株)、ヒロタ(株)、(株)ファッション須賀、(株)フィス、フィリアインターナショナル(株)、(株)フジイ、(株)ふじや、(株)ブルーフォックス、(株)ベビーカプセル、(株)ボヴィス、(株)ライトオン、(株)リトルランド、(株)レナウン、(株)ローブ、(株)ワイズ
ショートレポート
「2019 ベビー・こども服市場年鑑」の概要版
掲載内容
2.セグメント別動向
チャネル別市場動向
3.注目トピック
ベビー・こども服の商品動向 ※1
ベビー・こども服のギフト動向
4.将来展望 ※2
- ベビー・こども服の国内小売市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2012~2017年実績、2018年予測
- ベビー・こども服のチャネル別小売市場 ※データ掲載年:2016年度、2017年度、2018年度予測
※本レポートは、2019年発刊の「2019 ベビー・こども服市場年鑑」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2019 ベビー・こども服市場年鑑
掲載内容
第1編 ベビー・こども服小売市場
<ベビー・こども服小売市場規模の推移と予測>
◆ベビー・こども服小売市場規模推移
◆チャネル別市場規模
◆カテゴリー別市場規模
◆グレード別・業態別市場規模
◆ベビー・こども服市場の特徴と今後の展望
<チャネル別販売動向>
Ⅰ.百貨店市場
1.全国百貨店売上高
(1)2017年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高
2.大手百貨店の売上動向と主要百貨店の近況
(1)2018年全国百貨店の衣料品販売動向
(2)近年の百貨店の開店、閉店
3.百貨店のベビー・こども服売場動向
(1)百貨店チャネルの市場規模推移
(2)百貨店のベビー・こども服売場の動向
(3)17年度百貨店店舗別こども服・洋品売上高ランキング
Ⅱ.量販店市場
1.量販店売上高
(1)量販店販売額の推移
(2)量販店月別売上高
(3)量販店商品別販売額
(4)量販店の店舗数、売場面積
(5)量販店の店舗当たり、面積当りの販売額
(6)量販店営業収益
(7)大手量販店の2017年衣料品販売額
2.量販店のベビー・こども服売場の動向
(1)量販店チャネルの市場規模推移
(2)量販店のベビー・こども服売り場の動向
3.2018年ショッピングセンター市場の動向とトレンド
(1)2018年のショッピングセンターの売り上げ動向
(2)2018年のショッピングセンターの開発動向
(3)2018年オープンのSCの概要
Ⅲ.専門店市場
専門店におけるベビー・こども服の動向
(1)専門店チャネルの市場規模推移
(2)専門店チャネルの各社取組み動向
①商品戦略
②チャネル・出店戦略
③プロモーション戦略
④海外戦略
⑤今後の課題
(3)ベビー・こども服アパレルの直営店戦略
(4)17年度専門店のこども服売上ランキング
Ⅳ.通信販売市場
1.衣類・服飾雑貨等のEC市場規模概要
(1)ベビー・子供服小売市場概要と通販動向
(2)アパレル小売市場の概要
(3)アパレル市場のネット通販動向とEC企業
2.通信販売におけるベビー・こども服の動向
(1)通販チャネルの市場規模推移
(2)各社の取組み動向
(3)ネット販売売上高
Ⅴ.インバウンド動向
1.百貨店外国人観光客売上高・来店動向
(1)外国人観光客売上高・来店動向
(2)外国人観光客に人気のある商品
2.インバウンド需要の動向と取組み
第2編 ベビー・こども服メーカー/卸市場
ベビー・こども服卸売市場規模の推移と予測
◆ベビー・こども服卸売市場規模推移
◆ベビー・こども服アパレル企業の動向
(1)チャネル戦略
(2)プロモーション戦略
(3)海外戦略
(4)課題と中期戦略
ベビー・こども服国内生産動向
◆工業統計に見る生産動向
(1)品目別出荷事業所数
(2)出荷金額
(3)出荷数量
ベビー・こども服の輸入動向
◆貿易統計に見る輸入動向
(1)金額・数量推移
(2)アイテム別推移
(3)輸入先
第3編 ベビー・こども服/海外ブランド・ライセンスブランド市場
ベビー・こども服海外ブランド・ライセンスブランド
市場規模の推移と予測
◆ベビー・こども服 インポートブランド市場
(1)全体動向
◆ライセンス動向
(1)ライセンス ベビー・子供服マーケット動向
(2)各種マーケットデータ
第4編 ベビー・こども服消費者市場
人口動態に見る消費者動向
(1)年少人口の動態
①子供(15歳未満)の数
②年齢3歳階級別こどもの数
③都道府県別こどもの数
④海外諸国におけるこどもの割合
(2)出生数の動態
(3)日本人女性人口動態
家計調査年報に見る消費者動向
◆家計収支の概要
(1)消費支出の増減
(2)消費支出の費目別増減と構成比
(3)総世帯のうち勤労者世帯の家計
(4)2017年のベビー・こども服関連消費の動向
インバウンド消費動向
◆訪日外国人観光客数推移
◆訪日外国人消費推移・動向
ベビー・こども服に関する意識調査
◆インターネットによる意識調査
1.子供向け商品の購入場所
2.よく利用する専門店・量販店
3.商品(靴・洋服/玩具/文房具)を購入する際、よく利用するインターネットサイト
4.インターネットサイトでの購入時の1回の支出
5.子どもへのプレゼントの贈呈者
6.キャラクターについて
7.今後の子ども関連支出
第5編 ベビー・こども服関連企業実態調査
Ⅰ.ベビー・こども服関連企業詳細個表
(株)赤ちゃん本舗、イオンリテール(株)、(株)しまむら、(株)ストンプ・スタンプ、(株)大丸松坂屋、タキヒヨー(株)、(株)ナルミヤ・インターナショナル、(株)西松屋チェーン、(株)ニットプランナー、(株)ノーザンスカイ、(株)バンダイ、(株)ファミリア、(株)マーキーズ、マザウェイズ(株)、丸高衣料(株)、三起商行(株)、(株)リトルアンデルセン、(株)ワールド
Ⅱ.ベビー・こども服関連企業簡易個表
アイリン(株)、(株)赤ちゃんの城、(株)アスコット、(株)アスディック、(株)東商店、イトキン(株)、(有)ウイングス、(株)上田嘉一郎商店、(株)NT PLANNING、エリカランド(株)、(株)大阪エンゼル、(株)オンワード樫山、(株)キャン、(株)コックス、コンビネクスト(株)、斉田ベビー(株)、シーマ・プランニング(株)、(株)ジェフ、(株)シンク・ビー、(株)スズキ邦、竹内克毛織(株)、中国エンゼル(株)、(株)DIL、(株)東京エンゼル本社、(株)トウマアパレル、冨田商事(株)、(有)ドライブ、(株)中嶋商店、中西(株)、西澤清(株)、丹羽幸(株)、ヒロタ(株)、(株)ファッション須賀、(株)フィス、フィリアインターナショナル(株)、(株)フジイ、(株)ふじや、(株)ブルーフォックス、(株)ベビーカプセル、(株)ボヴィス、(株)ライトオン、(株)リトルランド、(株)レナウン、(株)ローブ、(株)ワイズ