「来店型保険ショップ市場に関する調査を実施(2019年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2019年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略
掲載内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 総論編
1.市場の成り立ちと背景
2.来店型保険ショップの位置づけ
3.業界動向
(1)市場動向
(2)異業種・大手資本参入の効果、生損保会社の来店型店舗展開における競争激化の影響
①多岐にわたる異業種、大手資本が参入
②保険会社の参入が多様化
③新たな動き
④生命保険会社の現状
⑤財務基盤の強化進む-生保・代理店の協業意識の高まりと業界発展への足がかり-
(3)来店ショップ以外の事業の取組み
①個人への訪問業務
②法人向けのサービス、商品提供
③保険販売以外の商品、サービスの取組み
(4)顧客本位の業務運営への取組み
①取組み状況
②KPIの事例
(5)手数料体系見直しの影響、効果
(6)競争激化で来店顧客が分散、統廃合が進み大手クラス以外は店舗数が減少
4.市場規模
(1)来店型保険ショップの市場規模
(2)生命保険、損害保険の契約動向
5.生命保険会社の取組み
6.利用率が高まる保険ショップだが、今後の利用意向は減少か
7.業界構造
(1)参入企業
(2)来店型保険ショップの経営企業数
(3)設立
(4)従業員数
(5)資本金
(6)店舗数
(7)提携保険会社数
①業界規模別の提携保険会社数
②個別企業の提携保険会社数
8.来店型保険ショップの事業戦略
(1)事業戦略
(2)事業戦略の課題と対策、差別化策、今後
9.業界の課題と展望
(1)展望
(2)課題
第Ⅱ章 各論編
1.経営実態
2.営業戦略
(1)新規開拓策
(2)既存顧客の囲い込み策
(3)顧客利便性向上のための施策
(4)集客方法での課題と対策、今後の方針
①課題
②対策と今後の方針
(5)生命保険会社の来店誘致策
3.商品戦略
(1)提案商品の選定について
①選定条件
②提案商品の見直し例と理由
(2)商品選定/提案システムの導入有無、予定、特色
(3)生保・損保との提携状況
(4)生保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(5)損害保険の販売動向、強化策、損保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(6)今後の注目商品
4.顧客獲得実績
(1)契約者数
(2)保有契約高と契約件数
(3)新規契約高と契約件数
(4)新契約年換算保険料
(5)生命保険の継続率、損害保険の更改率
5.顧客動向と属性
(1)現状の顧客層とターゲット層
(2)新規顧客属性の概況と変化
(3)顧客の来店目的、契約動向、ニーズの変化
(4)生命保険会社の来店ショップにおける商品や契約動向
(5)新規顧客の相談内容
6.店舗運営戦略
(1)店舗展開地域と今後の展開
(2)生命保険会社の来店型店舗展開の現状と今後の展開(地域や立地)
(3)店舗数推移
(4)店舗規模の変革、機能強化(特徴、立地、出店形態、商圏)
(5)店舗規模、1店当たりの人員数
(6)店舗運営の課題と対策
(7)生命保険会社における来店型保険ショップとの協業策
第Ⅲ章 個表編
1.ほけんの窓口グループ(株)
2.(株)アイリックコーポレーション
3.ほけん選科(株)
4.アフラック生命保険(株)
★取材に協力頂いた企業や情報開示を行なっている企業が少ないため、参考数値として例示に留まる項目もあります
ショートレポート
「2019年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略」の概要版
掲載内容
2.セグメント別動向
FD宣言が徐々に浸透、今後は本格的に取組み「存在価値」を示す
3.注目トピック
~店舗数の減少は業界全体に広がりつつあるが、異業種小売業との協業も拡大~ ※1
販売手数料体系の見直しによる量の適正化で、ショップ経営は二極化
4.将来展望 ※2
- 来店型保険ショップの新契約年換算保険料(市場規模)推移 ※1 ※データ掲載年:2013~2017年度実績、2018年度見込、2019年度予測
- 来店型保険ショップの新規契約件数推移 ※1 ※データ掲載年:2013~2017年度実績、2018年度見込、2019年度予測
- 市場の主な業界動向 ※データ掲載年:2018年度
※本レポートは、2019年発刊の「2019年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2019年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略
掲載内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 総論編
1.市場の成り立ちと背景
2.来店型保険ショップの位置づけ
3.業界動向
(1)市場動向
(2)異業種・大手資本参入の効果、生損保会社の来店型店舗展開における競争激化の影響
①多岐にわたる異業種、大手資本が参入
②保険会社の参入が多様化
③新たな動き
④生命保険会社の現状
⑤財務基盤の強化進む-生保・代理店の協業意識の高まりと業界発展への足がかり-
(3)来店ショップ以外の事業の取組み
①個人への訪問業務
②法人向けのサービス、商品提供
③保険販売以外の商品、サービスの取組み
(4)顧客本位の業務運営への取組み
①取組み状況
②KPIの事例
(5)手数料体系見直しの影響、効果
(6)競争激化で来店顧客が分散、統廃合が進み大手クラス以外は店舗数が減少
4.市場規模
(1)来店型保険ショップの市場規模
(2)生命保険、損害保険の契約動向
5.生命保険会社の取組み
6.利用率が高まる保険ショップだが、今後の利用意向は減少か
7.業界構造
(1)参入企業
(2)来店型保険ショップの経営企業数
(3)設立
(4)従業員数
(5)資本金
(6)店舗数
(7)提携保険会社数
①業界規模別の提携保険会社数
②個別企業の提携保険会社数
8.来店型保険ショップの事業戦略
(1)事業戦略
(2)事業戦略の課題と対策、差別化策、今後
9.業界の課題と展望
(1)展望
(2)課題
第Ⅱ章 各論編
1.経営実態
2.営業戦略
(1)新規開拓策
(2)既存顧客の囲い込み策
(3)顧客利便性向上のための施策
(4)集客方法での課題と対策、今後の方針
①課題
②対策と今後の方針
(5)生命保険会社の来店誘致策
3.商品戦略
(1)提案商品の選定について
①選定条件
②提案商品の見直し例と理由
(2)商品選定/提案システムの導入有無、予定、特色
(3)生保・損保との提携状況
(4)生保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(5)損害保険の販売動向、強化策、損保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(6)今後の注目商品
4.顧客獲得実績
(1)契約者数
(2)保有契約高と契約件数
(3)新規契約高と契約件数
(4)新契約年換算保険料
(5)生命保険の継続率、損害保険の更改率
5.顧客動向と属性
(1)現状の顧客層とターゲット層
(2)新規顧客属性の概況と変化
(3)顧客の来店目的、契約動向、ニーズの変化
(4)生命保険会社の来店ショップにおける商品や契約動向
(5)新規顧客の相談内容
6.店舗運営戦略
(1)店舗展開地域と今後の展開
(2)生命保険会社の来店型店舗展開の現状と今後の展開(地域や立地)
(3)店舗数推移
(4)店舗規模の変革、機能強化(特徴、立地、出店形態、商圏)
(5)店舗規模、1店当たりの人員数
(6)店舗運営の課題と対策
(7)生命保険会社における来店型保険ショップとの協業策
第Ⅲ章 個表編
1.ほけんの窓口グループ(株)
2.(株)アイリックコーポレーション
3.ほけん選科(株)
4.アフラック生命保険(株)
★取材に協力頂いた企業や情報開示を行なっている企業が少ないため、参考数値として例示に留まる項目もあります