「アパレル業界におけるサプライチェーンマネジメントに関する法人アンケート調査を実施(2019年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
ファッション産業の新潮流 ~ファッションテックとマスカスタマイゼーション~
掲載内容
サマリー
第1編 アパレル産業の現状と展望
1.衰退する国内繊維産業の生き残り戦略
(1)国内繊維産業の衰退
(2)国内市場における衣類の輸入浸透率と貿易収支
(3)国内供給数量と衣料品消費支出額の推移
(4)国内繊維・アパレル産業の現状と課題
2.繊維・アパレル産業のサプライチェーンの特徴
(1)川上・川中・川下の段階別市場規模推計と予測
(2)国内繊維・アパレル企業が目指すべき方向性
第2編 従来型サプライチェーン企業の現状分析
1.従来型アパレルメーカーの現状と課題
2.アパレル小売業の現状と課題
3.アパレル、小売業の財務比較分析
4.アパレル、小売業の財務データの相関分析
≪資料編 主要企業の業績動向と業績見込み≫
1.青山商事
2.AOKIホールディングス
3.コナカ
4.はるやまホールディングス
5.オンリー
6.ファーストリテイリング
7.ユナイテッドアローズ
8.ライトオン
9.アダストリア
10.しまむら
11.ハニーズホールディングス
12.良品計画
13.西松屋チェーン
14.バロックジャパンリミテッド
15.パルグループホールディングス
16.オンワードホールディングス
17.三陽商会
18.ワールド
19.TSIホールディングス
20.レナウン
第3編 マスカスタマイゼーション導入企業の動向
1.マスカスタマイゼーションの全体動向
2.マスカスタマイゼーション市場の展望
3.主要企業の事業戦略
①株式会社アシックス(アシックス・カスタム・フィット)
②光和衣料株式会社(オートファクトリーシステム)
③セーレン株式会社(ビスコテックス メイク・ユア・ブランド)
④株式会社FABRIC TOKYO(FABRIC TOKYO)
⑤株式会社フクル(フクルSCMシステム)
新しいサプライチェーンの構築を目指す注目企業
①株式会社オールユアーズ
②株式会社10YC
③丸井織物株式会社
第4編 ファッションテック企業の動向
1.ファッションテック企業の全体動向
2.主要企業の事業戦略
①サイジニア株式会社(パシャリィ)
②スタイラー株式会社(フェイシー)
③SENSY株式会社(SENSY MARKET BRAIN, SENSY MD)
④株式会社ニューロープ(カブキスキャナー)
⑤株式会社ルグラン(テンキュール)
⑥株式会社TFL
第5編 スマートテキスタイル展開企業の動向
1.ストレッチャブルデバイス(スマートテキスタイル)市場規模と予測
2.スマートテキスタイル展開企業の動向
3.主要企業の事業戦略
①帝人フロンティア株式会社
②東洋紡株式会社
③ミツフジ株式会社
第6編 アンケート調査分析
アパレル業界におけるSCMとファッションテック導入の現状
◇アンケート結果分析(サマリー)
【全体、売り上げ規模別、業種別】
1.アパレルマーケットの低迷要因
2.「ファッションテック」の認知度
3.ファッションテックの取組状況
4.サプライチェーンマネジメントにおける優先課題
5.アパレル企業が生き残るために不可欠な要素
6.前期の消化率(数量ベース)
7.消化率の変動
8.店頭投入からマークダウンをするまでの期間
9.店頭投入からマークダウンをするタイミングは早まっているかどうか
10.最終不良在庫の処分方法
11.今後の経営戦略の方向性
12.マスカスタマイゼーション導入の課題
13.マスカスタマイゼーションの取組【現状】
マスカスタマイゼーションの取組【5年後】
ショートレポート
「ファッション産業の新潮流 ~ファッションテックとマスカスタマイゼーション~」の概要版
掲載内容
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
サプライチェーンマネジメントの最優先課題は「在庫の最小化」
今後着実に普及していくマスカスタマイゼーション
- 図1. サプライチェーンマネジメント(SCM)の優先課題 ※1 ※データ掲載年:2019年7月
- 図2. マスカスタマイゼーションの取組み(現状と5年後の比較) ※1 ※データ掲載年:2019年7月
※本レポートは、2019年発刊の「ファッション産業の新潮流 ~ファッションテックとマスカスタマイゼーション~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
ファッション産業の新潮流 ~ファッションテックとマスカスタマイゼーション~
掲載内容
サマリー
第1編 アパレル産業の現状と展望
1.衰退する国内繊維産業の生き残り戦略
(1)国内繊維産業の衰退
(2)国内市場における衣類の輸入浸透率と貿易収支
(3)国内供給数量と衣料品消費支出額の推移
(4)国内繊維・アパレル産業の現状と課題
2.繊維・アパレル産業のサプライチェーンの特徴
(1)川上・川中・川下の段階別市場規模推計と予測
(2)国内繊維・アパレル企業が目指すべき方向性
第2編 従来型サプライチェーン企業の現状分析
1.従来型アパレルメーカーの現状と課題
2.アパレル小売業の現状と課題
3.アパレル、小売業の財務比較分析
4.アパレル、小売業の財務データの相関分析
≪資料編 主要企業の業績動向と業績見込み≫
1.青山商事
2.AOKIホールディングス
3.コナカ
4.はるやまホールディングス
5.オンリー
6.ファーストリテイリング
7.ユナイテッドアローズ
8.ライトオン
9.アダストリア
10.しまむら
11.ハニーズホールディングス
12.良品計画
13.西松屋チェーン
14.バロックジャパンリミテッド
15.パルグループホールディングス
16.オンワードホールディングス
17.三陽商会
18.ワールド
19.TSIホールディングス
20.レナウン
第3編 マスカスタマイゼーション導入企業の動向
1.マスカスタマイゼーションの全体動向
2.マスカスタマイゼーション市場の展望
3.主要企業の事業戦略
①株式会社アシックス(アシックス・カスタム・フィット)
②光和衣料株式会社(オートファクトリーシステム)
③セーレン株式会社(ビスコテックス メイク・ユア・ブランド)
④株式会社FABRIC TOKYO(FABRIC TOKYO)
⑤株式会社フクル(フクルSCMシステム)
新しいサプライチェーンの構築を目指す注目企業
①株式会社オールユアーズ
②株式会社10YC
③丸井織物株式会社
第4編 ファッションテック企業の動向
1.ファッションテック企業の全体動向
2.主要企業の事業戦略
①サイジニア株式会社(パシャリィ)
②スタイラー株式会社(フェイシー)
③SENSY株式会社(SENSY MARKET BRAIN, SENSY MD)
④株式会社ニューロープ(カブキスキャナー)
⑤株式会社ルグラン(テンキュール)
⑥株式会社TFL
第5編 スマートテキスタイル展開企業の動向
1.ストレッチャブルデバイス(スマートテキスタイル)市場規模と予測
2.スマートテキスタイル展開企業の動向
3.主要企業の事業戦略
①帝人フロンティア株式会社
②東洋紡株式会社
③ミツフジ株式会社
第6編 アンケート調査分析
アパレル業界におけるSCMとファッションテック導入の現状
◇アンケート結果分析(サマリー)
【全体、売り上げ規模別、業種別】
1.アパレルマーケットの低迷要因
2.「ファッションテック」の認知度
3.ファッションテックの取組状況
4.サプライチェーンマネジメントにおける優先課題
5.アパレル企業が生き残るために不可欠な要素
6.前期の消化率(数量ベース)
7.消化率の変動
8.店頭投入からマークダウンをするまでの期間
9.店頭投入からマークダウンをするタイミングは早まっているかどうか
10.最終不良在庫の処分方法
11.今後の経営戦略の方向性
12.マスカスタマイゼーション導入の課題
13.マスカスタマイゼーションの取組【現状】
マスカスタマイゼーションの取組【5年後】